2019年5月16日木曜日

雑な知識で花騎士雑感/ウサギギク


こんな微妙な性能なら、書くしかないじゃない!(ぉぃ


この顔好き。


はじめに

  • 個人の主義主観が入ってますので正しいとは限りません。
  • 間違いがあればそっと指摘してくれると嬉しいです。
  • 性能に限定して話すつもり
  • 専門用語(バフとか)をバリバリ使います。

花騎士雑感/ウサギギク


チケットで交換しようと思ったくらいマイブームが来ていたんだけど、
石で装花交換できなくなったから遠慮するという。
あれ、諸刃の剣だよなー。


個人的にはロリキャラなんだけど、
そう見ない人も結構多いらしい。
花騎士とはかくも業の深いものなのか(ぉぃ

基本的に性能が微妙な場合は得てしてSDが凝ってる物が多い。
多い……のだけど、この時のイベントって、
使いまわしが多かった印象もある。
……けど、単にセーフの印象が強いだけかもしれない。


スキル

実は派手な割に動き自体は少なかったり、
回転の技術を惜しみなく使ってるのに注目。


全体2.8倍。

普通の全体スキル。
個人特化のアビリティの都合を考えると、
噛み合ってるとは言い難いか?


アビリティ

  • 自分のダメージを3回無効化。
  • バフ25%
  • 自己バフ25%
  • 再行動60%
  • ターン毎に乗算10%追加(~30%)

ほぼ自己特化のアビリティ。
「自分のみ」のバリア3枚は、そう思わせるのに十分。
そして、このアビがあまり使えなさそうなのが、
このキャラの評価だったりする。

まずバフは全体25%。自己50%。
全体としては足りないが、
自分のバフ値としては普通。

再行動60%は十分な強み。
単純計算ダメージ2倍。
上手く嵌れば十分強い。

ターン毎に乗算10%は
最大の30%まで乗れば中々強烈。
バフの値が低めなのは、これで補おう。

そして自分だけ3回バリアである。
何故これが使えないのか。
理由は大きくわけて2つある。

ひとつは3回攻撃するボスが出てきた点。
3回もあるくせに1ターン持たずに剥がされる。
加えて3回攻撃するボスは大体スキルが複数体なので、
バリアが剥がれる頃には、味方はほぼ全滅している。

そしてもう一つはウサギギク自体に圧倒的な火力が無い点。
味方が全滅しても1人で劣勢を覆せるダメージを出せるかと言えば難しい。
再行動は確かに強力なダメージソースではあるが、
全体スキル故の倍率の低さを考えると厳しいのが現状。

これでは自分だけバリアする意味があまりない、となってしまう。
まさにこれが彼女が微妙評価される理由だろう。


総評

最近は1ターンで全て終わるか、
3ターンくらいまで粘って終わるかという
二極的な戦闘が多いのだが、後者の際に力を発揮する。

ただ、その場合は全体スキル故の
倍率の低さが足を引っ張ることになる。

ターン経過の乗算バフにしても
思ったより出ないダメージに
頭を抱える人も多いのではないだろうか。

ではこれらを踏まえたうえで、
彼女を活躍させることを考えるならば、
シナリオ上でもやっていたように
一番槍で突撃して貰うのがいいのかも。

というのも、ボスでも何でも最近は複数体の敵が多い。
なので、自分バリアと再行動で出来るだけ全体スキルを撃って貰う。
そして群れ全体の体力を出来るだけ削る。
それが彼女の一番の使い方になるだろうか。

悪い言い方すると捨て石パーティにピッタリ。
彼女自身にスキル発動率アップも無いので、
仲間のサポートも必要になる。
上手い事、彼女を盛り上げて突撃して貰おう。

微妙評価されている彼女であるが、
全体スキルが強スキルであった時代、
つまりインフレする前の時代であれば、
ぶっ壊れと言われていたはずには違いないのだ。

今でこそ微妙と言われているが、
そのラインナップは決して弱くはないので、
上手く使ってやろう。


そして気が向いたらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…





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