2018年2月28日水曜日

艦これ 2018冬イベントE-6甲(その2・戦略ゲージ2)


E-6はここからが本番です。
というか、ここが一番のYA☆MA☆BA!!


本記事は艦これ2018冬イベント「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の
E-6【後段作戦】サマール沖東方「追撃!第二遊撃部隊」
2段階目の戦略ゲージについての記事です。

難易度は甲です。
2段階目こそ本番。

装甲ぶち抜きガチャ、はーじまーるよー。




全マップ共通の注意事項

前回同様、札+史実艦で縛られます。
丙丁は関係無いですが、札自体はつけられますので、
丙丁掘りをする場合は要注意。

(※画像はWikiより)



E-6(第二ゲージ)について

まず第二ゲージは下ルートから向かいます。
条件が栗田艦隊札のついてる艦のみという点に注意。

札無しの艦が入っていても出撃できません(自分がやった)
札無しを出撃させたい場合はE-2に出撃させて、
栗田艦隊の札をつけましょう。

その上で以下のギミックをこなすとボスマスが現れます。
どちらも能動分岐で行けます。

  • Iマス(輸送艦)でS勝利。
  • Kマス(空母棲姫)でA勝利。

注意すべきはKマス。
ここは上ルートと合流するせいか、空母の攻撃がとにかく痛いです。
制空をつけるなり対策は考えた方がいいと思います。
多号作戦組は特効もあるようですが、思うほどの効果は無いかな?

ですが、ボスマスが出てからが本番。
相変わらず道中が厳しいですが、困ったことに相手が警戒陣を使ってきます。
当たらない当たらない当たらない、で、雷撃で大破食らうとかね。
もうこの辺は祈るしかないです。お前いつも祈ってるな。

第二ゲージのボスは戦艦棲姫
改の名に相応しく火力も脅威。
そしてそれ以上に硬い。固い。堅い。

ついでにいえば第二ゲージに至っては友軍艦隊も来ない。
制空が無いからラッキーと思いきや、最終編成ではフラヌ改を連れてくる。
色んな意味で隙が無いです。

勝つ方法は装甲ぶち抜きガチャに勝つこと。いつものこととか言わない。
そのくらい思っておいた方がいいです。


装備と編成

(※北上は2隻目です)

高速戦艦3隻も贅沢に使った脳筋&脳筋。
Kマス(空母棲姫)ルートと、最終編成以外は制空値は0なので、
鈴谷の方に火力を積むことが出来ます。

今回の肝は装甲ぶち抜きガチャなので、
どれだけボスに到達してガチャチャレンジできるかを
目的に編成しています。


支援
削りは使っていませんでしたが、
流石にラストは決戦支援を使いました。


とにかくボス編成の数を減らして
装甲ぶち抜きガチャの回数を増やす!増やす!


基地航空隊
・隼
・陸攻×3

ギミックは適宜条件に応じて。
後はボス集中。

削りは陸攻×4でもいいのですが、
面倒だったので……。


まとめ

第二ゲージから本番と言ってもいいでしょう。
つきつめてしまうと戦艦棲姫改を
撃破できるかどうかになってくると思います。

身も蓋も無いことを言いますが、
この辺は天に運を任せてガチャを引き続けるしかないです。

どれだけガチャを引くチャンスを得られるか?
で、編成を考えるといいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿