超耐久戦がはーじまーるよー。
ここの戦略ゲージで浜波が掘れます。
本記事は艦これ2018冬イベント「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の
E-5【後段作戦】オルモック沖「多号作戦改」
の輸送ゲージについての記事です。
難易度は甲です。
全マップ共通の注意事項
E-5について
お馴染みの輸送ゲージがここで登場。輸送ゲージと戦略ゲージの2本あります。
……が、2本目の戦略ゲージを登場させるにはギミックがあり、
輸送ゲージをクリアしただけでは戦略ゲージは出ません。
難易度甲の戦略ゲージのギミックは以下。
- Dマス航空優勢
- 基地空襲時に航空優勢
- 輸送ゲージ破壊
これら全ての条件を満たすと戦略ゲージが出現します。
装備と編成
ギミック解除
あきつ丸+水母+航巡のトリプルで制空を稼ぎます。
難易度甲の制空値は滅茶苦茶高いので、
こうでもしないと制空優勢が取れませんでした。
また、基地航空隊は全て防空にしています。
クリア編成
これで最短ルートを通ります。
どうせ弾着が出来ないので、
足柄と那智は水上機を持たせてません。
なので索敵値は割とギリギリです。
重巡がいないと逸れます。。。
支援
なし。輸送作戦なので道中支援があった方が楽ですが、
その場合は空襲戦に基地航空隊を送った方がいいのかも。
基地航空隊
・隼
・陸攻×3
各2部隊。・陸攻×3
これでボス集中に流してましたが、
ボス自体は撃破は必須ではなく、そんなに怖くないので
道中に流した方がいいかもしれません。
道中で辛いのが7割空襲、残りが子鬼。
最短ルートなら距離4で全部届きます。
ボスマスまでは距離2。
まとめ
輸送作戦は道中をどうするかが肝になりますので、基地航空隊を道中に出すか考えた方がいいかもしれません。
道中支援を使う場合、効果が出るのは空襲戦を2回越した後なので、
空襲戦をどうにか凌がないと無駄になるので注意しましょう。
退避による護衛退避が割と多く、
思った以上にゲージが減りません。
この辺は覚悟しておきましょう。
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