2018年2月26日月曜日

イベントはお休み気味だけど私事なら書くことがある社長


最近イベントの内容が控えめだったので、
特に書くこと無いなーとか思っていたのですが、
自分の所に関してなら書くことは割とあったりしました。


なんとノナ嬢の後(正確には確率発表された後)で、
シビル、ファナリル、エリエ、シャルロットと立て続けに☆5がやってくるという。

これはイベントが停滞しているこの時期に
レシピ掘って、+3を作れというお告げに違いない!
え? レシピドロ率アップもハンマーも無し? マジで?
なにやってんのかんぱに運営!





今更ながらチョコ投げお疲れさまでした!


本命チョコは自分の最初の3人からヴェルグにしました。
(残りの2人はユディタとロキア)
ボイスストーンみたいな意外性を期待したのだけど、
そういうことも無かった。もっとテンパってくれ。


封筒の確率発表

バレンタインイベントの最終週で、
かんぱにユーザーなら誰もが気にする履歴書(ガチャ)の確率が
とうとう(規約改定によって)発表する段階になりました。

で、分かったことが、

・金ポスト使って花騎士の虹レベルの確率(基本0.1%未満)
・ピックアップだからといって☆5の確率が上がっているわけじゃない。
 (☆4がピックアップされていると相対的に下がる)
・EXキャラ狙いでも紫ポストは金ポスト以下。
・広報部のキャラはステータス関係無くレベルで判断?

これ調整した数値なのか、本当に実数値なのかは分かりませんが、
紫ポストが実は使えないのと、ピックアップなのに
☆5確率が下がるのにはビックリしたぜ。


彷徨える影の挑戦状

みんなやってますかね?



修練クエスト

いや、確かに前回「レベル上げる場所無いなー」みたいなことを
書いたのですが、これはちょっと違うというかなんというかですね……。

温泉が歓迎された理由はプレイヤーが好きに管理できるのと、
メイン5人だけじゃなくサブも強化できるという点なんですよね。

今回はランダム性が強すぎるし、
運よくボーナスステージを出したと思ったらパンが無いという、
温泉とは中身が真逆というわけで、結構非難が出るのでは。


出たは良いけどパンが足りない!
なんていうのが殆ど。

今のところ、乱入が発生したら即切りが正解で、
パンが回復したら再開するのが一番効率がいいらしい。

いや、おかしいだろ。。。

そもそも手段としてどうなのよ?と疑問に思ってしまうし、
遊ぶ方も、かんぱにが好きな時間に遊べなくなるしで良いことが無い。
みんな言ってますがチケットにすれば良かったのに。


挑戦状クエスト

最初「○○2人以上だと危険!」と書かれていて、
それをやったらダメなんだな、みたいに思ってましたよ。orz
まさか難易度上昇+ドロ率アップとは……。

わざわざ赤キャラ出さなくても
低確率でドロップするのでお得なら頑張りまっしょい。



(※追加されれば追記予定)

1.クレリック2人以上は危険

ゴリ押しで終了。
この時はドロ率がそもそも低くて大変だった。

2.ソルジャー2人以上は危険

前衛真ん中の赤ローズが超火力だったのですが、
単体攻撃なのでノナ嬢のリザレクションでゴリ押し長期戦。

ユディタのEP3武器で嵌め殺しも出来るっぽい。

3.ローグ2人以上は危険

攻撃力の高いメタルスタイムでした。
エイダの固定ダメで瞬殺。
+3武器があって良かった……。

攻撃回数さえあればいいし、社長スキルも効くようなので
場合によっては低レベルでも勝ちの目がある良い戦闘かなーなんて思ったり。

4.マジシャン2人以上は危険

後衛の赤シュトリ―が痛いし固いので、
ユディタのEP3武器で封殺。
前衛は盾×3で固かったので毒で倒したり。
珍しくローグを2名入れたりして。

唯一柔らかいのが弓だけど、
これも生かしておくと地味に痛かった。

5.アーチャー2人以上は危険

前衛が単体超火力の赤侍と毒をばら撒く赤ローグ、
後衛がほんのり火力でシャインパクトばら撒く弓×2。

今のところ一番難しかった。
というのも前衛連中が避けまくるので、
御無体過ぎるというか運ゲーというか。

ユディタの必中防具+EP3も避けられて
封殺も出来ずに全滅された日には泣くしかない。orz

必中スキルにするべきか悩んだけど、
クリティカルは必中という話だったので、
ロキアのアイロニックライムでCTを上乗せしてゴリ押し(ぉぃ


まさかCTでゴリ押しするとは思わんかったぜ。
ユディタのEP3で封殺できるなら良かったけど、
あの赤シオンは避けるからな……。

アイロニックライムも1枠潰すくらいのバフがあればいいけれど、
そういうわけじゃないから、どうにもねー。

6.ウォリアー2人以上は危険

どこぞのストーリーで見たジーク戦のアッパーバージョン。
前日の侍と違って、攻撃がちゃんと当たるのでゴリ押しと封殺が可能。


どうでもいい話

シャルロットがCV堀江由衣ということで、
何か色々取り上げられていて「へーほーふーん」という感じだったのですが、
手に入れてみたら、これがヤバイ


キャラクエの悲運なバックストーリーと使命、そしてボイスのギャップ。
特にボイスが、とんでもないあざとさプレイヤーを(萌え)殺しに来ておる。
しかも脱いだらボンテージというのもギャップだし。
そのせいかパンツの履き方が妙なのは永遠の謎。

運営がガチで狙ったキャラなんじゃないだろうかとすら思う。
☆5だから手にする人が少なく、そのまま埋もれてしまった感じだけど。
(これは他のソシャゲにも言える)

これで花騎士のハナモモみたいに簡単にホイホイ出来るくらいな、
露骨な外見だったらヤバかったかもしれない。
うさぎリボンにふりっふりなドレスで狙ってるのは分かるけども、
そこは、かんぱに世界としての一線があるんだろうなー。


かんぱにはイベントが手隙な時もやることは結構あるが……

何故かその手段を提供してくれない運営であった……。

メインストーリー、レベル上げ、キャラクエと装備+3と
パッと思い出すだけでも、かんぱには暇な時にもやれることはあるけれど、
ストーリー以外は面倒臭いという意味でハードルが高くて
不毛な気分になるというか。

いやまあ、今回はレベル上げろってことなのでしょうが、
それでどうにかなるゲームじゃないし、
そもそも今回の仕様はまともに遊べなくて面白くな……げふんげふん。

自分がかんぱにを楽しいかも!と最初に思ったのは、
範囲攻撃が出来た時、だったんですよね。

そして戦闘はフルオートな為に作戦や装備で
戦略を考えられるのも面白いと思うのですよ。

しかしその戦略の駒を増やすにはレベル上げだけでなく、
レシピ掘りに武器+3が必要というハードルが馬鹿高いわけで。
(最近は更に輝章が加わったが、こっちもハードル高い)

通常のイベント時は周回やらなんやらで忙しいですが、
今回のように特にやることが少ない時こそ、
戦力を拡充させてくれるようなキャンペーンを
やってくれないかなーみたいに思ったりしてます。


0 件のコメント:

コメントを投稿