2018年6月14日木曜日

虹キャラの上方調整のインフレっぷりに戦慄した新米団長によるフラワーナイトガール


うおおおおおおっっ!!?







一部キャラクター戦闘スキル情報調整の予告

ざっくりと触れておく。
具体的には虹キャラのスキル倍率を一律にしようって話。

全体  :2倍以上 → 3倍弱
2体  :3倍以下 → 4倍弱
単体吸収:4倍弱  → 4倍以上
単体  :5倍弱  → 5倍以上
変動  :超強い  → 全倍率の劣化

大体こんな感じ。
変動以外は倍率を1ランク上に引き上げられる感じで、
対象敵数で倍率を機械的に段階分けしているのかな。

そんな中、悲しみを背負ったのが変動スキル。
スキル倍率がほぼ変わらなかったせいで、
全てのスキル倍率に置いて行かれてしまった。
いや、そこは他と合わせてやれよ……。(´・ω・`)

そもそも変動は初出からギャグみたいな性能だったけど、
どうもバランス調整が下手というよりは、
調整する人に変動スキルの意図がちゃんと伝わってない感が凄い。
これ確か『敵を減らすほど強くなるスキル』だと思っていたんだけどなあ。


このキウイスキルと呼んでいた変動は使い方を考えていた時があってだな……。
今回の調整で単体倍率が調整されなかったということは、
やっぱり意図が変わってしまっている可能性が高い。

こんなにフラフラする調整されれば弱くなるに決まってる。
変動ではなく迷走スキルと言っても差し支えなくなる日は近い?

虹キャラだから弱いことはないだろうけど、
一律化してこれなのだから、当分はこの倍率だろう。
しばらくはハズレスキルの名を欲しいままにするに違いない。
これクリタエノテラが暴れすぎたせいではないよね……?

個人的にはデージーがやっと(まともな倍率に)調整されたのが嬉しい。


水底の仮面舞踏会


イベ金のミズヒキは前回同様、好感度99%スタート。
これもしかして今後ずっとイベ金は好感度99%なんだろうか。
楽だけどモヤっとするなあ。

今回のガチャ金はどれもバージョン違い。
まさかハス様が出るとは。彼女も人気あったけど。
自分も爆死したし。

それはともかく注目はスキルアニメですね。
ハス様のスキルがハナモモの流よ……げふんげふん。
みんながマスクをつけて進化後の姿に変身する様は、
まさにウルトラセブ……じゃなくて、ペルソナ5だー!?

制作時期を考えると、当時のスタッフが
ペルソナ5にインスピレーションを得ていた可能性は高そうとか
そんなこと思いましたw


ぶらり旅3話

丼物の勝負なのに、貰える置物が山盛りご飯w


優勝した、おにぎりですらねぇ!ww


極限任務、国家防衛戦追加

極限はともかく国家防衛戦は溜めると消化が面倒なので、
コツコツやっていった方がいいかもしれない。
今なら消費体力も少なくなってますし。

開放された編成数がとても便利ですので、
フル活用しまっしょい。


ガチャの話

最初の画像のアレ。
もちろん最新のピックアップガチャを回しました。
金鉢にも変化したので、結果が楽しみですね。
結果なんて分かりきってることでしょう。

はい、こちら!


サ ク ラ さ ん 。と、ルピナス

まさか虹と金が出て、全部ピックアップすり抜けるとは思わなかった。
サクラはボスアタッカー最強キャラとして名高いですね。

どのくらい強いかと言いますと、
高難易度(破級とか)を金混じりでもクリア出来ます!
などと、言ってる人はほぼ彼女が編成にいるというね。

そのくらい強いらしいです。
楽しみー。

ルピナスは折角来たので、15金石でチェリーセージ取って、
アカシア隊を揃えてみようかなーなんて。

それにしても回避虹足りない!デバフあと1枚欲しい!と
常々書いてますが、来たのが最強クラスのボスアタッカー。
うちの騎士団は間違いなく脳☆筋。

更に運営の考え無しに見える上方調整による
この圧倒的パゥアー(巻き舌)で破級序章は勝てるのか!?


勝てるのか?破級序章 ~サクラ無し編~


……あれ?

サクラさんの加入前後の比較の為に
試しに突撃したら普通に勝ってしまった。。。。
どういうことなの??

考えなしに上方修正した結果がこれだよ!
いや、そのお陰でクリア出来ているのだから、
あんまり言っていいものじゃないか。


パーティはこっち。
基本的にソーラーまで回るようならほぼ全滅確定。

運営の上方調整の効果が出たのは一番上のクリティカルパーティ。
散々クリティカルバフ上げていたのに加えて、
水着ススキの突付与がウメ?に刺さるという。

これがどのくらい変わったかというと、
この1PTが1戦目で瀕死~全滅だったのが、
2戦目のウメサクラを半分くらいまで削れるという感じ。

逆に言えば、この1PTが頑張らないと勝てないというね。
唯一の回避盾の過労死枠のポーチュラカさんには頑張って貰うのと、
過酷な環境下でこき使われるエピデンドラムであった。。。

あとやっぱりウチのエースはアカシア隊長でした。
コア級から攻略のキーに毎回絡んできてる感。


まとめ

初期好感度99%といい、
虹のインフレが進んで金との格差が開くなど、
改革が進み過ぎて不安な部分もある。

明らかに調整がおかしい変動スキルとか、
破級序章が上方調整のお陰で倒せちゃったりと、
本来の意図と変わったのか変えたのか。

破級に関しては虹20人でも勝てないレベル(=持ち物検査)だったのが、
虹をある程度揃えれば頑張り次第でなんとかなるといった具合になっている。
これは手持ちのキャラと好きな虹キャラを使えるという間口が広がる形になっている。
ついでに言えば、虹の販促にもなっている感じか。

これらは全部推測なので、意図してやっているのかは分からない。
ただ、こういう調整をしておいて更に上の難易度を出しました!では、
本末転倒もいい所なので、これらの不安は今後次第なのかなーなんて。



2 件のコメント:

  1. 『敵を減らすほど強くなるスキル』
    なるほどそういう解釈もあるんですね~……

    個人的には「敵数変化に対応する柔軟性」だと思ってたので
    例えば
    「順番回ってきたときに敵が3体残ってる可能性も1体になってる可能性もあるけど
    どっちにしてもそこそこの活躍が期待できる、
    代わりに敵数3体/1体にピンポイントで当てる3体/1体スキルには威力劣る」
    みたいなそんな感じかと思ってたので
    無難な調整だと思いましたが。


    そこは捉え方次第ですかねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 対3体がギャグみたいな倍率なのがひとつと、
      記事内のリンク「アプデと一緒に~」にちょろっと書いたのですが、
      初回調整時に単体倍率を強化したのが、そう思った根拠でした。
      なので変動スキルの調整は迷走してるな~という感じが強かったですねー。

      実際のところは運営のみぞ知る、ですが。。。

      削除