2017年11月21日火曜日

艦これ 2017秋イベントE-2甲(と、対馬の丙掘りを少し)

本記事は艦これ2017秋イベント「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」の
E-2 【前段作戦】台湾沖/ルソン島沖「捷一号作戦、発動準備」についての記事です。


あと対馬の丙掘りも少し触れてます。



全マップ共通の注意事項

E-2も史実艦縛りが相当キツイです。
編成には十分気を付けるようにしましょう。
E-1よりはマシですが、
乙以上の場合は、やっぱり面倒臭いです。
  • JマスでS勝利
  • Cマス(上の航空戦)で航空優勢(乙以上)
  • Dマス(下の航空戦)で航空優勢(甲のみ)
→新しいスタート地点が追加

甲の場合E-1に比べればマシです。
というのも、Cマスまでは乙レベルで済むし、
Dマスは軽空母が入れられます。

基地航空隊は
Jまで距離4
Cまで距離2、Dまで距離4
ボスまで距離5


装備と編成(E-2攻略)

Jマス

これから一緒に(潜水姫に爆雷を)投げに行こうか。
比叡の装備は勿論連撃にした方がいいです……。
あと最上使ってますが、西村艦隊なので三隈辺りがいいかもしれません。

折角なので海防艦を使います。
潜水艦相手に先制対潜は強い。

航巡は制空調整に使います。

Jマスは潜水姫が出てきますが、半分くらい水上艦です。
単横陣だと倒せない可能性があるので基地航空隊で倒すことになります。


Cマス航空優勢
曙out、航巡in

航巡×2で制空を取りに行きます。
航巡には制空の水上機(強風改、二式水戦改、Ro、瑞雲系)をガン詰め。
これと基地航空隊で制空優勢を取りました。

Kマス航空優勢
曙out、軽空母in

Kマスに行くには軽空母を入れれば行けます。
龍驤、龍鳳辺りがいいのかも。
艦戦ガン積み+基地航空隊で、制空優勢は楽だと思います。

自分は瑞鳳を使って、小沢艦隊だった!と嘆いたのでよく選びましょう……orz

攻略部隊

空襲戦が辛かったので照月を使用。
潮は運の良さに賭けて夜戦カットイン狙ってます。
と言っても、潮は他の人の真似しただけなのですが、
この潮装備を考えた人は頭いいなーとか思いました。

後は大発要因に江風。

それと一戦増えるのを覚悟して軽空母。瑞鳳は小沢艦隊(E-3)なので以下略。
制空取って、敵戦艦の連撃を封じる方を優先に。
これは人それぞれだと思われる。

基地航空隊
  • 航空優勢を取る時:(局戦+艦戦)×4
  • ボスマス:艦戦×2、陸攻×2
ボスマスは距離5なのでテンプレ編成が使えます。
制空が必要なC、Dは2、4の距離なので、
局戦も使えます。

支援

高戦×2、重×2の砲撃支援を道中支援を入れてみたものの、
全キラでもないといまいち効果が望めず。。。
来る確率は増えてるような気はするが、これでは……。


その他

ボスマス到達への難所は空襲戦も大概だったけど、取りあえず
K(水雷戦隊)、L(戦2+水雷)だったのですが、
この2マスをやり過ごすのに警戒陣が意外とお勧めです。
明らかに回避率が上がってます。

それでも大破する時はしますがね……。(´・ω・`)


対馬の丙掘りについて

甲の攻略と基本一緒です。
というのも、丙⇔甲で特別簡単になってるわけでもなく、
ちょっと弱くなってるだけで要所は同じ。
まずPマス行ってSを取ったら、ボスマス行って殴り続けるだけ。

道中は無印になってるとはいえ、戦艦×2は変わらず、
空襲戦も運が悪いとこれも駄目。
とは言っても8割くらいでボスに着いたので、そこはやっぱり丙です。

編成は最短ルートで7艦目を(※2人目の)北上に変えたくらいです。
あと装備を攻撃的にしただけ。

(ちなみにこの編成では、甲だとボス行かずに逸れます(北上のせい?)

E-2は補給マップなので、甲攻略する気であれば、
丙掘りをせずにあえて牛歩戦術を使うのもいいかもしれません。
30~40周くらいはできるので……。

それはそれで大変ですが、どっちを選ぶかは好みによるでしょう。
お好きな方で挑んで下さい。

自分は丙掘りで対馬を掘ってから甲攻略しました。
計12周と辛くなってきたかな?といった頃で助かりました。
そしてラストダンスで……


まあ……そうね、うん……。

対馬は複数ドロップするみたいですよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿