2017年11月24日金曜日

艦これ 2017秋イベントE-3甲 第二段階・補給ゲージ

面倒臭さと長丁場で戦意が削がれてるときに
心が折れかけますよねこれ。


本記事は艦これ2017秋イベント「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」の
E-3【前段作戦】捷一号作戦 作戦海域「捷一号作戦、発動!」
の、第二段階の補給ゲージについての記事です。


伊400は丙掘りすべき?

二本目のゲージからボスマスで伊400がドロップします。
個人的には甲周回も可能だと思いますが、
勿論、丙掘りも視野に入れて良いと思います。


E-3について

E-3の補給ゲージはこの海域のメインと言っても差し支えないです。
それだけ面倒難しいという意味ではありますが……。

ただ、クリアだけならいつもの補給艦隊と同様に、
大発とドラム缶を満載して支援部隊で露払いをして貰う構成です。

装備と編成(E-3・二段階目、補給ゲージ)


※島風が魚雷CI装備ですが駆逐艦は先制対潜装備の方が良いです。

冗談みたいに水上機を乗せてますが、
どうも甲のマップはボスマスへの索敵値が結構高いようで、
こうでもしないと逸れるという大惨事に。
支援のキラ付けの手間と燃料を無駄にさせようという悪意を感じるほどイラッとしました。

本当は艦隊司令部を載せたかったのですが、そんな余裕は無かったので、
その辺の調整は他の人に任せました。
自分は無理だったよ……。

ボスは駆逐古姫が率いる敵の連合艦隊で、
運が悪いとレ級までセットでついてきますが、
A勝利(=8隻撃破)すればいいのでクリアには倒す必要はありません。
勿論、レ級のあるなしでS勝利とA勝利の振れ幅は大きいですが……。

図の編成でS勝利177、A勝利125の補給値になります。


基地航空隊
  • ボスマス:陸攻×4
  • Dマス:試製東海、東海(九三一空)、他×2
空母がいないのでボスマスには陸攻×4で問題無いです。
レ級が連続で出てきたら……泣こう。

道中支援が砲撃支援=潜水艦に無力、なことに加えて、
基地航空隊の対潜が意外に優秀なので報酬の東海ズを
Dマス(潜水マス)に送ります。

他×2と書いたのは、どうも対潜値が7~8以上必要のようで、
対潜値が6の村田天山や友永天山を入れてはみたのですが、
まったく効果が無かった(=攻撃しなかった)ので、この辺は何でも良さそうです……。
おまじない程度に対潜値の高い戦闘機を入れておきます?

※対空7以上あるのは以下の戦闘機のようです?

  • 東海901
  • 試製東海
  • ソードフィッシュMk.Ⅲ
  • 天山931
  • TBM
  • 九七艦攻931


支援

甲クリアの場合はほぼ必須と言って良いと思います。
道中、決戦共にガチ砲撃支援を送ります。
  • 戦艦×3+空母×1
支援の編成の仕様は変わった癖に、
(特に道中支援が)全キラでも来ない/当たらないという
頭のおかしい仕様は変わってないので、
最悪、面倒でも道中支援は全キラ、決戦支援も旗艦はキラにしておきましょう。

道中支援は全キラでも来ない時あるので、その辺は忘れずに。
仕様を変えるなら、その辺も直して下さいと思ったのは自分だけじゃないと信じたい。


※クリア後に戦力ゲージが現れなかった場合(乙以上のみ)

第一段階の時にも書きましたが、第三段階の戦略ゲージを出すには、
空襲を一度ノーダメージで抑えないといけません。面倒臭い

基地航空隊を全て防空仕様にして、
水上部隊とかで、もう一度出撃しましょう。


この後で基地航空隊を戻すのを忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿