2017年11月21日火曜日

艦これ 2017秋イベントE-1甲

もう12月も間近なのに秋ですってよ奥さん!

今回のイベントは難易度はともかく、
E-1からギミック解きが必須で果てしなく面倒くさい。
甲クリアを目指している人で、まだイベント突入していない人は、
事前情報を念入りに精査した方がいいです。

もう一度言いますが面倒臭いです。
特に空襲戦で航空優勢が必要とかで下手な選択すると、
余分に札付きが発生して嫌な気分になること請け合い!

支援の仕様も変わってますので、要チェック。
全キラしないと滅多に来ない/当てない仕様もなんとかしてくれよ!とは思いましたが。

本記事は艦これ2017秋イベント「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」の
E-1 【前段作戦】奄美群島沖/台湾沖「第二遊撃部隊、抜錨!」についての記事です。




全マップ共通の注意事項

イベントを始める前に注意点があります。
今回のイベントのモチーフはレイテ沖海戦です。
そのせいか史実艦縛りが相当キツイです。
そのうえ札縛りまでついているので、下手に使ったらジ・エンド。
(※丙なら札は関係無いので意識しなくても問題ありません)

編成には十分気を付けるようにしましょう。

E-1、E-2:志摩艦隊
  • 那智、足柄
  • 阿武隈
  • 曙、潮、霞、不知火
  • 初春、若葉、初霜 
(※初春・若葉・初霜はスリガオ海峡戦不参加ですが条件には入ってる模様?)
E-3:小沢艦隊
  • 瑞鶴
  • 千歳、千代田、瑞鳳
  • 伊勢、日向
  • 多摩、五十鈴、大淀
  • 秋月、初月
E-4:西村艦隊(現時点では情報が不明瞭ですが念のため)
  • 扶桑、山城
  • 最上
  • 時雨、満潮、山雲、朝雲

E-1について

面倒臭いとは書きましたが、
難易度自体は難しくないので順番に行きましょう。
  • Fマスに到達
  • Kマスに到達
→マップ左側が出現
  • Pマスに到達
  • Oマスに到達
  • Eマスで航空優勢を取る(甲のみ)
→ボスマスが出現

この海域、空母系が一切出撃出来ないので
航空優勢を取るのが面倒臭いです。
しかもEマスで出現する空母は2~4隻とランダム

運が良ければ簡単に取れるし、
運が悪かったらいつまで経っても航空優勢が取れません。
その辺は覚悟しておきましょう。


装備と編成(E-1攻略)

基本形

これを基本形として適宜変えていきます。
  • 序盤のFマス
  • 中盤のP、Oマス
  • ボス撃破時の時
序盤の潜水マスを抜けるのに、阿武隈と潮を先制対潜に。
霞が先制対潜が出来なかったので、防空に徹して貰うことに。
曙も先制対潜が出来れば良かったんですけどねー。
ちょっと先制対潜のレベル高すぎるよー。

志摩艦隊に補正あり?みたいな噂を聞きましたので、
那智と足柄が活躍してくれれば、ボスには大体勝てると思います。
実際、結構ボスにダメージ入ると思います。

Kマス
潜水艦×1

潜水マスを通るので敗北数が2~3増えるのを気にしなければ、
楽に帰ってこれます。

Eマス航空優勢

基本形の重巡を上図二名と変更。
基地航空隊で削ったとしても、早々制空値は下がらないので、
結局あきつ丸を使う羽目に。

E-3でも使うかも?と他の攻略記事にあったので、早くも暗雲が……。

基地航空隊
  • Eマス航空優勢:局戦×4
  • 他:制空増やしつつ、陸攻を詰める。
  • ボスマス:陸攻×4

Eマスは距離2なので局戦(飛燕等)を思う存分使いましょう。
ただでさえ制空が厳しいので、これでギリギリという感じです。

逆にボスマスは距離8=艦戦がまったく届かないので、
二式大艇を使うか迷ったものの、陸攻×4にしました。
熟練度がガリガリ削られるので、素直に二式大艇を使うか、
ボスマスは決戦支援に任せたほうがいいかもわかりません。

支援

なし。
もしかしたら先制対潜艦が無い時の為の
対潜支援なのかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿