2018年2月28日水曜日

艦これ 2018冬イベントE-5甲(その2・戦略ゲージと浜波)


浜波が出ることを祈りつつ。
(下図はそれ以前の問題)


本記事は艦これ2018冬イベント「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の
E-5【後段作戦】オルモック沖「多号作戦改」
の戦略ゲージについての記事です。

難易度は甲です。




全マップ共通の注意事項

前回同様、札+史実艦で縛られます。
丙丁は関係無いですが、札自体はつけられますので、
丙丁掘りをする場合は要注意。

(※画像はWikiより)



E-5について

輸送ゲージ攻略時にギミックが解放されていれば、
戦略ゲージが出現します。

まだ戦略ゲージが出ていない場合は、
以下のギミックを確認しましょう。

  • Dマス航空優勢
  • 基地空襲時に航空優勢

こちらでやった編成は前回の記事を参照してください。

装備と編成


無理して旗艦に阿武隈を使う必要が無かっ(ry
これでは魚雷カットインも出来ない(今気づいた)

これはラストの時の編成で、削りは足柄が旗艦をやっており、
ボス前マスの潜水艦対策に潮が先制対潜装備をしてました。

どうもラスト時は索敵値が増えているようで、
ボスから逸れちゃったんですよね。
なのでこんな感じに。

本当なら霞に司令部持たせた方がいいのかもしれませんが、
残念ながら霞改二は司令部を持たせられないんですよね。。。

照月がいるのに霞も対空CI装備しているのは、
ウチの照月は対空CIを出さない時の印象が強いから。
(出す時は出す、みたいな)

あと駆逐×4によるルート固定があるので、
一戦目で下手打った場合は退避じゃなくて撤退した方がいいです。

支援
なし。
司令部の退避があればボスまでは行けるので、
後はどうやってボスを倒すかという感じ。

ボスの重巡棲姫はE-4ほど狂った硬さでもないので、
ガチャしなくても勝てる感じ。


基地航空隊
・隼
・陸攻×3

これでボス集中。
ちなみにボスマスまでは距離6。


まとめ

輸送で長々と長期戦をやっていたことに比べれば、
こっちの方がまだマシだと思ってる人も多そうなマップ。

E-4より簡単(心理的負担が楽)と思った人が多いと思います。
……が、恐らく出撃回数はE-4と同等以上に、
時間(資材も?)は掛かってるのではないでしょうか。

どうして楽に思えるような難易度だからかを考えると、
浜波を掘る為なんでしょうか……。


おまけ・浜波掘りについて

戦略ゲージのボスマスでしか現れないので、
丁掘りでさえ、輸送ゲージを壊さなければいけません。
なので丙丁掘りを考えている人は注意してください。

もし低難易度掘りを考えているなら、
丙掘り→丁掘りといった難易度低下のシフトで
掘った方がいいかもしれません。

自分は甲攻略時で狙ってましたが、
例によって浜波が出なかったので、
削り時と同じ編成で周回していました。

空襲が来ないので、基地航空隊の火力が上がって、
ボスマスでSを取り易くなっています。
実際取れるかはともかく。。。



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