2018年3月1日木曜日

艦これ 2018冬イベントE-6甲(その3・戦略ゲージ3とТашкент(タシュケント))


E-6の第三ゲージです。
最後と思うでしょうがТашкент(タシュケント)が出なければ、
とても終わったとは……。


本記事は艦これ2018冬イベント「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の
E-6【後段作戦】サマール沖東方「追撃!第二遊撃部隊」
3段階目の戦略ゲージについての記事です。

難易度は甲です。
3段階目は2段階目とは違う意味で嫌なマップです。

2段階目が装甲ぶち抜きガチャとするならば、
3段階目は道中空母ガチャですね。。。




全マップ共通の注意事項

前回同様、札+史実艦で縛られます。
丙丁は関係無いですが、札自体はつけられますので、
丙丁掘りをする場合は要注意。

(※画像はWikiより)



E-6(第三ゲージ)について

第三ゲージは再び志摩艦隊で上ルートから向かいます。
第一ゲージと似たようなルートを通るのですが、
何故か航空戦力が超強力になって出迎えてきます。

第三ゲージの随伴にはいつものダイソンこと戦艦棲姫がいるのですが、
志摩艦隊(足柄、那智、霞だけ?)に結構強力な特効がある為、
道中が一番の鬼門というマップです。

また、ボスマスへと到達するには
Oマス突破の時点で駆逐×2が必要です。
つまり、Oマス戦闘終わるまでに駆逐が大破したらアウト。
また、離脱し過ぎても索敵が足りずにアウト。

ただし、ボスの空母水姫は戦艦棲姫改よりも理不尽さは少なく、
特効が乗った足柄、那智の連撃、霞の魚雷CIは、
中破状態ですらワンチャンスある火力を誇ります。


クリアの前にギミック解除

1.基地航空隊を全部防空仕様にします。
2.潜水艦単艦で連続出撃。
3.基地空襲で3回制空優勢を取ってボスマスを出します。

おわり。

Hマス(潜水)で確定敗北が付くので、
気になるなら空襲戦で引き返してもいいです。
この辺までなら無傷で済むので補給もいりません。


装備と編成


あまりに道中撤退が多かったので、
最後まで戦艦入れたり色々やってましたが、
クリア時~掘りはこの編成でしたので、こっちを紹介。
多分、自分の所では一番安定した編成だと思います。

・特効のある足柄、那智、霞、
・防空用に秋月型、
・制空の為に航巡、
・先制と夜戦火力の雷巡×2

各艦の役割はこんな感じです。

E-6は戦艦を入れて水雷マスを殲滅するか、
戦艦を入れずに空母マスを一巡で終わらせるかの二択になると思います。
この辺は信仰の違いでしかないので、自分にあった選択をしましょう。


支援
なし。

道中支援を使う余裕があれば使った方が安定します。
決戦支援は随伴がダイソンなので、
基地航空隊の役割の方が大きいです。
的を減らすという意味ではあった方がいいです。

こんなこと書いておきながら、支援送ってない理由は
資材の余裕と、キラ付ける(精神的な)余裕が無いというか……。

自分が出してないから、出すの止めようと考えて
大怪我しても責任は取れません。
自身の資材と状況を考えて判断して下さい。


基地航空隊
・隼
・陸攻×3
---
・天山601
・試製東海×2
・東海601

削り時はボスに二部隊とHマス(潜水)に送り、
ラストはボスに3部隊集中させました。
掘りは削りと一緒です。

人によっては最初からボスマス集中するか、
ボス、Oマス(空母)、Hマス(潜水)で
三部隊を分けて送ってる場合もあります。

自分の進軍状況に合うように送った方がいいです。
例えば支援を加えれば送る幅も広がりますし。


まとめ

第二ゲージを(苦労して)越せたなら、
ここも問題無く越せる……はず、といった難易度です。

むしろここでの一番の問題はТашкент(タシュケント)掘りです。


Let’s! Ташкент(タシュケント)掘り

例によって出なかっ……ぐわあああああああ!!

そんなわけでТашкентを掘っていきます。

編成はクリア時の編成で上図の通り。
バケツは使うけど、資材はあんまり食わないから、
そんなに悪くはないとは思いたいです。

基地航空隊は削り時と同じでボス×2、Hマスで送ってます。
空襲が来ない分、基地航空隊の火力も増していますので、
S勝利を取れる可能性も(ほんの少し)上がっています。

A勝利でもドロップするので、ボスマスさえつけば……といった具合で、
E-7を見据えつつ周回といったところでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿