2018年2月28日水曜日

艦これ 2018冬イベントE-6甲(その1・戦略ゲージ1)


なんとE-6はトリプルゲージのうえにギミックが存在し、
Ташкент(タシュケント)をたしゅけんといけない(バカウケ)
やること(お祈り)一杯の嬉しくない盛り合わせ。


本記事は艦これ2018冬イベント「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の
E-6【後段作戦】サマール沖東方「追撃!第二遊撃部隊」
1段階目の戦略ゲージについての記事です。

難易度は甲です。
まだ1段階目は前哨戦といった具合。




全マップ共通の注意事項

前回同様、札+史実艦で縛られます。
丙丁は関係無いですが、札自体はつけられますので、
丙丁掘りをする場合は要注意。

(※画像はWikiより)



E-6(第一ゲージ)について

トリプルゲージですが、E-5のように輸送マップが戦略マップに
絡んでいるようなものはなく、それぞれ独立してるような状態なので、
別個に書いていきます。

また、前回が流石にやり過ぎだったせいか、
1本のゲージにつき、3~4回撃破で破壊できるようになってます。
それでも十分多いのですが、まあ、ね……。

  • 志摩艦隊で上ルートに出撃
第一ゲージはギミックらしいギミックはありません。
普通に出撃した場合、志摩艦隊札が付きます。
なんでこんなことを書くかというと、
次の第二ゲージは栗田艦隊札「のみ」で編成する必要がある為。

第一ゲージ(というかE-6全般)はとにかく道中がキツイです。
それも空母による空襲が痛すぎるくらい痛い(空母棲姫まで出てくる)
何が言いたいかというと、空襲戦が辛い為に道中支援が役に立ち難いです。

今回は警戒陣の補正が少なくなっているせいか、
空襲戦は輪形陣か警戒陣の二択が殆どです。
この辺は信仰だと思います。
どっちも一発大破する時はしますので。。。orz


装備と編成


高速戦艦×2を投入して道中の安定を計りました。
E-6は史実志摩艦隊に割と強力な補正が掛かっているようで、
特に足柄、那智、霞はボス相手に中破でも十分な火力を発揮します。

ただ戦艦×4でもクリアできたという脳筋編成の報告もあるので、
入れられるようなら入れるという考えでいいかもしれません。
(実際、足柄と那智の片方を外した編成も多かった)

支援
なし。
状況によっては必要。

決戦はラストだけでいいのですが、
今回は道中が殊更に酷い。
でもその半分が空襲戦なので……。


基地航空隊
・隼
・陸攻×3
---
・天山601
・試製東海×2
・東海601

ボス集中とHマスの潜水艦に飛ばします。
潜水マスでやられるとストレスがね……。
ラストはボス集中でもいいかもしれません。


まとめ

第一ゲージは前哨戦です。
第二、第三はもうちょっと大変なので、
気を引き締めていきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿