2018年2月22日木曜日

艦これ 2018冬イベントE-4丁(大東、Jervis)掘り

E-4ではドロ艦が2名もいますので、
ささっと丁掘り……出来たら良いなあ!
※丁で2名とも出ました!

ボスマスが出た瞬間
本記事は艦これ2018冬イベント「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の
E-4 【前段作戦】サマール沖/レイテ湾「サマール沖 その先へ――」
における、丁難易度の大東、Jervis掘りの記事です。


全マップ共通の注意事項

前回同様、札+史実艦で縛られます。
丙丁は関係無いですが、札自体はつけられますので、
丙丁掘りをする場合は要注意。

(※画像はWikiより)



※丙、丁では札も無く、史実縛りも緩いですが、
札はつくので、堀の後で攻略する人は注意。


E-4掘りについて

丁難易度のギミック解除はMマス到達でOK。
6回撃破でクリアなので、5回倒したらゲージリセットしましょう。
当たり前ですがゲージリセットすると、ギミック解除からやり直しです。

丙で掘って→丁でリセットするとギミックが引き継がれる模様?

また、丁難易度と言えど、ボスは固く、
ボスマスの前は戦艦(無印)×6がいるという、
非常に事故が起きやすいマップになっています。


装備と編成

ギミック解除
・潜水艦×4~7

E-3で使用した潜水艦を使うと札の節約になります。
基地航空隊は水上艦のいるFマスとHマスに送ります。

こう言っちゃなんですが丁難易度なので、
慢心に気をつけさえすれば、
そんなに気合を入れることも無いです。


掘り編成

E-2、E-3の艦から選択。
とにかく艦戦を積みましたが、
千歳が離脱しても制空権が確保できたので、
もうちょっと攻撃機を増やしてもいいかも。

ボスはこの難易度ですら相当に固く、
ほぼ夜戦で雷巡の出番まで回ってくると思います。

また、連合艦隊なので資材を使います。
練度や組み方次第ではもう少し軽くなるかも?


基地航空隊
片方をボスマス、片方をボスの前(Rマス)に送りました。
どちらも距離4です。
  • 隼Ⅱ型(64戦隊)
  • 陸攻×3
ボスマスは制空を意識して送ります。
  • 陸攻×4
Rマスは制空が無いので、
陸攻ガン積みで大丈夫。


支援

なし。
掘りは出来るだけ資材を抑えるのが寛容。


結果

  1. Richelieu(!?)
  2. 愛宕
  3. 比叡
  4. 大東(退避2)
  5. 藤波(退避4+ゲージリセット)
  6. 愛宕
  7. Jervis

全部S勝利です。大破撤退無し。
離脱は割とありました。

難易度自体は丁だけあって楽でした。
ただ時間が掛かる+資材が重い(+ギミックあり)ので、
周回が容易かと言われれば難しいところ。


0 件のコメント:

コメントを投稿