ノゲノラ0コラボ最高ですわ!(←奇跡が起きたので最低限言っておく)
いや、それが本音かと聞かれれば嘘ですが。
キャラが出るのが最優先で実際キャラゲット出来た、だから最高!というのは、
艦これイベントの内容はクソイベだったけど、ドロ艦も出たしクリア出来たから、
結果的にイベント最高でした!と言ってるようなものなので、
駄目なものは駄目なのだ。
ノゲノラ0コラボとは一体……うごご……
前回の花騎士の記事に少しだけ乗せた全文を載せます。意外にかんぱにの記事が(ほんの少し)伸びが良かったので取りあえずキャラが出た自分ですが、
二周目も書こうとしたのだけど、思った以上に内容が無いので書きようが無かった。
プリヤコラボよりも内容が薄いのは流石にどうなんだ。
今思うにコラボキャラはフル覚醒できるくらい出しちゃって良かったような気がする。
ここまで出ないとノゲノラの印象悪くなるなあ……狭量だとは思うけど。
ただ間違いなくストレスは溜まる。
もしくはログイン日数で全員1人は貰えるようにするとか。
コラボで客釣ってるわけだし、早めに登録すれば全員貰えるようにして、
気づくのが遅くても課金すれば間に合うとかでいいじゃない。
あ、エイダ出ました。
基本的にはここから何か変わることも無く
参加者全員にコラボキャラ全員を配るくらい
やっていいと思っているのは変わってません。
その方が絶対コラボに釣られた人は続けると思うんだよね。
あなたの欲しいキャラはガチャキャラで、
まず1万円を課金して下さいとか言わたら、自分なら止める。
かんぱに生放送
今回初めて聞いたのですが、そんなに悪い雰囲気じゃなかったです。一応エアプかどうかは分からないような会話内容でしたし。
自虐ネタと悪ノリがやたら目立っていたけど、
実際、一番笑ったのは自虐ネタだったし難しいね。
本来はこれ無しで盛り上がれるようなら最高なんだけど。
梨木Pが視線を上に向けていたけど、
タダ払いの価格計算してたんだろうな。
声優さんも色紙追加に超渋ってたし。
でも、そういうのはリスナーに感じさせちゃいかんよなー。
流石に苦笑してしまった。
渋面を作って、本当に渋々出すのと、
こいつは俺からのサービスDA!と景気良く出すのでは、
同じサービスでも大分印象が違うんですけどね。
ノゲノラ(本編)コラボ
ノゲノラ0が二週間で終わるし、内容も薄くない?と言われていましたが、まさかのノゲノラ(本編)コラボが始まるようで。
ゼロから続けてイベントやるというのは、
期間的に考えて最初から決まっていたことなんですね。
最初から言ってくれよと思うけど、そこは商売的な駆け引きとやらなんでしょうか。
ノゲノラファンの人には申し訳ないですが、
自分がこれを聞いた時にまず思ったのは『すっげぇ興味ねぇ』だったんですよね。
だってコラボキャラが出ないというのは、
ついさっきゼロコラボで思い知らされたばかりなので、
また同じことするよと言われても興味を持つ方が難しいです。
『あ、イベント無いようなものか』とさえ思ったくらい。
一応フォローしておくと、真面目に頑張ってる部分はあると思うのよー。
コラボシナリオなんか原作尊重してるとは思うし、
少なくともファンが憤慨する内容じゃない。
どちらかというと、かんぱにファンの方が少しイラッとするかもしれない。
ゲストキャラも一緒に戦えるし、前衛後衛共に演出違うしで、
再現度は結構あると思う。うん、コラボ頑張ってるよ。
かんぱにキャラの演出が相対的に地味になるって不満がでてましたけど。
まあ、コラボキャラいないから意味無いけどな!で、全部台無しですが。
残ったものは不遇にされたかんぱにキャラとコラボ作品へのヘイト……駄目だろ。。。
理想は、既存プレイヤーはコラボ作品への興味を持たせ、
コラボに釣られた新規はゲーム自体の内容に興味をシフトさせること、
で、それを繋ぐのはコラボキャラ(と、シナリオ)なんだよね。
従来のスキルバランスを控えめにするという調整は間違ってないと思うので、
やっぱり参加者全員に行き渡る方式にした方が良いと思うなあ。
既存プレイヤー「課金しますので、コラボキャラより既存キャラを下さい」
新規プレイヤー「コラボに釣られて来ましたが、釣り餌が課金必須でした」
……やっぱりこの集金方法は変だと思いますよ。
その他、生放送で言ってたこと。
限定クエストについて
やって欲しい限定クエストの投票をしてましたが、妖精の庭が人気というより、みんな封筒欲しいんだよ。(笑)
いやまあ、流石にスタッフもその辺は分かってるだろうけど。
それより個人的にはリアル時間を束縛するのを止めて欲しいなあ、と思ったり。
全部チケット制がいい、というコメントもありましたが、
そういう意味だと思いますし。
30分間に参加出来なかったせいで損をする、というのは
物凄いストレスということに運営は気づいて欲しい。
戦闘システム調整
ちょっと前から書いていたけど、計算式変わらないんじゃ、次の高難易度コンテンツは
呪いゲーになると確信してますが、これ次第で変わるのかなあ。
好感度システム
自分からすればかんぱにはボイスが少ないと思ってる(=有名声優に頼んでいるので声が多いとコストが掛かる)ので、
これ結構大変なんじゃないかなw
キャラゲーの側面として見れば大正義なのは確かですが、
コストの割に、すぐに売り上げに繋がるわけじゃないから、なんともね。
浮遊大陸
もう自分もやってないです。よそ見でやるにはルカを見逃すわけにはいかない(=ストレス)し、
放置して別のことしていても、いつの間にか爆弾岩で全滅とかしてるし、
秘石も確率と消失のせいでこれもやっぱりストレスだし、
時間もそれなりに掛かるしで、サブコンテンツしては辛いよなって感じ。
現状これだったら放置ゲーにしてくれた方がありがたい。
そしてこれは戦場にも同じことが言えるというね。
浮遊大陸よりもストレス要素が少ないので、まだマシというレベルなだけで。
メインシナリオ三章
一番の楽しみはこれだったなあ……。少なくともこれを聞いてやる気になるくらいは、
このゲームを好きではある。
まとめ
プリヤコラボを調べて知ってる気になっていたけど、実際に体感すると違いますね。
かんぱにのコラボイベントが嫌いになりそう。
コラボより先に、かんぱに自身を磨いて欲しいです。
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