2018年2月22日木曜日

艦これ 2018冬イベントE-2甲

Wikiにも乗ってますが、E-3までは甲でもそんなに難しくないです。
運ゲーお祈りゲーはE-4になってから!(ドロ艦もあるしね!)


本記事は艦これ2018冬イベント「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の
E-2 【前段作戦】シブヤン海「威風堂々 出撃!栗田艦隊」
についての記事です。


全マップ共通の注意事項

前回同様、札+史実艦で縛られます。
丙丁は関係無いですが、札自体はつけられますので、
丙丁掘りをする場合は要注意。

(※画像はWikiより)




E-2について

どこかで見たマップですね……。
ギミック解除はG/S/X/YでA勝利+Tマス到達の模様。
  • G~YマスA勝利(西村艦隊で最奥)
  • Tマス(栗田(連合)艦隊で突入)
→出撃地点が追加

前回と違い、条件を満たした瞬間にルートが追加されます。
ビクビクしながら港に戻らなくても大丈夫です。
やったぜ。

ちなみに最終編成時は道中の敵も強化されます。
油断して面食らわないようにしましょう。


装備と編成

ギミック解除(西村艦隊)

前回のレイテと同じでOK。
前は最終海域だけあって、難易度がトンデモでしたが、
今回は大分抑えられていますので、扶桑(旗艦)に遊撃司令部施設、
時雨を防空装備にするくらいは余裕があります。

クリア編成(栗田艦隊)

西村艦隊で条件を満たしたら、
あとはずっとこれで。

前編で倒したお陰かE-2ボスは貧弱なので、
司令部でゴリ押ししても容易に倒せます。

シブヤン海なので武蔵を使いたいのは分かりますが、
高速統一が必要(だったと思う)ので穴あけ必須になります。

北上は2人目を使ってますが、
E-2に関しては無くても勝てます。
雷巡の数が無い人は温存したほうがいいです。


基地航空隊
  • 二式大艇
  • 陸攻×3
ボスまで距離10あるので、
二式大艇で延長しないと届きません。
自分はゴリ押ししましたが、制空を取るかは人次第です。


支援

なし。
まだ接待の範囲かなー?


0 件のコメント:

コメントを投稿