浮遊大陸の第二次調整と、秋の開発キャンペーン。
内容から考えれば、頑張ってる方だとは思うんだけど、
なんかやたら不安定な印象だよな。
それはそうとLOWはいつ動きがあるんだろうか・・・
駆け抜ける(不具合の)嵐(過去形?)
メンテ明けは不具合噴出して、ちょっと荒れた感じでした。自分みたいなのは「まあ、そうなるな」くらいには思ってました。
運営としては予想してなかっただろう浮遊大陸の不満の嵐に対する
2回も修正かます程で、見た感じ突貫工事にしか見えなかったですし。
加えて別のイベント(というか本来するイベント)を並行してやれば、
何かしらミスは出るだろうと。
その辺は素早く修正しますと告知→修正したので、
これ以上つついても仕方ないことではあるのだけど、
まあ、この原因は浮遊大陸の見積もりが甘すぎたせいなので、
擁護する気にはあまりなれないのもなー。
浮遊大陸・第二修正版
突貫とはいえ、噴出していた主な不満点は大分収まっているので、ようやく3周年で呼んだ人も遊べるなあといった感じになりました。
これで更に微調整してくれれば完璧なんですけどね。
具体的には爆弾岩とか!
門番がとんでもなく弱くなりました。
→ 受けるダメージが1/30くらいまで下がりました。→ 与えるダメージが2倍くらい柔らかくなりました。
→ バステを受ける確率が激減しました。
→ 一部範囲攻撃の範囲が狭くなった感じがする。
→ 発狂モードが無くなって、攻撃回数が最大4+2→1回に。
具体的には恐ろしくステータスを下げて、発狂モードを無くした感じ。
理不尽さが減って
主任30くらいなら社長スキル込みで頑張って倒せそうくらい?
肩透かし感はありますが、個人的には理不尽に強いより
手ごたえが無いくらい弱い方がいい人ではありますが(ex.艦これのイベントとか)
実際、あの理不尽っぷりで憤慨した人を戻すには
このくらい弱くしたくらいで丁度いいかもしれない。
そもそも知る機会も無ければ戻ってくるかも怪しいけど。
でも、雑魚敵は第二次調整を受けてない感じ
具体的には爆弾岩とかね。
開幕から横一列のザラキ×4のお祈りゲー |
暗より早い、下層だけに固い、割と避ける、クリティカルで(盾以外)即死とか、
書き連ねたら調整前の門番と同じ方向性じゃんといった具合。
下層→強くなってる→クリティカル連発、とかなんなの。
これも紙にして先制スキルの価値を上げたり、
滅茶苦茶遅くして1ターンにどれだけ倒せるかをお祈りするだけで、
戦略性を出せるのに勿体ないと(理不尽を噛みしめながら)ちょっと思ったりした。
あとは門番が大幅な弱体化したので、
相対的に雑魚の方が強く(というよりタフに)なったので、
希少種を逃がすことも多くなかったけど、
希少種も逃げたり逃げなかったりするのでよく分からない。
プラチナ箱が出難くなった?
ぼちぼち下がりながら、希少種を狩ってましたが、金箱を落とすことも多い(ような気がする)。
宝箱出現の調整をしたと書いてありましたし、
中層~下層の間くらいの中途半端な場所だったら、
金箱も落とすという感じなのかな?
下層に行けばプラチナ箱の方が多くなるのだろうか?
でも雑魚(というか爆弾岩)が強くなって、希少種も逃げるしで、
どの階層でうろつくのが良さそうなんだろう?
警戒解除の時間が短くなった?
第一次調整で既になっていたか分かりませんが、3時間が2時間くらいになってますね。
その分、警戒発生が早くなったような気がするのだけど、
気のせいかもしれないので要調査かな。
輝章、強化石のバランス調整
コストが減った、ってだけなのですが、強化できる量が2個から4~5個になったという感じ。
同じ強化石を入れるなら強化値が2~3倍になりました、でいいのかな?
でもこれはあくまでも数字の話。
感情的なら理不尽度が減ったという所ですね。
10輝章なら割と手に入るので、適当に試してみるのも良さげ。
INT増やしてパンの数を増やすというのもありかな?
強化石の所持数も800以上に増えました。
というよりこれは輝章と同じ数しか持てないという時点で
運営の設定ミスのような気もする。
絶縁の板石100G
投げ売りってレベルじゃないといいますか、実質、自由に取り外しできるようになったということですね。
手間が増えるだけなのでスパッと削除してもいい気もしますが。
その他
計算式は変わってないようなので、(ここを変えるならメインクエストから全部バランス調整を
入れなきゃいけないので、早々変えられないとは思いますが)
恐らく今後、高難易度コンテンツ実装時に調整前の門番と同じことをして、
呪いゲーを復活させることにはなりそうですね。orz
この辺が不安と言えば不安。
浮遊大陸がこれだけ見積もり甘かったしなあ……。
秋の開発応援キャンペーン
レシピが無いよう……(´・ω・`)これだけで終わらせようと思ったのですが(ぉぃ
あんまりにもあんまりなので、ちょっと書きつつ。
オータムハンマーは開発資材1.8倍になるので、そこは注意。
魔科学の窯を使うと中途半端に減ります。(笑)
で、自分が叩いた感じ+2以上確定?みたいなノリを感じます。
+1出たかもしれませんが、+2の方が圧倒的に多いです。
なので、専用装備+3を目指すほかに、
+2でも効果のあるホーリーアローや骸豹弓サヴァトを数個作った方が良いかも?
+3は出易くなってると思うのですが、
出ないものはとことん出ないです。何故だ。
_ ↑↑↑これとか↑↑↑
練度4にもなるのにオータムハンマーで出なかったくせに
ウォリアーハンマーで出た謎な武器。
スキル倍率はシオンより低いですが、
ウォリアーの元々の攻撃力と組み合わせると実質上を行きます。強い。
バステが無いので高難易度は辛いかな?
ただ浮遊大陸は敵に対闇があるのか、思った以上にダメージが出ない。切ない。
(これはシオンも同じ)
スキルのカタストロフィは中々カッコイイ。
演出がちょっと長くて重いのが欠点。
この演出ならバステがあってもいいのに。
オータムハンマーで+3武器何が出たかなと調べてみたら、
無駄弓×1と骸豹弓サヴァト×1でした。あ、あれー?
もうちょっと叩いてみたいと思います。
まとめ
専用武器+3は本当に世界が変わるので、自分みたいな3周年組はせめて1回くらいは、
この強さを見て欲しいですね。
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