有名所より、微妙と呼ばれるキャラを評価したい。
しかしもうネタが無い。。。
はじめに
- 個人の主義主観が入ってますので正しいとは限りません。
- 間違いがあればそっと指摘してくれると嬉しいです。
- 性能に限定して話すつもり。
- 専門用語(バフとか)をバリバリ使います。
花騎士雑感/ステラ
1.36倍がネタ扱いされても仕方ないようなアビ構成。
その微妙っぷりは後で語るとして。
性能よりもステラの真価はそのキャラ性にある。
具体的に言っちゃうとハツユキソウと同じ方向性。
それがどれほどキャッチーかは、
今回の人気投票でも分かるところだろう。
庭園も1種類しかないが、
一目見た瞬間のインパクトは
忘れたくとも忘れられないレベル。
今後の活躍次第でハツユキソウレベルの
ネタを持てるかどうかが、
ステラの未来を決めるのかもしれない。
スキル
星を落とす時に自分も光るのがポイント。
全体2.8倍スキル。
普通の全体虹スキル。
エンドコンテンツでは威力不足だけど、
虹という時点で十分強い倍率でもある。
アビリティ
- スキルレベルに応じて1.28~1.36倍
- ソラビ100%撃つごと乗算10%(限界30%)
- バフ15%
- 戦闘開始の敵数×バフ10%
ここまでチグハグなアビ構成は中々無い。
まず微妙の証みたいなノリで付与される1.36倍。
これみんな最大値で計算しているけど、
虹の技花が4つ必要な時点で、結構コスト高いからね!
数字自体も1.2倍よりは良い、程度の値でしかない。
そして最大のネックがソラビと敵数バフ。
このふたつがまったく噛み合っていない。
基本的にソラビ300%分を撃てる場面なんて早々無い。
最近流行の超高火力の高難易度なんて
1~2ターンで戦闘が終わるから、ゲージ溜まらないし。
仮に撃てたとしても3~4PTの戦闘だろうか。
じゃあ3~4PTに組んだとして、
その頃は先遣隊がある程度ダメージを与えていることだろう。
3体構成の場合は取り巻きなんか除かれている可能性が高い。
ということで、今度は敵数バフが足を引っ張ることになる。
ソラビを生かそうとすると敵数バフが使えない。
敵数バフを生かそうとするとソラビが使えない。
つまり、アビリティが1個死んでるようなものである。
え? 何? ソラパを作れば強い?
確かに生かせますね。
ただね、
「~なら強い」なんていうのは微妙の代名詞なのよ。
花の慶次でも
「虎はなにゆえ強いと思う?もともと強いからよ」
などと言ってましたが、
何もしなくても強いのが強キャラなんですよ。
虹の技花×4とソラパと言う時点で
ハードル高すぎるだろう。
フォローにもなりゃしない。
で、ソラパがいて、ビームを撃つなら、
大抵敵数なんてボス1体(あって2体)なのだから、
ステラの性能を100%生かすのは不可能。
せめて敵数バフがデージー(ハロウィン)みたいに
敵が少ないだけバフが掛かるなら良かったのに……。
総評
あくまでも能力に限定した話をすると恐ろしく微妙。先にも書いた通り、性能を生かすには
ハードルが高すぎて必ずアビリティが1つ死ぬ。
最悪、2つ(半分)まともに機能しない。
ただ金より遥かに強いのは腐っても虹。
虹キャラが20人に満たなければ素直に迎えよう。
どうせ片方機能しないなら、
強力な乗算アビを生かしたい。
であれば最後のPTがいいポジションか。
ソラビを撃たないと発動しないので使うのを忘れずに。
もうこの面倒臭さの時点で……。
真面目に運営のテコ入れに期待したいキャラ。。。
さて、性能はアレだが、
(今現在における)彼女における真の性能といえば、
カワイイ容姿とそのキャラ性であろう。
今は発光化しか使われてないが、
ヒッキー体質や若干のコミュ障っぷりなど、
意外とネタにし易い部分は揃っている。
今後の活躍次第で十二分に
立ち位置を獲得できる濃さはあるし、
ハツユキソウという面白キャラの前例もある。
新キャラの人気投票でもトップだっただけに、
今後の活躍に期待したい。
人気があれば運営もテコ入れし易いだろうし!
そして気が向いたらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…
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