今回のイベントは難易度はともかく、
E-1からギミック解きが必須で果てしなく面倒くさい。
甲クリアを目指している人で、まだイベント突入していない人は、
事前情報を念入りに精査した方がいいです。
もう一度言いますが面倒臭いです。
特に空襲戦で航空優勢が必要とかで下手な選択すると、
余分に札付きが発生して嫌な気分になること請け合い!
全キラしないと滅多に来ない/当てない仕様もなんとかしてくれよ!とは思いましたが。
本記事は艦これ2017秋イベント「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」の
E-1 【前段作戦】奄美群島沖/台湾沖「第二遊撃部隊、抜錨!」についての記事です。
全マップ共通の注意事項
イベントを始める前に注意点があります。
今回のイベントのモチーフはレイテ沖海戦です。
そのせいか史実艦縛りが相当キツイです。
そのうえ札縛りまでついているので、下手に使ったらジ・エンド。
(※丙なら札は関係無いので意識しなくても問題ありません)
編成には十分気を付けるようにしましょう。
E-1、E-2:志摩艦隊
- 那智、足柄
- 阿武隈
- 曙、潮、霞、不知火
- 初春、若葉、初霜
E-3:小沢艦隊
- 瑞鶴
- 千歳、千代田、瑞鳳
- 伊勢、日向
- 多摩、五十鈴、大淀
- 秋月、初月
E-4:西村艦隊(現時点では情報が不明瞭ですが念のため)
- 扶桑、山城
- 最上
- 時雨、満潮、山雲、朝雲
E-1について
面倒臭いとは書きましたが、難易度自体は難しくないので順番に行きましょう。
- Fマスに到達
- Kマスに到達
- Pマスに到達
- Oマスに到達
- Eマスで航空優勢を取る(甲のみ)
最大難易度作戦である「甲」作戦(一部作戦海域の「乙」作戦も)では、「捷一号作戦」海域における航空優勢の確保も重要です。基地航空隊に戦闘機部隊を集中配備し、作戦海域の敵艦載機群を迎撃にも留意ください。※「丙」作戦では、制空権はそれほど考慮しなくても大丈夫です。#艦これ— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2017年11月17日
この海域、空母系が一切出撃出来ないので
航空優勢を取るのが面倒臭いです。
しかもEマスで出現する空母は2~4隻とランダム。
運が良ければ簡単に取れるし、
運が悪かったらいつまで経っても航空優勢が取れません。
その辺は覚悟しておきましょう。
装備と編成(E-1攻略)
基本形
これを基本形として適宜変えていきます。
- 序盤のFマス
- 中盤のP、Oマス
- ボス撃破時の時
霞が先制対潜が出来なかったので、防空に徹して貰うことに。
曙も先制対潜が出来れば良かったんですけどねー。
ちょっと先制対潜のレベル高すぎるよー。
志摩艦隊に補正あり?みたいな噂を聞きましたので、
那智と足柄が活躍してくれれば、ボスには大体勝てると思います。
実際、結構ボスにダメージ入ると思います。
Kマス
潜水艦×1潜水マスを通るので敗北数が2~3増えるのを気にしなければ、
楽に帰ってこれます。
Eマス航空優勢
基本形の重巡を上図二名と変更。
基地航空隊で削ったとしても、早々制空値は下がらないので、
結局あきつ丸を使う羽目に。
E-3でも使うかも?と他の攻略記事にあったので、早くも暗雲が……。
基地航空隊
- Eマス航空優勢:局戦×4
- 他:制空増やしつつ、陸攻を詰める。
- ボスマス:陸攻×4
Eマスは距離2なので局戦(飛燕等)を思う存分使いましょう。
ただでさえ制空が厳しいので、これでギリギリという感じです。
逆にボスマスは距離8=艦戦がまったく届かないので、
二式大艇を使うか迷ったものの、陸攻×4にしました。
熟練度がガリガリ削られるので、素直に二式大艇を使うか、
ボスマスは決戦支援に任せたほうがいいかもわかりません。
支援
なし。もしかしたら先制対潜艦が無い時の為の
対潜支援なのかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿