2017年11月24日金曜日

艦これ 2017秋イベントE-3甲 第一段階・戦力ゲージ

E-3も終わったのでボチボチ書いていきます。
E-4は乙かなー。


本記事は艦これ2017秋イベント「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」の
E-3【前段作戦】捷一号作戦 作戦海域「捷一号作戦、発動!」
の、第一段階の戦力ゲージについての記事です。


伊400は丙掘りすべき?

この海域以降からドロップする伊400を丙掘りすべきかどうか。
個人的な意見を言うと、丙掘りするより先に甲クリアしちゃって良いかと思ってます。
というのも、E-3は超面倒なゲージ3本立てというのもありますが、

・伊400のドロップは2本目のゲージから
・2ゲージ分と長丁場なので出撃回数(=掘りチャンス)が多い。
・ゲージ3本目の甲周回は比較的簡単。
・クリア後は空襲が来ない。
・クリア後は基地航空隊が3つ使え……るかはどうかは分からない(ぉぃ

資材が余ってるなら、先に甲でクリアしちゃってもいいと思います。
自分は攻略中にドロップしました。

勿論、ゲージ2本と長いのを利用して丙周回を続けるのも良いでしょう。
甲が周回しやすい=丙はもっとストレスが少ないのは確かですし。
自分のリアルラックと相談しましょう。


E-3について

E-3の特徴はなんと言ってもゲージ3本という超長期戦です。
その代わりギミックは一つしかないです。
ギミックにしろゲージにしろ、史実でもゲームでもドラマでも漫画でも、
単なる引き延ばし展開は殆どの人がげんなりするのに、なんでこんな仕様にしたのやら。

取りあえずギミックに関しては第一段階では、
特に気にしなくても問題ありません。
気にするのはクリア後です。

ボスで待っているのは防空棲姫。
バグと言っても差し支えない装甲を引っさげて現れた彼女でしたが、
雷巡が生きてればなんとかなります。

それでも固いわ夜戦では雷巡を優先的(?)に狙ってきましたが、
初登場時のバグだらけのごとき不条理なほどではないです。


装備と編成(E-3・一段階目、戦力ゲージ)


※島風が魚雷CI装備ですが駆逐艦は先制対潜装備の方が良いです。

第一艦隊は熊野に水上機ガン積み。足りなければZaraとPolaで何とかします。
後は第二艦隊の重巡と雷巡が生き残ることを祈りましょう。
運が良ければスナイプできるので司令部施設を持たせてゴリ押せます。
図はクリア後の状態ですが、加古-暁が退避の状態でも勝てました。

基地航空隊
  • ボスマス:艦戦×2、陸攻×2
対空棲姫+ツ級+軽空母の極悪コンビのせいで、
熟練度がお亡くなりになるせいか、
どうも役に立ってる印象があまりないです。

そうは言っても、頼らないと勝てませんが。


支援

なし

下手に泥沼化するくらいなら、
最後くらいは決戦支援を送った方がいいかもしれません。


※クリア後の注意(乙以上のみ)

クリア後、補給ゲージが現れたら、
基地航空隊を『全て』防空仕様にして、もう一度出撃しましょう。

というのも第二段階の補給ゲージの時は空襲が発生します。
第三段階の戦略ゲージを出すには、
この空襲を一度ノーダメージで抑えないといけません。面倒臭い


この後で基地航空隊を戻すのを忘れずに。
後は頑張って第二段階をクリアしましょう。

第二段階中・クリア後でもいいですが、
おそらくこの段階で条件を満たすのが一番手間が掛からないと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿