2017年11月29日水曜日

艦これ 2017秋イベントE-4乙 戦力ゲージ第二段階と総評

長かった戦いよ、さらば!!


本記事は艦これ2017秋イベント「捷号決戦! 邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」の
【後段作戦】スリガオ海峡沖「あの海峡の先へ――」
の、戦力ゲージ第二段階についての記事です。

更に難易度はです。
集中力も切れてきたのか、結構雑なので参考程度にお願いします。
こんな面倒臭いイベントに付き合っていられるか!



E-4について

二段階のゲージのボスは随伴でダイソン役をしていた防空埋護姫。
編成も一段階目に比べれば弱体化してるうえに、ラストも特に変化なし。
ここまで来れた提督なら(資材があれば)突破できるはず。

ただ注意点として、防空性能がトンデモ仕様なので、
戦闘が終われば瑞雲は全機撃墜、基地航空隊も壊滅ということも多いです。
その為、基地航空隊をゲージ破壊時まで温存するという人もいるようです。


装備と編成


削り時は第一段階ゲージの時と一緒。
最上と扶桑を入れ替えて、最上の二式水戦の代わりに遊撃司令部。
扶桑山城も徹甲弾じゃなくて二式水戦やRoつけてました。
対空を捨てているので、少しでも制空値を稼いで突破率を高める感じです。

図はラストの編成ですが、対空を捨てているので空襲戦×2が鬼門でした。
誰かしら中破します。突破した後も夜戦CIで大破しないのを警戒陣にお祈りします。

支援はトドメの時だけ決戦支援を出したのは一段階目と一緒。
今回の仕様なのかは分かりませんが夜戦開始時に支援が来るので
道中支援が有効な場面も多いです。参考までに。

瑞雲?全滅する(=連撃できなくなる)水上機なんていらないよ……。


基地航空隊

  • 陸攻×4
  • 陸攻×4
  • 防空
ボスマス集中。距離2ですが、なによりも相手に艦載機が無いので、
陸攻ガン積みで問題ありません。

ただし、最初にも書きましたが、
ボスの防空性能がトンデモ仕様なので、
熟練度が一瞬で消え失せます。

削りはあえて温存して資材に任せて支援にするという手段もあり。


その他

クリア時に扶桑、山城、時雨による特別ボイスがあります。
折角なので聞いておきましょう。
感涙に咽び泣いているせいか結構長いです。



総評というか感想というか

いやあ、面倒臭かったです。

艦これイベント名物として、それ自体は悪くないものの、
仕様やらなにやらの噛み合わせが悪くて悪印象を与えるのは多いですが、
今回は噛み合わせの悪さが凶悪に酷かったですね。

ギミック
今回のメインは最初から最後まで振り回されたギミックと言えるでしょう。
個人的にギミックを入れること自体は悪くないと思うのですよ。
少なくとも最適装備でただ脳死周回させるよりは、
よっぽどゲームしていると言えますし。

ただ装備の付け替えの面倒さ、入れ換えするとボーキが減るわ
12分待たされるわといった頭のおかしい基地航空隊の仕様、
仕様変更により、資材を更に食うようになった割には、
全キラしても来ない部分は相変わらずの支援艦隊、
ギミックを盛り過ぎたせいで大量のマスが存在し、見ただけで辟易するマップ。
ほぼ運ゲーと化した航空優勢ルーレット、
その上で数段階あるいつものゲージとボス仕様。

ほぼ全てのギミックが艦これの仕様と反発してるから、
楽しいというより面倒臭いというイメージしかない。

過密マスになったから一周に時間が掛かるし、
スタッフもマスが多いからつけただろう警戒陣は強すぎて、
道中全て警戒陣で良いという脳死進行は
ギミックとは真逆のコンセプトになっているという。

普段の攻略にギミックを乗せるから、分量がとんでもなく多くなるのであって、
この辺もE-3~E-4のゲージとか1本減らせば丁度いいと思うくらい。
長いせいで攻略状況に合わせた難易度変更も難しくなっているし。
丙掘りさせたくなかったら、ドロップ艦自体をなんとかしろよーとも思う。

今までのストレス仕様がギミックとかち合って
不満しか生まないというのは本当に勿体ないと思う。
もう一度書きますが、ギミック自体は悪いものじゃ無いと思うのですよ。
恐らく、変えるべき部分は他にあるというだけで。

史実艦縛り
史実艦の補正やクリア時のボイスを聞く限り、
今回のイベントのコンセプトだと思います。(特に西村艦隊)
なので賛否両論になるだろうし、あくまでも個人的な感想になります。

個人的には少しなら縛っても良いと思ってます。
でも今回は縛り過ぎかなといった印象。
元々は史実の呪縛を打ち砕くイメージだったのに、
最近は史実に囚われ過ぎだろとさえ思う。

嫁艦を活躍させたかったなーというのは、いつも思っているのだけど、
難易度が高いと改二以外お呼びじゃないというのも悲しい。
運MAXまで上げても59だと魚雷CIは出辛くなってる感じもするし。


次回、冬イベに続く

ただ前半ということでね。
前編は史実に縛られながらも突破出来たのであれば、
後編こそ史実に縛られずに打ち砕くという展開があればいいなーと思ったりする。

ついでに仕様がもうちょっと良い方向に変わってくれればもっと良いのだけどなー。
道中支援とか。


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