2017年11月19日日曜日

裏サンデー感想(なくてもよくて絶え間なくひかる、ベルサイユオブデッド新連載、ぶっきんぐ!!第一部完結)

艦これのイベントが始まってる……だと!?


イツマイ、日常回の方が数字取れると聞いて少し安心した。
そう思っていたのは自分だけじゃなかったのね。

シンドバッド、終わった後でもフラグ立てるミストラスに涙。

イヴマリーは相変わらずprpr出来るでござった。

モブサイコはモブの失敗を師匠がカバーしてると分かるおまけだったw

レプタイルズは色んなところに出張してるのを見るけど、
意外に愛好家の間で流行っていたりするのかな?

ほぐされ紳士、ぐるぐる巻きにしたマットを縦に置くのか。
抱き枕でも代用できそう。
仰向けで肩甲骨で挟むとなると少し細くなるか?





勇者が死んだ!

勇者ミリィさんマジ勇者。
確かにユナはチート能力を持て余してる感あるよな。
ガチったら強すぎるせいなんだろうけど。

カイルは自分のことを「神に等しき」と言ってるけど、
(読者にとって)そうなりつつあるからなあw
元勇者パーティだから実力も備えつつ、
更に成長してるから、そりゃ凄いわけだ。


ホイッスルW

おお、連載再開した。
その辺の凡百の漫画ならメンバー集めだけで
連載終わるところを1話にまとめるのは流石です。

コウガも真面目に勧誘してるのと対比して、
簡単に集める、あの監督おじさんが優秀なんだろうけど、
このメンバーで勝てるチームを作れる根拠もそのうち分かるのかな。


シークレットコード

桃ちゃんは取りあえず相手の言うことを聞いて
さっさと紺ちゃんに合流すればいいのにとは思った。

犯人は「今日のことを誰にも言わないって約束できるなら~」と言ってたけど、
普通ならすぐに警察行くと思うし、外に出すと見せかけて殺されるとかありそうか。
まあ、桃ちゃんに手を出したのだから紺ちゃんは本気で怒るだろうし、
どういう手段(報復?)に出るのかは、ちょっと気にしてみたい。


彼は彼女に変わるので

超個人的なことだけど、キス未遂で安心した。

それは置いといて、もうコイツ千鶴ちゃんと
付き合った方がいいのでは?

しかし酔っぱらってあんなことになる辺り、
本体は女なんじゃないかという気すらするなあ。
呪いの効果は逆で昼に男になる呪いとかで。


なくてもよくて絶え間なくひかる

わけがわからないよ。

まだ1話だけど、今まで打ち切った漫画の代わりに
入った漫画の内容がこうだと、流石にモヤモヤっとする。
うーん、続き次第。


灼熱カバディ

関の気持ちは水澄には痛いだろうなあ。
かつて水澄が思ったことではあるけど、
今回はメンバーが揃ってこれだから余計にキツかろう。

畦道が疲れていると描写されたけど、
守備でも攻撃でも負担が個人だけというのは良くないかもしれない。

某南葛のサッカーチームもキャプテンのワンマンだったけど、
その為の練習方法がキャプテンの技量についていくために、
他メンバーの技量強化だったわけだし。

逆に言えば能京は部長のフォローに回れるだけの
技量が無いということになるけども、
これはまあ……一朝一夕でやるのは難しいな……。
畦道はやったけど。


オレ達のパーティは間違っている

姫さん、てっきりナイトの剣で刺して戻すのかと思ったら、
キス一発で戻してしまわれた。

(まともな)ナイト的にはヒメに剣を向けることは出来なかったろうけど。
シャーマンがヒメの呪いを解いてナイトを治すのかな。
どっちにしろナイトが生きてないと、魔王は倒せないだろうから、
これはこれで世界の危機ではある。


アフターアワーズ

お決まりのすれ違い系か。
とは言っても年上のケイが簡単に勘違いするとも思えないけど。

エミの方が「私も前に進まなきゃ」と言って、
結局何もしなかったのが問題だし、
多分イベント終わってもズルズルやりそうなので、
ケイが背中を押すくらいはするのかな。


ベルサイユオブザデッド

名前からしてゾンビ物かと思いきや、そういうわけでもないのかな?
ただ血みどろには間違いなさそうだ。

蘇り病と刺客の天使っぽいヤツは何か関係ありそうだな。
この世界観だと身勝手系天使かもしれない。

それはそうといきなり女装がバレたけど大丈夫なのかw
この辺の収拾のつけかたが少し気になるかも。
でも当時男娼とかあったろうし、普通に収まる気もする。


DOG END

メガネが普通に相撲の解説してるのに草ww

いや、相撲で勝ったから相手が退くなんて保証は何処にも無いのだけど、
そこに賭けるしかないくらいヤバい実力差なのだと思っておこう。

なんだけど、次回更新未定か……。
調べたら変な話が出てきて、簡単なことは言えないけど
どう見ても変なヤツに付きまとわれてるようにしか見えないぞ。
うーむ……漫画の実力ならともかく、こういうのに足を引っ張られるとか辛すぎる。


夜の世界は美しい

やっぱりサオリと乙姫は顔が似てるでFAっぽい。
乙姫提案のゲームだけど、これでサオリが勝ったら面白いなw

むしろ勝つことで何か変なことが起こっても不思議じゃないけど。
顔が似てるというのは弟と俊介という例もあるし、
どうなるかは割と気になる。


愚連街

ルナーキーランドやべぇ……!
(主に色んな意味で)ヤベェよ……!

ただクルミは動物虐待してたようには見えなかったんだけど。
ぼったくった客がペット飼ってた→金が無いのでペットが捨てられたとか、
そういうオチだろうか。


四代目の花婿

取りあえず痛み分けか。
下手に警察沙汰になって困るのはお互い同じだしなあ。

もう十文字は燈子をどうこうするんじゃなくて、
普通に組を吸収するか傘下にするか出来そうなんだけど、
もしかしたら普通に惚れてる可能性が微レ存?


しななみ誰そ彼

これ、談話室の人に読者を寄せて描いてるから、
ノンケのメガネはこれは嫌味に見えるけど、
離して見れば冗談/忠告の類っぽいな。
変な噂を立てられたら、お互い困るだろうし。

子供に話した内容も、単に「同じ学校の子がいたぞ」という意味でしかないし。
代表だけが同性愛者という認識で、
全員が同性愛者というのは飛躍し過ぎではある。
……あるけど、どう受け止めさせたいんだろうな。


出会って5秒でバトル

回想入らないでメガネVSおばさんに行くのかい……。

おばさんはメガネリーダーを殺した時点で、
常識振り切れちゃってるから、止めようがない気もするんだよな。
普通に悲惨な結末しかないような気もするが……。

あとりんごちゃんの能力が10分の1ということで、
なんでも使いようなのが発覚。
10分の1でも殺傷力があるなら、対人戦においては
小回りの利くこっちの方が有利にも見える。


Sレア装備の似合う彼女

落とし穴だけでなく、分断とか敵がガチ過ぎる件について。
分断されたプレアデスさんが、いきなり酸にドボンという
リョナっぷりもガチである。
これ勝てないんじゃね?(ぉぃ

あえて言うならゲームに無いモンスターなので、
ゲームに無いシステムの二刀流で対抗できそうではあるか?


はなまる魔法教室

狼の先生が可愛かったです。
この辺は魔法を使いこなしてるかどうかの差なんだろうか。

千葉くんもちゃんと先生の言うことを聞いてるのは分かるけど、
でも失敗しないとドラマにならないし、
それはそれでヘイト溜めるし、難しい話かもしれない。


アシュリー

アシュリーは倫理観が無いというより、
単にアホの子なだけだったのか……。
あえてそっちに寄せたのかも分からないけど。

1~3話が変に真面目だったからアレだけど、
こういう話の方が面白い気がする。
まあもうすぐ勤務時間終わるオチがあるのは分かるから、
オチの治め方次第で評価変わるかも。


送球ボーイズ

「頂点に立つ者には相応しい勝ち方がある」
 ↑こういうセリフを見る度に、どこかの牙を思い出します。
  いや、最近の牙は頑張っているけど。

牙はともかくこの漫画には下のセリフを送りたい。

「主人公に立つ者には相応しい戦い方がある」

折角のシグマ出陣が異様なほどに盛り上がらない。
これだったら、前半で宙を覚醒させて、
握力が無い→シグマ登場+交代、の方がよっぽど良かった気がする。

「誰と変わる?」→「変えません」→「正解だ」はいらなかったというか、
この時の読んでる方のテンションの下がりっぷりと言ったらもう……。
あれでシグマへの期待感がガタ落ちした感じはあった。

そもそも何が変かと言われれば、10点差つけられるまで
3-3にしなかった序盤からおかしかったと言わざるを得ないけど、
せめて試合の最後くらいは上手くやってくれることを願いたい。


しのびがたき

ああ、これは(死ぬ死なないにしろ)風丸退場の雰囲気だ。

しかし信影さん、なんだかんだラスボスの風格出てるな……。
天真様とか言ってる時は小物の脇役っぽい!とか思ったのに。
まあ、周囲を納得させるには将軍家の一族を擁立する方がいいもんな。

ただ信影自身も既に部下は離反した挙句、
大将である自分の目の前に刺客がいるという意味は分かってないっぽいな。
でも強者である風丸を切り離すというのは妙手なのは確かだから、
挑発して判断力を奪うのは案外分かってやっているのかも。


ダンベル何キロ持てる?

朱美がすっかり残念女子になってる件について。

チューブトレーニングか。
一時期流行った某ビリーキャンプでもあった気がする。
ゴムなので周囲を気にしないといけないくらいか。
アームカールはダンベルとどっちがいいんだろう。時と場合か。

それはともかくアダムだww
ケンガンネタは結構ゲンナリしていた自分だけど、
「知っても知らなくても面白さに差はない」という使い方なら全然OK。
呉先生は流石に反応に困ったので、まあ……。


1000円ヒーロー

問答無用で睡眠ガスでも流すのかと思いきや、
ちゃんと最低限のことはするようで一安心。

それにしても妹ちゃんに目をつけられたのが運の尽きというか。
いやまあ、妹じゃなくても擬態バレてただろうけども。

怪人病は「殺すしか」となっている時点で相当終わってる感があるけど、
ヒーローに問答無用で殺傷OK出してるなら、
刑務所に入れておかないで即処刑でもいいような気がする。

仮に人道的観点から刑務所で終身刑だったとしても、
少なくとも今回の事件の裏で刑務所詰めの100円ヒーローが
山ほど殺された事件が起こってるわけだし、
すぐにそういう法案が制定されても不思議じゃないというか。


ロマンスの騎士

なるほど、事情はなんとなく分かった。

ただ、ランツクネヒトは既に転生して記憶をまっさらにして、
前世の捻くれた人生じゃなく、真っ当な人生を送っているのだから、
名誉奪還の相手としては間違っている気がしないでもない。
いやまあ、本人が納得出来ればそれでいいのだろうけども。


銀狼ブラッドボーン

秋水の話であった。
秋水アームも軍由来のものなのが分かったので、
もしかしたらグリムも同じ腕を持ったヤツを作ってそうだ。

ランドルフの息子が秋水アームの治療を条件に交渉してきたけど、
本当に治療するかは怪しい所だ。
でも秋水は騙されるんだろうな。

そして別口から吸血鬼ホロウ……って、それグリム陣営や!
「もう失敗は許されない」と言ってるけど、
今までになんか任務やって失敗してたっけ?

しかも「ハンスの命を~」って言ってるけど、
ランドルフを狙っていたんじゃないんかい。
むしろ他のグリム陣営がいる可能性も微レ存。


たくのみ。

久しぶりの飯テロ回だった。
あんな肉フィーバーなら胃もたれしそうだけど、
本当に美味しそうに食べよる……。


クロミケ妖奇譚

意外にいい話で終わった。
「騙してるみたいで~」というツッコミも
珍しく抑えてあった辺りになんか感動した。

絆の力の話だったけど、彼の先代も絆があるってことだよな。
滅茶苦茶冷たい態度も意味は……無いよな、この漫画。(ぉぃ

狸組はまあ……見なかったことに。


圧勝

ま た 新 キ ャ ラ か。

高校時代の吉田の友達って、重要なキーパーソンなはずで
本当なら期待持つべきはずなんだけど、
やっぱりその辺は積み重ねだよな。

それにしても高校時代の知り合いって、
神田澪以外にも生きてたのな。
しかもいかにもチャラそうな奴だし。

感染原因を聞いた範囲で判断するなら、
こういうタイプは真っ先に死んでると思うのだけど。


亜獣譚

なんか結構な爆弾を落とした話だったぞ……!?

ノピン人(人間)とシュペイ人(獣人)がいたことが判明。
この二種間で戦争をやっており、ついでに害獣病も
シュペイ人が病原菌を落としたことが判明……って、おい!

しかもノピンが戦争で負けたというおまけつき。
しかもしかもやってきたシュペイ人のウェーヌの息子の名前が
ニンダってホシ・チルに助けて貰って害獣病になった彼のはず。
親父からの遺伝子は薄かったのか……。

しかも最後のコマがなんだあの巨大な害獣!?
なんか今回は情報が盛りだくさん過ぎる話だった。


えじぷり

プスケントって腹の音だったのか。
なんで王冠……。
テツもツッコミが入れられる立場だったら、
腹の音だと分かったかもしれない。


放課後の異端者

露骨なサービスシーン!

これ本当は舞羽の役目だったんじゃ…?
と、ちょっと思ったりした。


ポケットモンスター

お、おかしいな……普通にグッときてしまったんだが……。
特になんともない話だと思ったのに……。
でも君の名ははそんなでもなかったな。
そしてコメ欄の一番大事なのは個体値で笑うww

よくこういう場面は謝るタイミングを逃して
取り返しのつかない場面になることが多いのだけど、
嫌なことを言われてもサトシについて来たピカチュウや、
追い掛けてくれたマコトやソウジを見るに、
握手は両方から手を出さないと駄目だよな、
みたいなことを思ったりした。


ぶっきんぐ!!

新宿歌舞伎町にコマ劇場っていう(主に演歌の)劇場があって、
有名な劇場で色んな大御所がここでやったのですが、
これも演歌の人気低迷に伴って営業不振→閉館となったんですよね。
当然、色んな人が閉館を惜しみました。

……というのを思い出しました。
そのまま本屋の現状ですよな。
無くして欲しくはないけど、それだけで経営できるわけがないと。

本屋世代には中々心苦しい話で、
色々思う所があるような部分も存在する漫画でした。

ただ、漫画に関してはネタを作るのは大変だったんじゃないかなと思ったり。
これで本屋に行こう!というなら誰でもやってますし。
人情ドラマを展開するには本屋のアドバンテージも少ないですし。

題材が難しかった気がします。
書店世代には、もうちょっと突っ込んだ話を
見たかったテーマでもあったのですがネタとしては苦しいのかもしれない。

第一部・完!ということで第二部が続くかは分かりませんが
ひとまず美代マチ子先生、お疲れさまでした。


よいこの太陽信仰

スーリヤはメッチャ熱い、をネタにして
よくここまで引っ張れたもんだww


アイゼンフリューゲル

ゲプハルトもこうせざるを得なかったし、
カールもこうならざるを得なかったのか。
ブリッツフォーゲルは2人の夢も乗ってるのかもしれない。

夢なのだから戦争とは無関係なところにいたいのに、
戦争に一番欲されているというのは皮肉なものだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿