2018年2月28日水曜日

艦これ 2018冬イベントE-4乙


いつか見た航路。


本記事は艦これ2018冬イベント「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の
E-4【前段作戦】 サマール沖/レイテ湾「サマール沖 その先へ―― 」
についての記事です。

難易度は「」になります。
お間違いなく。

後で報酬を見たけど、E-4の場合は
乙やるくらいなら、丙でも良かったかなーって。




全マップ共通の注意事項

前回同様、札+史実艦で縛られます。
丙丁は関係無いですが、札自体はつけられますので、
丙丁掘りをする場合は要注意。

(※画像はWikiより)



E-4について

出撃ヶ所が2つの2マップ方式。
ギミックはボスマス出現。

・遊撃部隊で下ルート、最奥のNマスでB勝利以上(※甲だとA以上)

E-4は道中も大変で特にボス前の戦×6(しかも連合艦隊)は
事故率が凄い為、考え無しだと、ここで足踏みを食らいます。

また、ボスは新ボスの護衛棲水姫です。
中破以下の時に夜戦では攻撃してきませんが、
探照灯照射時のみ攻撃してくるようになります。

ただコイツの一番厄介なことはただただ固いこと。
E-4とはボス装甲貫通ガチャに勝つこと
8割くらいと言っても過言じゃないです。

自分はガチャが嫌なので乙に落としましたが、
乙でも相当なのは覚悟して下さい。
(でも甲よりはマシかも?)

史実の栗田艦隊に特効が確認されていますので有効に使いましょう。
鳥海の火力や妙高、雪風の夜戦CIは強力な武器になるかもしれません。


装備と編成

ギミック解除

前回のイベントそのまんまです。
自分はこれで解けましたが、旗艦に司令部を乗せていないので、
これは乗せた方が絶対にいいです。

前回の最終海域よりは優しくなってますので、
時雨を対空係にしたり、制空を少し下げても大丈夫だと思います。


クリア編成

E-2で出撃した艦隊+αで選抜。
雲龍と飛鷹でとにかく制空を削り取るマン。
北上は2人目を使ってます。

金剛榛名も史実艦なので、多少補正は入る。
鳥海、雪風、北上の火力に期待。
……といっても、装甲抜けないからガチャるしかないけどな!
武蔵いりゅ?
レイテだから、高速化した武蔵(大和型)入れた方がいい?という話。
結論から言うと、あった方が安定します。
しかしながら結局はボスの装甲を抜けるかの勝負になるので、
入れた方がいい、入れなくてもいい、という問題ではない……と、思ってます。

自分は難易度乙で入れないまま突破出来ましたので、
絶対に入れなきゃいけないというわけではないです。


支援

道中とボス支援とどっちも送りました。
道中は全キラ、ボスは旗艦のみキラ。

決戦はラスダンのみでもいいですが、
道中はほぼ必須。ある無しでボス到達率が大分変わります。

ボス前の戦艦×6の所ばかり取り沙汰されていますが、
大破撤退は他の所の方が多かったです。

基地航空隊
・隼
・陸攻×3
各2部隊。

ボス、ボス前Rマスともに距離4。
削り時はRマスに1部隊、ボスに1部隊を送ってました。
ラストはボスに全集中。
そうでもしないと倒せなかったので。


まとめ

前段作戦の最終海域に相応しい難易度と言えばそうですが、
難易度による報酬は、そんなに有難いものがあるかと言われれば微妙なところ。

今回、難易度を落とす場合においては、
オールリセットではないので、
オール甲でクリアする気が無いのであれば、
難易度を落とす吟味は十分検討に値すると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿