2017年11月28日火曜日

艦これ 2017秋イベントE-4乙 ギミック第一段階

いよいよこの面倒くさいイベントも最終海域ですよ。
この手の面倒は目の前から一つ一つ解いていくしかない。


本記事は艦これ2017秋イベント「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」の
【後段作戦】スリガオ海峡沖「あの海峡の先へ――」
の、ギミック第一段階の解除についての記事です。

更に難易度はです。
集中力も切れてきたのか、結構雑なので参考程度にお願いします。
こんな面倒臭いイベントに付き合っていられるか!



E-4について

見ただけでゲンナリするマップですが、
実際やってみれば分かるとおり、
出撃する場所が3つあり、それぞれのルートを
無理矢理ひとつのマップにまとめただけです。

また、複雑で面倒臭いギミックが満載で、
まさにギミック外しがゲージ破壊と同程度の出撃が必要といった感じで、
E-3同様にゲージが3~4つあるものと思った方がいいでしょう。

しかもギミックは2段階存在し、
この記事はその1段階目のギミックについて書いてます。


一段階目のギミック(※甲の条件をそのまま書いてます)

乙の条件がよく分からなかったので、
甲をそのまま満たすことにします。
  • UマスS勝利(栗田艦隊で最奥)
  • Vマス航空優勢(志摩艦隊で航空戦)
  • Nマス航空優勢(西村艦隊で航空戦)
  • YマスA以上(西村艦隊で最奥)
  • Xマス通過(志摩艦隊)
  • 基地空襲で被害無し
  • (遊撃部隊の司令部施設を作る)
これらを満たすと、
Xマス通過以外は母港帰還時(撤退含む)で判定され、
新しいマス(Z1~Z8)が追加されます。

※条件を満たしても進軍すると判定されません。
 無駄な損害を出さないように注意しましょう。

※また、遊撃部隊の司令部施設はあった方が楽ですが、
 司令部施設と交換になるので、作るタイミングは慎重に。
 大淀改の装備とイベント報酬で1つずつあるので、問題無いとは思いますが。


UマスS勝利(栗田艦隊で最奥)

基地航空隊(距離5)をボスマス集中にして水上打撃でGo!
終わり(ぉぃ


折角だからE-1~E-2の部隊+αでキャラ選択しましたが、
遊撃部隊で出撃する際に札がつくだけですので、
連合艦隊の場合は気にする必要はありません。

衣笠の装備が適当ですが、これでも余裕でした。
乙ですし、まだ最初ですし。

あと一番上の図では、能動分岐F→Hと行ってますが、
F→Dのルートの方が楽です。一応。


Vマス航空優勢(志摩艦隊で航空戦)

基地航空隊(距離4)で制空を取りつつ、
潜水艦に水上機ガン積み。
終わり。


志摩艦隊ルートを通る方法は2つあります。
一つはE-1~E-2の札がついている艦で遊撃部隊を組む、
もしくは遊撃部隊じゃなければいいんです→第一艦隊を使えばOK。

潜水マスを通るので敗北数は増えますが、
Vマスまで無傷で到達します。
基地航空隊の距離は4です。

ギミックはまだたくさんありますから、
こんなことで手間なんか掛けていられませんよ、ええ。


Nマス航空優勢(西村艦隊で航空戦)

YマスA以上(西村艦隊で最奥)

※西村艦隊の札が付きます。


確か某所の丸コピペだったはず。(ぉぃ


ちなみに札が付くので最終編成をどうするか決めてから選びましょう。
自分は西村艦隊で最後を飾ろうと思ったので純正西村艦隊で挑んでいます。
志摩艦隊ルートで攻めようと思ってる人は要注意。

出来るだけ制空を取れる水上機を積みつつ、道中を抜けられるようにセッティング。
これと基地航空隊(距離5)を組み合わせれば、航空優勢は難しくないです。

ちなみにこの編成で航空優勢取って、そのままYマスS勝利取れました。
調子が良ければ、そのまま突っ切ってしまいましょう。


Xマス通過(志摩艦隊)

通過するだけでいいので最後に。
潜×6では辿り着かないのでE-1~E-2の艦から選択。


※遊撃部隊でも志摩艦隊の札があれば、志摩艦隊ルートに行きます。
最上?ああ、E-2で使っちまったんだ……


基地空襲で被害無し

甲はわかりませんが、乙の場合は、ここまでくる間に
1回くらいは条件を満たしているのではないでしょうか。

駄目なら全部防空に回して潜×6で出撃すれば取れると思います。


追加のマスが出てきたら、第一段階ギミック終了

にょきっとマス目が現れる演出があります。

この演出のタイミングは
Xマス到達以外は撤退を含む母港旗艦時で発生します。
無駄な進軍で余計な資材を使わないように注意しましょう。

お疲れさまでした。
第二段階のギミックが君を待っているぞ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿