2018年2月20日火曜日

ナイドホグル決戦に挑む新米団長によるフラワーナイトガール


真の敵NZNとは果たして……!?


弱っ。


今回はこのイベントについてツラツラと。




ナイドホグル決戦(前半) 炎熱と宵闇の化身

有り体に言えば、新型レイドみたいなものです。
勝とうが負けようが報酬は貰えるのがとてもレイドっぽいです。

貰える報酬が生命の結晶やお日様勲章といったレイドのサブ報酬なので
これを旨いと感じるか、マズいと感じるかは人それぞれでしょう。
自分は折角のイベントだしゴールド貰えるからいいかなーみたいな感じ。

また、これに参加(最終のWAVE3到達?)することで
クエストのレイドも達成されますので、気楽に遊びましょう。
ただし、まとめて消費してもクエストのカウントは1回なので
そこは注意。


戦闘の仕組み

味方が1パーティで敵の3パーティを相手にします。
攻撃順番は、支援 → 攻撃 → 敵の攻撃 です。

この攻撃手順を5ターン繰り返します。
以上。

注意点としては合計5ターンでWAVE3の敵を倒さなければいけないのと、
攻撃順がリセットされない点です。

例えば支援→攻撃でWAVE1を倒した場合、
WAVE2は敵の攻撃からスタートします。


それでも折角だから勝ってみたい!

先に書いておきますと、
このボス、仕様が味方しているのもあって普通に手強いです。
特に最後のWAVE3は火力バフを重ねてくるので、
破級ほどじゃないにしろ、水影EXクラスの火力でこっちを屠ってきます。

クジラ艇も越せたし何とかなるだろう、とか思っているなら、
5ターンのタイムアップでドローという結果になるのが殆どで、
負けはしないものの、勝つのは難しいところでしょう。


という感じで、自分の攻略メモを少し乗っけておきます。


1.回避盾は強い、1キルとデバフ編成は今回使えない。
どんなに理想的に戦闘したとしても、
支援でWAVE1、攻撃でWAVE2を突破することになり、
本番のWAVE3はどうしても2ターン目から始まることになります。
(ソーラー使えば1ターンいけるみたいだけど現実的じゃない)

なので1ターン目火力全振りではまともな火力が出ません。
それなら単純火力を積んだ方が良いです。

デバフ編成も低火力ゆえに5ターン経過するのでお勧めしません。
ただ敵の火力が増大なので、1人か2人いると少し楽になるかも?
※WAVE2以降だと無効って噂

あと敵に命中アップが無い(と思う)のと、
ターン制限の短期決戦なので回避盾がいると多少安定します。
バリアがあると尚良い。

理想的なのは2~5ターン目で最大火力を出せる編成です。
おあつらえ向きに今回のイベント虹のパフィオペディルムは
ターン経過で火力が上がるアビリティ持ちです。

取ったとしてもこのイベントに間に合うかは分からないし、
早々都合よくいる人の方が少ないと思います。
自分もいませんし。

いたらラッキーってことで。スノードロップとかね。


2.属性を合わせる。

どうも弱点属性以外のダメージ軽減が掛かってる気がします(WAVE3だけ?)

なのでパーティの最適解は弱点属性の虹×5。
加えてこの弱点属性は日ごとに変わる。(19日は斬弱、20日は打弱)
更に加えて回避盾とかバフとか……そんな連中いるわけない!

流石に全部合わせるのは(自分含め)無理な人が多いですが、
合わせられるところは合わせましょう。

例えば金キャラでも属性追加のアビリティを使い、
弱点属性無しの虹5人を弱点属性2の虹4金1にした方が
火力が出ることもあります。
(打弱に浴衣ヘリオ使うとか)

少なくとも自軍の2~4パーティは
金キャラ置くなら弱点属性で固めた方が良いです。
(勿論、しっかり育てた上でですが)

また支援の仕様として、スキル発動が確定しているのと、
1ターン目バフが有効なので、
支援に関しては属性合わせて最大火力で編成しましょう。
追加アビリティも1ターン目火力アップが有効です。


3.祈る
やってみれば分かるのですが、
支援次第で何とかなる場合があります。

まったく攻撃力の無いスワン艇支援はほぼ役に立ちません。
回復と盾はギリギリ使える場面があるくらいですが、
こいつが出たせいでDRAWになるのもよくある話。
というかスワン艇が来なければ大体倒せてた。

どうせなら砲撃で敵の属性軽減を剥がしたり、
回復や盾も追加でバフを盛ったりしてくれればいいのに……。


というわけで、支援は助っ人が来るのを祈ることになります。
自軍のパーティが選ばれるのも多いのですが、
スキル確定なので上手く嵌れば大ダメージを与えられます。


4.無理なものは無理
並の戦力では倒すのは物凄く難しいので、
単純に戦力が足りない、という人も多いと思います。
ただ報酬は貰えるので、そういう人は気楽に構えましょう。

メインで殲滅してる人がいる。
その隣でほんのり手助けしてる、それでいいのです。
気楽に遊べるのは花騎士の長所なのです。


まとめ

種が欲しければ通常レイド、
お祭りしたい、もしくはサブ報酬が欲しければ、
こっちという感じですね。

レイド同様にスキップボタンがあるので、
思うほど苦ではないですし。

見てる分には面白いですし、自分はゴールド貯めたいので、
こっち中心でやっていこうかなーと思います。


最後にイベントについて

今までのはあくまでも新型レイドです。
緊急任務のイベントはイベントでちゃんとあるので忘れずに。

今回はイベントガチャということで、
効率を真面目に計算してみたのですが、
クエストは中級までやると良さそうな感じでした。
後半はどうだろう……。

中級×1、上級×2、残りは超級、
という感じで回るといいかも?


0 件のコメント:

コメントを投稿