2018年2月16日金曜日

ザックリした知識で長期メンテに入ったあいミスの擁護点を探す


2018年2月15日正午より、あいりすミスティリアが長期メンテに入りました。


このブログでもあいミスの記事はいくつか書きましたが、
割と厳しめな内容でした。(実際面白くな……げふんげふん)

批判点ばかり目につくゲームではありましたが、
褒める所も無いわけじゃなかった。
というわけで、その辺を書いていく記事。

スタッフもただ叩かれるだけでは辛かろうということで。
ほんの少しの希望を添えて。





素材は良かったと思うよ?

誰もが言ってるこの部分。
キャラや世界観、設定やストーリーは悪くなかったよ、という話。
ようするにARUGUSTは仕事していたよ、ということですね。


上はイベントのみ出てきたクレアとエルミナの画像。
この豪華さからSSRだったんだろうなあ。

もういっそゲーム部分撤廃してARUGUSTが
いつものノベルで出せばいいじゃんみたいなことは言われていました。
そのくらいは好意的に取られていた。

あえて言うならプレイヤーの分身たる存在が、
ハデスという名前の完全別人設定になっちゃってる点くらいか。
冥王と呼ばれるからまあいいかと思っていたら……。


しっかりハデスと呼ばれるしね。
今のところ呼ぶのはこの人だけだけど。
フルネームを(プレイヤー名)=ハデス みたいのでもいいので、
プレイヤーにして欲しいというのはあった。

選択肢についてはプレイヤーもゲームに参加しているという
意味にも取れるので、自分としてはありだと思ってます。
選択の意味が無い点については、逆に意味が出来ちゃうと、
片方しか選べなくなるので、無い方がありがたいという考えです。


完全完璧にフルボイスだった

音楽やボイス、背景などは縁の下の力持ちの存在である。
なので、あまり表立った評価はされないんですよね。

しかしこの辺があると無いとでは大違い。
ボイスを完全網羅していたあいミスは華やかさが段違いでした。
これもARUGUSTの仕事なのかもしれないけど。

ちなみにボイスは割とコストが掛かるのかなーと思ってます。
これは他のゲームを見て思ったことなんですよね。

・艦これは新人を使うことによってコストをカットして量を増やした。
・花騎士はメインクエストのみフルボイス。イベントは無くキャラクエも本人のみ。
・かんぱには有名声優使ってるせいかボイス数が少なくあまり聞けない。
スマメ(LOWやXO)はその辺を分かってないのか折角のボイスを使い捨てる。

こんな中で村人のモブやスライムですらボイスのあるあいミスは、
それだけでも武器になっていたんですよね。


実はレア格差が少ない

もうちょっと言うとイベント配布キャラが強い。
というのも5枚重ねて最大レベルまで上げられるので、
並のキャラより頭一つ抜けて強くなる。

能力値だけで言えば1枚だけのSSRくらいには強い。
バフ等のアビリティの差でSSRに軍配は上がるけど、
一線級を張れるくらいは強かった。

まあ、このゲームはR以下は半分戦力外というのもあるけれど……。
だからこそ5枚重ねのSRは強かったとも言える。


周回しなくて良かった

この点において他のどのソシャゲよりも
素晴らしいと言おう。

1回クリアしたら終わり、というのだから、
アクティブ率が低くなるという欠点はあるのですが、
別にいいじゃないですか。

そもそも毎日張り付かないといけないのがおかしいんですよ。
週2~3日インするだけで大丈夫というのはソシャゲの革命ですよこれ。

ソシャゲをプレイ(して課金)するのなんて、
大抵、朝昼働いて夜の数時間しか取れない社会人じゃないですか。
その自由時間ですら付き合い飲みやら私用やらでブッ潰れる世の中ですよ。
僅かな時間の中でプレイできる範囲というのは個人的に大いに評価したいです。
XOの現イベの新キャラ周回が滅茶苦茶辛くて止めたいです安西先生……

艦これだってドロップ掘りで何周もしなきゃいけないし、
クリア条件が緩い花騎士だって周回を強いられるしで、
そんな中でソシャゲの常識をひっくり返す内容でしたから。
周回無しの仕様は本当にありがたいと思ってました。

ただこれに関してはリメイクに当たって、
周回に変わるんじゃないかと思うので残念ですね。
本当に残念。。。


今後のあいミス

ガルシンの長期メンテの時もそうでしたけど、
どこまで引き継がれるのか気にする人も多いですが、
まだ仕様もしっかり決まってもないのに、
何処を残すのなんて発表できるとも思えず。

気持ちは分かるのですが、運営だって無い袖は振れぬ。
ただ、あいミスは意外に改修を考えている部分を発表してました。


Android版はちょっと気になる。
スマホで出来るLOWとかんぱには助けられてますし。
かんぱにはもうちょっとロードが少ない&短ければ最高なのですが。。。
花騎士もまだかなー。


最後に自分の話

あいミスは結構色々と書いてますが、
それだけやってましたよ、という話。
記念に。


累計58日ログイン(多分毎日入ってたハズ)
冥王レベル105
29種のクラリティアップ
ドレスツリー931個の解放


全種SSR取得。
ただSRは揃わなかった。。。orz


HP7000越えのラディスです(笑)
総合値から聖装の数字を引けば素のステータスの数字が出ますが、
彼女の全レアのドレスツリーを全開放しました。はっはっは。

これ冗談のつもりで育てていたのですが、
まさか本当に活躍しなきゃならん難易度になるとはね。

色々書くくらいはやったよ、ということで。
長期メンテで良くなることを信じて!
あいミスの戦いはこれからだ!


0 件のコメント:

コメントを投稿