2018年2月4日日曜日

裏サンデー感想(墓守とリボン最終回)


亜獣譚、おまけにしろブラックに残虐表現ブッ込んでくるのだけど、
今回はそんなことはなく、普通に笑ってしまった。
亜獣譚なのに!(ぉぃ

籾井さん、もうおまけをいつでも見れるようにして、
やりたい時に見ながらやりたいそんな内容。




IT'S MY LIFE

ハウスキーパーモードで家具を繋いだけど、
手やら足やらが魔力で形作ってるなら、
ぶった切られた腕や足を繋いだ方が良かったんじゃ……?
これやるなら全部家具で構成して欲しかったような。

カナンが刺された件については、
少し前にカイが瀕死っぽくなってるから別に……。

ただカナンに関しては待ち人が死者の国にいるから、
本当に死んでもおかしくないような気もする。
お迎えが来て2人で三途の川の向こうに
駆け落ちという展開は普通にありそう。

もし死ぬならノアに魔力渡すかも。


シークレットコード

普通に終わった。
しかしこの婆ちゃんはこんな暗号を残すくらい頭が良かったなら、
金を渡す相手もちゃんと選べそうな気もするけどな。

犬だけ子供に渡して、ロクに世話をしなかった娘母に
金を渡すのはこっちとしてはモヤモヤするけど、
まあ、身内と考えれば、ギリギリ、まあ。。。。


なくてもよくて絶え間なくひかる

トマトの腐りっぷりが狂気の終わりを感じさせる……のか?
あの子、と指さしたゴールデンが「え? 誰の事?」となったら、
本格的に狂気の世界だ。


プロミスシンデレラ

少女漫画ではよくある成金DQNと弱者立場のヒロインであった。
なんで少女部じゃないんだろうな。

少年漫画的に見れば、ここで本当の主人公がやってきて
DQNをブッ飛ばすいかにもな展開なのだが……。

悪漢が金持ちなのを笠に着て、
貧困に喘ぐ弱者をイジメるシーンなので、
そりゃ見ていて腹立ってくるに決まってる。


灼熱カバディ

畦道(の顔が)ツヤツヤしている……だと……!?
彼は宵越が想像もしない世界に行ってしまわれた……!

それはともかく、ようやく能京が
カバディのチームとして稼働し出したという所か。

ただ能京がレベルアップしても
他が同じだけレベルアップしてるので、
やっぱり守備がザルになりそうな気がするなw

今までの誰もがエースの攻撃力がダントツ過ぎるわけだし。
今後は守備専のチームが出たりするのかな。
いや英峰(若菜がいた所)は一応守備重視だったけど。


血と灰の女王

普通は力を手に入れた(=強者になった)ら、
弱者を淘汰する立場になるのが定番で、
それが芭籐だったんだろうな。

それでも弱者救済したいと思ったのが七原で、
ある意味で彼は(も?)異端だったわけか。
ただやっぱりそれも善と出会ったせいもあるかも。

それで七原が死ぬかと思ったら善が来るとか熱い。
ただ善と七原は近い実力なので、芭籐は善よりも格上だよな。
格上殺しの修行の成果はあるのか?


ヴァニラエンダーマン

あの可愛さで人妻というエレノアさんの
死亡フラグが立っているような立ってないような。
ジークを巻き込むには彼女に神の骸をごにょごにょ……。

あの手帳は意思があるかの如くジークに渡るw
いつまでジークの手の中にあるかも注目したい(ぉぃ

それはそれとしてジークがイケメンなのも良いし、
オズの憎めないどころか好感を持つキャラ造詣が素晴らしい。
期待したくなるくらいは面白い。


シンドバッドの冒険

ダビデ降臨。予定調和な感じが凄い。
まあ本編知ってるせいかも分からないけど。

ただこれマギ本編知らない人には
チンプンカンプンな展開かもしれない。

しかしアリババとカシムのような熱い殴り合いじゃなく、
セレンにダビデが乗っ取ってシンドバッドに吸収とか、
本当に残念というかなんというか……。


バベルハイムの商人

前回は商品買って使いました効果がありませんでした、という内容で、
普通過ぎて味気ないなあと書いたのですが、
やっぱりあれだけで終わる漫画じゃなかった!

そして出てきたのがメフィストですよw
おっさんがいくら鋭くても相手メフィストだからなあ、という絶望感よ。
刑事だから前回の話と絡められるにせよ、ううん……。
色んな意味で次回に期待。


夜の世界は美しい

匠吾さんカッケー。
まあ、彼も身内じゃなければここまでしなかっただろうけど。
これも縁か。

夜の世界は紅様のものだけど、
結局この世界って何の為にあったんだろうか。
例えば千と千尋の神隠しは神様の為のお店だったわけだけど、
こっちはなんなんだろう。


しまなみ誰そ彼

最終回と思ったら、もうちょっとだけ続いている感、
いやでも終わりに近づいてる感じもする。
うーむ、続くのかな。

同性愛じゃなければ、ただの恋愛ストーリーだよなこれ。
終わった(終わりそう)なチャイコさんと、
今、問題直面中の百合チームと、
これから始まるだろうたすくといった具合だろうか。

雰囲気が凄く出てるのは好き。


マルセイ!!

後半はギャグで茶を濁してるけど、
ほとんどエ○漫画じゃないかこれ――――!?


潜熱

済む世界が違うという話。
リアルな夜の世界で、こっちは美しくない。(あっちも美しいわけじゃないけど)
踏み込むと戻れなさそうな所も同じだ。

想像が全部理想の場面に集約されている辺り、
やっぱり危険な恋に恋する少女という感じだ。


砕け散る瞬間 僕らは、

「あんたつまんねー奴だな」→何かする
「あんたつまんねー奴だな」→何かする
「あんたつまんねー奴だな」→何かする

みたいなことを繰り返してる印象。


ケンガンアシュラ

ここ最近は面白いというか、
ヤマシタカズオが絡むと面白くなるというか。

ヤマシタカズオもたまに漢を魅せるから、またカッコイイ。
これも王馬と出会ったからだし、王馬もそれに応えるという、
まさに良い関係のスパイラルである。

だから乃木は彼に余計な設定をつけないで頂きたいッッ!!


出会って5秒でバトル!

京児さん曰く格上相手に勝つはまず「煽る」。
つまり肉体能力で勝てない場合は精神攻撃だ!(ぉぃ

脳筋バトルはさておいて、黒岩がユーリの能力を封じたのは
黒岩が唯一ケイの一枚上手をいった感じだ。
死の間際で謙虚になったから出来たのかも。

やっぱり普通に戦ったら赤が圧倒的だったんだな。
クロはケイが来る前に総力戦をしていれば
自分の王国を築けたのかもしれない。


墓守とリボン

コミックも出ないで最終回で驚いたけど、
普通に一巻契約だったのね。それもそうか。
これで打ち切りだったら、宣伝の仕方が
悪いと思ってしまうところだった。

尊い漫画でした。
最初はイヴマリー可愛いで読んでいたつもりが
オズ様のイケメンっぷりに惚れ、カフカに癒されと、
尊い漫画でした。(大切なことだから2回ry

キャラクターが良い連中過ぎて泣ける。
悪霊もただ良い悪いじゃないというのがね。
そりゃイヴマリーの賢明さも引き立つし、
オズ様もイケメンになるさ。

ただ、この漫画は一巻契約ということですが、
元々クローズドワールドの話ということもあって、
もし長編ならgdgdになっていた可能性もあるのかなー。
その辺は次回作に期待ということで。

実は少女部の中ではトップクラスに楽しみにしていた漫画でした。
あずや ちとせ先生、お疲れさまでした。


或るアホウの一生

将棋もある意味、芸能人だからなあ。
羽生善治も藤井聡太もテレビで取り上げられるくらいだし、
スマホでどうこうって事件も出たし、割とメディアと密接ではあるのかも。
スポンサーも通信社と新聞社が主だし。

高以良はプロになったばかり、ということは
社会人になったばかりでもあるんだよな。
なので慣れてきたころが本番か。

そういう風に例えると、
佐宗は性格に難があるけど、
仕事はちゃんとやるって感じなのかな。


女子高生から婚活してます。

片瀬さん、普通にイケメンで良い人なのに、
恐らくこの後、過去に戻って朝日と
くっ付くんだろうなあと思うと、
同情と涙を禁じ得ない。


送球ボーイズ

凪が覚醒!
いやまあ、この能力は要所じゃ活躍すると思うけど、
どう見ても地味である。

漫画内でも突っ込まれているだけに目立てるか不安。
でも主役はエイトだからいいのか。いいのか?

少し前までW主人公だと思っていたんだけどなあ……。
どうも違うっぽいことに最近気づきつつある。
でも主役のエイトですら「代えません」だったからなこの漫画……。


たくのみ。

香枝さん実家に帰る。
香枝さんは良物件なのは散々書いたけど、
単に男の趣味が悪いだk……ゲフンゲフン!

妹さん達は別の意味で売れ残りそうで、
なんか不安になる娘っ子たちであった。


秘密のレプタイルズ

ちゃんと入鹿に進言する親友の鑑たちよ。
彼の厨二的なノリはさておき、
実際ベタベタなお姫様扱いは割と好む人が多いらしい。
ソースはテラモリと王子課(ぉぃ

それはともかく辞める人が出るのか。
イル様、弟君、小動物担当の人の3人が候補かな。
イル様以外なら辞めても問題無い人ではあるけど(酷
弟君はバイトみたいな扱いだしなあ。

小動物担当の子が爬虫類に移りたいので、
「今の担当部署を辞める」という話かもしれないけど。

KOI(恋)からK.Oを奪ってI(愛)に代える、とか
ちょっと言い回しが洒落ていたので、どこかで使ってみたい(ぉぃ


1000円ヒーロー

レディフロストバレが意外と早かったな。
テレビでバレても問題無いくらい早かったw

ょぅι”ょはやっぱり意識を失うと怪人化するのか。
怪人化すると外見変わるけど、起きたらどうなるんだろうな。
被害者が出てたことを考えると元に戻っているみたいだけど。

マッハマンは追い詰められている感じがある。
本当に幼女を守るつもりなら、見逃して貰った方が良かったのに。
まあ実際、お金が無くて追い詰められているのかもしれない。

あとやっぱりエッジマンは良いキャラだ。
レディフロストも(今はともかく)良いキャラになるといいなあ。


柘榴の地獄

何かあるものだと思ったら、
普通に良い話っぽく終わった。

今回は普通のお涙頂戴話で特に何も無いけど、
結局このおっさん、ただのモブだったのだろうか。
次に出てくることでもあるのかなー。


あちらこちらぼくら

園木、友達の真嶋の家に行く。

序盤の隠れる展開からすると真嶋の過去に関係する話なのかな?
普通に姉貴たちに囲まれる展開かもしれないけど。


死にあるき

朱鷺子さんの異常性が語られる話。

でも転倒待ちって、随分気の長い話というか、
部の悪いギャンブルというか。

ただそれでも周りで人が死ぬ理由にはならない部分も多い気がする。
最後に自殺した家族も「料理学ぶぜ!」といった感じで
朱鷺子も気合入ってたから、死を望んではなかったと思うし。

そのうち不能犯の宇相吹みたいに
催眠術みたいな特殊能力が設定されたりして。


ペルソナ5

居合切りはカッコいいということよりも、
相変わらず敵を倒す描写がカットされる漫画だな、と思ってしまった。


ぼくらのQ

体力がそのままなら、動体視力も反射神経もそのままなんじゃ?
みたいなことを突っ込んだら負けか。

それよりは今回の後半は文字がやたら多い。
ギャグかと思うくらい多かった。
ついでに正面の絵ばかりだったし。
最初のバトルで力尽きたわけではないと思うけど。。。


王子課

やっぱりミカドは姫の為になればブースト掛かるっぽいな。
あれほどダサく負けたのに何故かカッコイイという王子マジックよ。
馬鹿だけど(ぉぃ

完璧王子の叶が男装の麗人というのは意見が分かれそう。
古くはベルサイユのばらから定番ではあるし、
裏サンはやけに同性愛賛歌が多いというのはあるけども。

でも逆にこれで叶王子と花さんがくっ付くような
突き抜けを見せてくれたら拍手喝采を送りたいと思う。


テラモリ

薬院がやたら格好いい。
初期の寺尾くらい出来る男感がある。
環境は人を変えるとはまさにこのこと。
羨ましいぜ。

それはそれとして陽ちゃんがめんどくさくなってる。
やはり職場恋愛はご法度なのか?


圧勝

このメガネの子は随分潔癖症なんだなあ。
いや、若さと言えばそうなんだけど。

それはさておき、テツの部屋にいるのはバレているのだから、
キスされた事実は秘密にしておいて、
デブ君に協力すればいいんじゃないですかね。

もしデブ君が知らない女にキスされていたら許せない!と言ってるけど、
知らない男にホイホイついっていって部屋に上がったあげく、
彼に「お前の女が俺の部屋にいるぜ」とカミングアウトされるのはOKなんすか?
圧勝世界なんだし、キス以上の内容を疑われても仕方ないのでは。

お互いに打ち明けないくらいには信用してないんだなあ、みたいな。
こんな子なら、デブ君が打ち明けないのは分かる気はするけど(


バレーの球語

沙希じゃなくて七瀬じゃないの?みたいにはちょっと思った。
今まで出てこなかった子達の話か。
この今まで目立たない組を好きになるかどうかはこの話次第だなあ。

練習すっ飛ばしていきなり合同合宿から始まってるから、
唐突感はあるし、でも尺割いていたら間延びするから悩ましい。
作者の手腕に期待。

あとは楓もちゃんと先輩やってるのもいいけど、
蘭様がマジキャプテンやっていて、蘭様マジカッコイイ。


BR@KING

ジュンがスゲーというのが分かったけど、
Freeze→が無かったし、むしろフリーズ苦手なのかと思ってしまった。
あの表現、評判悪いのだろうか。
自分は好きなんだけど。

あとはアキトが良いキャラだった。
最初のクズから、よくここまで格を上げたなあ。
作中では改心してもお前クズのままやんって漫画もあるし、
そういう意味だと魅せ方上手いのかも。

いよいよスラッシュが……って、
お前らカマセかーい……(´・ω・`)
最初から「俺達じゃ勝てない」みたいなこと言ってるし。

スラッシュは明らかに最強チームと描写されていたので、
これは流石に残念かもしれない。
いやまだ勝敗決まってないけど。

そして2巻は電子書籍のみという。
ううん……これで駄目となると、売り上げのラインが余程高いのか、
営業の仕方が悪いのでは?という気になってくる。。。


よいこの太陽信仰

アポロンKU☆ZUだな!と思ったけど、
ギリシャ神話は大体こんな感じだったw
あのゼウスだって浮気魔だしね。

ダプネさんはとんだとばっちりだよなー。
これもギリシャ神話じゃ良くある話なんだけど。


アイゼンフリューゲル

最新戦闘機VS浪漫空母、その実態は個対軍だった!
数の力に阻まれて、カール機は弾切れに……って、
この展開だと神風特攻しそうで怖い。

後は主人公補正で竜でも呼ぶしかないぞ。
ブリッツと勝負したいと思っていてくれればワンチャンあるか?

それと今回誤字が多かった。
担当編集よ……。


0 件のコメント:

コメントを投稿