2017年10月31日火曜日

確率を計算すれば少しは慰めになると思いながらガチャを回す新米団長によるフラワーナイトガール

や り ま し た 。


わざわざ回数数えていたので、そろそろ出ても良い頃だろうとは思ってました。
そんなわけで確率式から、虹を出すのはどれだけ回したら、
どんな確率になるかを書いていきたいと思います。

あとアップデート情報をほんのり。

人によっては正直どうでもいいと思うような内容ですが、
自分が書きたい内容なので書くよ!
あとちょっと賢くなった気分になるよ!




はじめに

元々知ってる人はいると思いますが、
まず虹の出る確率は0.5%です。

単純に考えると200回に1回出ると思うような確率なのですが、
勘のいい人は気づくと思います。
最初の1回と200回目の状況は同じじゃないか?と。

200回に1回というのはボックスガチャ
(花騎士的に言うとイベントガチャ)の確率なんですよね。

じゃあ、実際どんな確率なのか?と言いますと、
もっと厳しいです。


じゃあどんな確率なのよ?

あれこれ言っても仕方ないので、もう式を書いてしまいますと、
○回回して虹の出る確率(%)= (1 - (1-[確率])^[回数])×100
になります。(^ は累乗の意味)

Excelで書くとこうなります。
=(1-(0.995^[回数]))×100
そのまんまやん!
さぁ、みんなも式に入れて計算だ!


数字の妙

前にニコ生でミスミソウ狙いで全員外れたという話がありました。
その回数で虹が出る確率は約56%前後なので、
全員外れはあり得るということになります。

ちなみに1万円の石(142個)を買って回した時はどんなものかといえば…

  • 1万円=28回転=約13%
  • 5万円=142回転=約51%
  • 10万円=284回転=約76%

76% ⇒ 大体4回に1回はハズレ
なお90%に乗せるには17万くらい掛かります。
それでも1割出ませんが。ハッハッハ。

ついでに石1000個使って当たらなかったと嘆く人もおりましたが、
石1000個(=200回)回して当たる確率は63%。
1000個でもギャンブルの台に乗ったという感じですね。


99%の命中率を連続でミスするワケ

さて、次は仮に90%くらい頑張って回したとしましょう。
ここまで来れば、ほぼ当たる確率でしょう。
そう思う人も殆どで、多分自分もそう思います。

何しろ10人のうち9人です。
最後の1人は可哀想ですが、よもや自分とは誰もが思うまい。
では、スケールを広げてみましょう。

100人のうち10人はハズレ。まだ可哀想かな?
1000人のうち100人はハズレ。ギリギリ入りそうかも?
10万人のうち1万人はハズレ。1万人ならもしかして……

とまあ、人数が多ければ90%だろうと
意外とハズレもありそうな数字だと思いませんか?

花騎士(に限らず他のソシャゲでも)どれだけの人が
ガチャを回しているのでしょうね?


まとめ

ご利用は計画的に。

運営もその辺は分かっていて石をバラ撒いているものだと思います。
バラ撒かなかったせい(だけが理由ではないが)でガルシンは閉じたけど。

まあ、これだけ書いておきながら、自分もデージー(ハロウィン)の時は
「そろそろ出てもいいハズだ~」と思って回してましたが(ぉぃ
ちなみに自分は前に虹を出した時から数えて303回でした。
上の式にいれると約78.1%ですね。

それでも出ないときは出ないんですよね……射幸心は恐ろしい。
色々書きましたが、ようするに、

これだけ回しても出ない → 実は大した確率じゃないかもよ?

とまあ、こんな話でした。

もし子供に「どうして人生に使わない数学なんて習うの?」と聞かれたら
ガチャで爆死しても精神的ダメージを負いにくくするためだよ」と
胸張って答えましょう。

ではこれからDGを愛でてくるのだよ!




ちょっとだけアップデートの話


ソーラードライブ改修


来ましたね、ソーラードライブの改修。
ちょっとやった感じ、単純に威力が上がってるだけでなく、
ゲージが溜まりやすくなってる感じがします。

無駄アビリティと言われていたシャインクリスタルのドロップが
ようやく日の目を見るのかもしれません。
純粋に100%超過でゲージを溜められるのは嬉しいですね。

威力の方は画像を見る分には100%を3回使った方が強くない?といった感じだし、
クジラ艇も300%使った方が威力やゲージ上昇が高いと書いてあるのですが、
これも100%3回使った方が強いなんてことも普通にありそう。
実際どんなものだろうか。検証勢の結果が待たれる。。。

後はソーラードライブが戦闘開始時にも撃てるとあります。
ハッキリ言うと戦闘開始時に撃つのも前みたいに攻撃直後に撃っても、
意味なんて無いですが、実際にポチポチやってみたら、
割り込みのタイミングがフラットになったと言いますか、
ボタンを押すのがギリギリでも発動が間に合う感じがします。
この辺は体感でしかないで、他の人の話も聞きたいところ。


巻き込まれた少女の日記・最終章


最終章はただのイベント戦でした。

ちょっと張り合いが無かったですが、
ストーリーメインということでひとつ。

でまあ、エピローグまで見た限り、花騎士として実装するかは
あってもいいし無くてもいいという絶妙な塩梅でしたw
汚いなさすが運営きたない

わざわざ花騎士の衣装を用意しているので期待を持たせつつ、
ストーリーを見る限りだと、このまま終わってもいいような
爽やかな終わり方をしており、実際どうなるんだろうなあ。

石ジャブにするのか、クエスト報酬にするのかも気になります。
あれ? じゃあもしかして続編出る可能性も微レ存?

あともう一つ気になったのが、兵士が数人で掛かっても倒せない害虫を、
見習いの巻き子(仮)ちゃんが簡単(少し語弊があるけど)に倒しちゃったんですよね。
世界花の加護のある無しで、ここまで違うのかと。
大の大人数人分とかいうレベルじゃない描写でした。

桃源郷やエノテラとか見てると、世界花の加護を使えるのは
一種の才能みたいなところがあるのかもしれないですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿