2019年2月15日金曜日

雑な知識で花騎士雑感/ステラ

結構人気があったので調子に乗って第2回。
有名所より、微妙と呼ばれるキャラを評価したい。


しかしもうネタが無い。。。



はじめに

  • 個人の主義主観が入ってますので正しいとは限りません。
  • 間違いがあればそっと指摘してくれると嬉しいです。
  • 性能に限定して話すつもり
  • 専門用語(バフとか)をバリバリ使います。

花騎士雑感/ステラ


1.36倍がネタ扱いされても仕方ないようなアビ構成。
その微妙っぷりは後で語るとして。

性能よりもステラの真価はそのキャラ性にある。
具体的に言っちゃうとハツユキソウと同じ方向性。
それがどれほどキャッチーかは、
今回の人気投票でも分かるところだろう。

庭園も1種類しかないが、
一目見た瞬間のインパクトは
忘れたくとも忘れられないレベル。

今後の活躍次第でハツユキソウレベルの
ネタを持てるかどうかが、
ステラの未来を決めるのかもしれない。


スキル

星を落とす時に自分も光るのがポイント。


全体2.8倍スキル。
普通の全体虹スキル。

エンドコンテンツでは威力不足だけど、
虹という時点で十分強い倍率でもある。


アビリティ

  • スキルレベルに応じて1.28~1.36倍
  • ソラビ100%撃つごと乗算10%(限界30%)
  • バフ15%
  • 戦闘開始の敵数×バフ10%

ここまでチグハグなアビ構成は中々無い。

まず微妙の証みたいなノリで付与される1.36倍。
これみんな最大値で計算しているけど、
虹の技花が4つ必要な時点で、結構コスト高いからね!
数字自体も1.2倍よりは良い、程度の値でしかない。

そして最大のネックがソラビと敵数バフ。
このふたつがまったく噛み合っていない。

基本的にソラビ300%分を撃てる場面なんて早々無い。
最近流行の超高火力の高難易度なんて
1~2ターンで戦闘が終わるから、ゲージ溜まらないし。
仮に撃てたとしても3~4PTの戦闘だろうか。

じゃあ3~4PTに組んだとして、
その頃は先遣隊がある程度ダメージを与えていることだろう。
3体構成の場合は取り巻きなんか除かれている可能性が高い。
ということで、今度は敵数バフが足を引っ張ることになる。

ソラビを生かそうとすると敵数バフが使えない。
敵数バフを生かそうとするとソラビが使えない。
つまり、アビリティが1個死んでるようなものである。

え? 何? ソラパを作れば強い?
確かに生かせますね。

ただね、

「~なら強い」なんていうのは微妙の代名詞なのよ。

花の慶次でも
「虎はなにゆえ強いと思う?もともと強いからよ」
などと言ってましたが、
何もしなくても強いのが強キャラなんですよ。

虹の技花×4とソラパと言う時点で
ハードル高すぎるだろう。
フォローにもなりゃしない。

で、ソラパがいて、ビームを撃つなら、
大抵敵数なんてボス1体(あって2体)なのだから、
ステラの性能を100%生かすのは不可能。

せめて敵数バフがデージー(ハロウィン)みたいに
敵が少ないだけバフが掛かるなら良かったのに……。


総評

あくまでも能力に限定した話をすると恐ろしく微妙。
先にも書いた通り、性能を生かすには
ハードルが高すぎて必ずアビリティが1つ死ぬ。
最悪、2つ(半分)まともに機能しない。

ただ金より遥かに強いのは腐っても虹。
虹キャラが20人に満たなければ素直に迎えよう。

どうせ片方機能しないなら、
強力な乗算アビを生かしたい。
であれば最後のPTがいいポジションか。
ソラビを撃たないと発動しないので使うのを忘れずに。
もうこの面倒臭さの時点で……。

真面目に運営のテコ入れに期待したいキャラ。。。



さて、性能はアレだが、
(今現在における)彼女における真の性能といえば、
カワイイ容姿とそのキャラ性であろう。

今は発光化しか使われてないが、
ヒッキー体質や若干のコミュ障っぷりなど、
意外とネタにし易い部分は揃っている。

今後の活躍次第で十二分に
立ち位置を獲得できる濃さはあるし、
ハツユキソウという面白キャラの前例もある。

新キャラの人気投票でもトップだっただけに、
今後の活躍に期待したい。

人気があれば運営もテコ入れし易いだろうし!


そして気が向いたらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…


0 件のコメント:

コメントを投稿