2020年4月25日土曜日

花騎士の一部キャラをバランス調整する話


別にやらないよりはいいんだけど、
これよりフラワーメモリーをなんとかして欲しい
思うのは自分だけはあるまい。



あとまあ、調整キャラのガチャよりは
虹色メダルの旧交換を復活させて、
虹色メダル課金ガチャさせればいいんじゃ?





過去に1度調整したことがあった

2018年の4月辺りかな?確か。

虹キャラの上方調整のインフレっぷりに戦慄した新米団長によるフラワーナイトガール

この記事だとスキル倍率の調整だけに言及しているけど、
他にも色々やっていたはず。

また、これによって、金キャラとの明確な差が出来て、
オール虹が当たり前の時代になってしまいました。

あんまり金との差が無いから、
あえて調整したのかもしれないが。

で、何が言いたいかって言うと、
ここの運営の性能設定ってかなりフワフワしているんですよね。
その証拠に、ここでバランス調整した後から今までのキャラ性能も、
微妙かつ偏ったバランスでキャラ出してますし。

しかも今は昔よりもインフレ速度早いんですよね。
なので、ここで調整しても意味無いんじゃないかって思ったりも。

しないよりは全然いいんですけど、
だったらインフレさせる必要も無かったような。


キャラ選は?

昔は昇華が無かったので虹だけで済んでますが、
今や昇華を含めた膨大なキャラ数をどこまで調整するのか。
またその基準は? というのは誰もが気にするところ。

ガチャを実施すると言ってるので虹中心だろうか。
昇華キャラもかなりおかしいので調整して欲しいところだけど。
例えばエーデルワイスとかエーデルワイスとかエーデルワイスとか。
イベキャラだし望み薄いかなあ。。。

でもこういうどうしようもないキャラを放置するなら、
やっぱり何しても焼け石に水だよなー。


手持ちの虹キャラに関する強化の望み

というわけで、どんなものが来たら、
自分が喜ぶかを考えてみた。


アカシア
初期キャラなのであらゆるバフ値が圧倒的に足りてない。
デバフ+CTダメ150%なのに火力が低いのはなんなんだ。
ダメージの底上げ+再行動でようやく現環境に追いつくか?

エーデルワイス/昇華
初期キャラのうえ、あらゆる面において足りていない。
いらない巣アビ持ちなんだから、もうちょっと色付けて欲しい。
追加移動力も+50の据え置きだし。
別人レベルで強化して丁度いいレベルなのでなんとかならないものか。

デージー
初期キャラなのでバフ値が欲しい。
CTバフも低すぎるので、
現環境の数字に合わせれば使えるようになるか?

ナデシコ(巫女)/昇華
調整するならバフ値だろうか。
もう防御反撃も大分メタられて来ているので、
防バフ3人を全員にしたら……怒られるだろうか?
あと本開花欲しいなあ……難しいかな。。。

アプリコット
初期キャラなのでバフ値が足りない全然足りない。
もう現環境ならバリアがあっても超反撃ついてもいいよね!
防バフも欲しいけど、高望みし過ぎ?
どうせ今後もフワフワバランスなんだし付けても問題無いような。

ポーチュラカ
初期キャラなのでやっぱりバフ値が低い。
あと回復アビの扱いをですね。。。
この辺は真面目に調整するか、他に色をつけるかしてほしい。
それと回避キャラはこの倍率で全員に迎撃をつけてしまえばいいと思う。

カルセオラリア/昇華
初期の昇華キャラの宿命か、デバフ盛ってる割には器用貧乏が目立つ。
現環境のデバフ山盛り他てんこ盛りキャラに合わせられないものか。

ハツユキソウ
過去色々盛られたけどインフレについていってないという、
運営のフワフワ調整の体現者。
超反撃あるから、今なら防バフ盛っても大丈夫ですよ!
ソーラー特化もあるし、調整対象なら夢はある。

アルストロメリア(感謝)
私情抜きで超強化すべきだと思うんだ。
虹メコくらい強くしても殆どの人は納得すると思います。

エピデンドラム(水着)
初期キャラなのでバフ値が足りない。
アビのラインナップは悪くないので、色付けて欲しいくらい。
あと本開花欲しいです。

クコ
インフレする少し前にいたキャラ。
微妙に絶妙なバランスの良いキャラだが、
インフレしてる現環境ではCTバフが足りない。
バリアのせいなんだろうけど、現環境では既に無意味なので強化に期待。

デージー(ハロウィン)
インフレしきった今ではバフ最大50%超というのは、
やっぱり足りないような。贅沢かな?
乗算バフ追加でもいいのよ?

エーデルワイス(新春)
アビの数値を現環境に合わせてくれれば言うこと無いです。
新しいアビも欲しいとは思うけど、嫁贔屓だろうか。
素の移動力をちょっと上げて欲しいかも。

シュウメイギク
アビの数値を現環境に合わせてくれれば言うこと無いです。
既にノヴァ様の時点でお役目御免扱いされてましたが、
オレンジ隊長、ユキハナソウの登場で悲しみを背負い過ぎである。
別verが強いからいいのだろうか?いや持っていないからよくない。

オジギソウ
3属性付与がこれからも希少であるなら、
バフ値を盛ってくれるだけで十分。
これからインフレさせる気なら、他も盛って欲しいけど。
  → ガンライコウで超絶インフレしたので、この調整で運営の考えが分かるかも。

ススキ(水着)
アビがこれ以上ないくらい決まってる印象があるので、
バフ値を盛ってくれればいいかなーという具合。

ヒメシャラ(クリスマス)
そろそろ再行動の数字を増やしてくれてもいいだろう。
あとは現環境に合わせて、全体CT150%というキャラを、
無印アカシアと一緒に確立して欲しいと思ったりもする。
まあ下手にヘイト集めないで、そっとしておいて欲しいという感情もあるが。

サクラ
花騎士最強という言葉を体現して欲しいと思うのは自分の我侭か?
でもやっぱりリアル花として、景気の悪さもあるし、
彼女は強くあって欲しいと思う気持ちを誰か分かって欲しい。

コルチカム
初めてすぐに手に入るなら、
(今は)この性能で十分だと思います。
インフレに少しだけ置いて行かれる性能なら、
キャラ的にも似合いますし。

イベリス
初期キャラなので普通にバフ盛って欲しいところだけど、
何か新しいアビで強化した方が彼女らしい感じはする。




アカシア(新春)
アビの数値を現環境に合わせてくれれば言うこと無いです。
新しいアビも欲しいとは思うけど、贔屓かもしれない。
エーデルワイス(新春)との差別化はお互いに欲しいかも。

コランバイン
インフレ前のキャラなので、数字が圧倒的に足りない。
バフにしても乗算二種にしても数字が低すぎてなあ。。。

コオニタビラコ
バフ値がこのままでいいのか、低いのか判断不能。
そのくらい絶妙なラインにいるキャラ。
強くなってくれれば嬉しい。
他が強化され過ぎて置いて行かれるのが一番困る。

ペポ
初期キャラなのでありとあらゆる数字が足りてない。

ステラ
どれだけ強化されても噛み合わないアビリティはどうしようもない。
調整と一緒に多少の方向性が決まればいいが。

レッドジンジャー
初期キャラだけど最速という価値が存在する稀有なキャラ
最速パーティという一点に関して言えば、調整は特にいらないが、
どうせなら調整して欲しい(ぉぃ

スノードロップ
初期キャラの割にはバフがかなり高くて驚いた。
であれば、別のアビを期待したい所か?
そろそろデバフを20%にしても罰は当たらない気もする。

フェンネル(温泉)
ほぼオジギソウと同じ。
バフ値を盛ってくれるだけで十分で、
これからインフレさせる気なら、もっと盛って欲しい。
  → ガンライコウで超絶インフレしたので、この調整で運営の考えが分かるかも。

イキシア
防バフが必須事項だが、それ以外にも足りない部分が多過ぎる。
いっそ防御超反撃キャラになってくれないだろうか。
ちょっと不遇過ぎるのでその分幸せになって欲しい。
色んな意味でも。

エノテラ
やっぱり現環境では数字が低すぎるんですよね。
彼女に関しては別アビも欲しいなと思いますが。


ハリエンジュ(花嫁)
性能よりも追撃の仕様が変わらないとどうにもならない。
迎撃あっても、結局追撃と噛み合わないしなあ。。。
防バフと超反撃を追加して防御反撃にするくらいが精々かな。


ヘレニウム(イースター)
この時期に出た割には今でも使えるキャラ。
贅沢言うなら追加アビが欲しいくらいか。乗算辺り。
未調整の結果、他に置いて行かれるのが一番困る。

フリチラリア
防御反撃に必要なアビリティを全部持っているキャラ。
なので、これ以上強化するなら数字を上げるしかないところ。
未調整の結果、他に置いて行かれる可能性だけが懸念点。

タラゴン
防御反撃にCTを加えられるパーツ持ち。
発動1.2倍が無いのがネックだが、流石に高望みし過ぎだろう。
未調整の結果、他に置いて行かれる可能性だけが懸念点。

バンテイシ
初期キャラなので色んな数字が低すぎる。
あと個性のあるアビが欲しいところ。
あとあと回避は一律迎撃持たせていいと思う。
あとあとあと本開花ください。

ネムノキ
インフレ期のキャラのうえに、
恐らく運営が意図的に強めに作ったキャラなので、
特に言う事はないです。
未調整の結果、他に置いてかれないで欲しいくらい。

ヤマブキ
初期キャラなのに今でも通じる稀有なキャラ。
バフが全員に掛からないところはネック。
今なら全員に与えていい数字の気はする。

ナデシコ
初期キャラかつ、昔は強キャラだった為、
初期調整で置いてかれ、更にインフレに置いてかれてしまったキャラ。

数字だけじゃなく巣アビの分のアビ追加や、
別キャラレベルの調整しないと現環境では厳しすぎるので是非に。
あと本開花欲しいです。

カトレア(光華の姫君)
もはや初期キャラと言っても差し支えないくらいの数字の低さ。
更に純正4つなので追加アビも欲しいか。
魔力の高さでバフ特盛りでも構わないけども。

カヤナ
時期が時期だけに特にいう事が無かったりする。
ただ昇華ピラカンサというほぼ上位互換が存在するので、
その辺のフワフワっぷりを調整してくれればいいかなーって感じ。



エピデンドラム(新春)
時期が時期だけに特にいう事が無かったりする。
未調整の結果、他に置いて行かれなければいいのだが……。

タチアオイ
初期キャラなので、やっぱり数字が低すぎる。
CTにしろ全てにおいて低いのは1.65倍のせいだろうか?
でもその辺は関係無くなっちゃっているのが現環境だったりする。

あと本開花欲しいなあ。
このキャラ出るまで、もねてぃさんは
自分のキャラは全部描いたもんだと思ってた。。。

ミムルス
時期が時期なので特にいう事が無い。
使う方向性もハッキリしている為、悪い性能でもない。
ただカヤナみたいに、そのうち昇華で上位互換が出そうだけど、
そこは今回の調整には無関係だし。

ウサギギク
3回バリアは他にカルダミネ・リラタがいるのだけど使い勝手は天地の差。
折角、再行動があるのだから、そっちを生かすようにして
リラタとは別の方向性で同じくらいの使い勝手にして欲しい。

コデマリ(イースター)
初期とは言えないがインフレには付いていけなかった数字の低さ。
数字を高くしても純正4つだし、特徴も無いし、
もうちょっと色付けて欲しいよね!

オシロイバナ(着ぐるみ)
出た当初からシュウメイギクの劣化と言われていたが、
そのシュウメイギクもインフレについていけないのだからお察し。
バフ値もだが彼女も追加アビで個性出すしかないかなあ。

ヒナソウ
時期が時期なので特にいう事は……あったりする(ぉぃ
迎撃のために回避が10%下がったが、
むしろ通常の回避率に迎撃を加えたくらいが丁度いいので、
殆どの回避キャラは回避80~50で迎撃つけて欲しいです。

アキレア(監獄島)
恐らく運営が意図的に強キャラとして設定したはずの性能。
なので、今でもCTアタッカーとして実際強い。
でも上に昇華虹薔薇がいるし、再調整で置いて行かれそう。
いっそ再行動を……それだと強すぎるのか?


まとめ

ざっと自分の手持ち強化希望書いてみたけど、
これだけですっごい大変だったので、
あの膨大な数を裁くのは無理なんじゃないかな……。

正直焼け石に水になるんじゃないかっていうのが個人の感想なので、
いっそ調整は今のまま放棄してアビリティのカスタマイズが
できるようにすればいいんじゃないかなって思ってます。

カスタマイズは艦これみたいに1人だけ可能にして、
あとは課金にすればお金出しますって。

もしくは前にも書きましたが、フラワーメモリーも一律で
同レアのキャラ1人のアビリティを1つ設定できるようにして、
解放1つにつき、セットできるキャラが増えます、とやれば、
絵に貴賤が無くなるし、二軍キャラを使えるしでいいと思うんですけどね。

運営も今まで通りのバランス調整で済みますし!

……と、言った所で既に発表した以上、あとの祭りではある。

せめて自分の嫁が強化されることを祈ろう。


(※2020/5/1 追記)
この記事書いた後で虹メコやガンライコウなどの
超絶性能が実装されましたが、
そういうムーヴをした運営が、過去のキャラたちを
どうやって調整し、追いつかせるかは楽しみである。


0 件のコメント:

コメントを投稿