2020年4月22日水曜日

AFNな知識でEX破級8章を倒す


完全な攻略法ではなく、
自分が周回したパーティや攻略メモなど。


確認して思ったんだけど、
水影で揃っているのは
アカシア隊だけなんだよなあ。。。

そして役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…





今回はステージギミックがあって、
ボスによってバブルロータスが掛かったり
掛からなかったりします(戦場が水上か水中で変わる)
ちょっと面白い。


上スタート(青)

ヒツジグサ組→ハス組+スパラキシス

  • 最初から超火力。
  • カキツバタは回避+挑発持ち+再行動
  • 人数が少なくなるたびにバフ
  • 防御デバフにより防御反撃無効
  • 実は回避が有効

最初から過剰火力をぶん回してくるので、相手のターンで大体死ぬ。
防御デバフにつき、防御反撃の意味が無くなるので、
必然的にこちらも超火力で押すことになる。

カキツバタが回避持ちの上に攻撃を吸ってくるが、
アヤメと違って運ゲーできるからまだマシ。
やっぱり全体スキルがあると無駄が無くなる。


下スタート(緑)

ハス組→ヒツジグサ組+スパラキシス

  • ハス組(ボス)と比べれば火力は有情
  • アヤメは挑発+1人になるまで超防御バフ+5ガッツ+発狂
  • ヒツジグサが最後に残ると無敵モード(大体アヤメが残るので無視)
  • 対全体スキル必須
  • 防御反撃は効く
  • 実は回避が有効

火力が有情なので殴れるチャンスは案外多い。
とにかくアヤメが攻撃を吸ってくるので、全体スキル発動がほぼ必須。
単体スキルだけ残って詰む場面も多い。

防御反撃も有効だが、生半可な火力だと逆に押し切られてしまう。
きっちり凶悪なパーティを組んでいれば倒しきれるとのこと。
その場合はヒツジグサが残って詰むパターンも存在するらしいが、
自分はそこまでできないので詳細不明。


攻略法

1戦目を防御反撃で露払いをして残りは超火力でゴリ押す。

以上。

ただどちらも攻撃を吸ってくるので、
2~3PTには全体スキル(+属性)を中心に選ぶといいかも。

スタートは倒しやすい方で。
初期位置だと速度が変わると相手も変わるので、
どちらか片方に寄せておくといい。


周回パーティ

いつもの。
上も下もこれで勝てる。


1PT目:防御反撃
残り:火力盛り

素のままだと防御反撃が1戦目に到達しないので、
フラワーメモリーで雑に速度調整しました。

上スタートの火力バトルを選択。
下スタートでも勝てましたが、勝率は上の方が高かった。

1PTはお馴染みの防御反撃。
1戦目の露払いですね。
ボス戦ではヤマブキの回避も地味に光るが
それ以上にカキツバタの回避の鬱陶しさが目立つ。

2PTは回避2人いるせいで時間が掛かるものの、
しっかり削って後続が安心して勝てる感じではある。
アプリコットにもうちょっとバフがあればなあ。。。
今回はバリアの意味は薄いので別のキャラでも良かったかも。

3PTは本命火力の再行動CT。
相変わらず発動率がネックだが、昔に比べれば大分マシになった。
実はヒメシャラ(X'mas)って、昔から火力が高いんですけど、
育てていない/使っていないで倒せないと嘆く人が多いが勿体ない。

4PTは詰め。これで勝てないなら仕方ない。
スキルが全体→単体→3回攻撃×3、
という恐ろしく単体攻撃偏重になっているので、
天敵が残っていると詰む。


まとめ

とにかくクリアしたい人は、

  • スタート地点は全部上
  • 防御反撃で1戦目を乗り切る。
  • 以降全部CTパーティでゴリ押し。
  • 全体スキルと属性をやや意識する。

多分これが一番雑な攻略だと思います。
全体スキルばかりだったら下スタートでいいかもしれませんが、
昨今の花騎士ではそういうことはまず無いはず。

戦力が揃っている人は上も下も大差無いと感じるかもしれませんが、
ボスの特性が違うので、倒しやすいほうはある。
自分で楽な方を選ぼう。

そして役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…



0 件のコメント:

コメントを投稿