2020年4月27日月曜日

DMM系列のゲームが始まらなくなった話


今回はお花の話は控えめにして、ちっともロードしなくなった話。
色んなゲームで発生しているので、お花というよりは、
DMMがFANZAに名前変更した影響で
どうこう起こっているんじゃないかなって気はする。





ゲームが始まらなくなった話

サクッと本題。


実はお花の前にガルシンとデタリキで同じ現象起きてました。
あいミスでも起こっていた気がする。
こっちはロードが一向に始まらない現象。

で、どうしたかというと、

このまま5分ほど放置。

そうするとようやくロードして始まるといった具合。
花騎士だと黒画面のまま茶でも飲んでいれば始まります。

この現象、DMMからFANZAに
変更したタイミングで起きているから、
多分DMMのサーバーとのやり取りで
タイムアウトしてるんじゃないかなーって気がする。

前も似たようなことあった気がするし。

なのでご意見はゲームの所だけじゃなくて、
DMMにツッコミいれて……いいんだろうか?謎。


お花の内容が控えめになった理由


エラーが多すぎィ!!

ガルシンの99999エラーじゃないんだぞ。
同じ頻度で似たような場面で出てくるんだけど。。。

もしかしてガルシンのヤツもこれも
DMMのほうが原因なのか?

それにしてもまともに遊べないので、
これはヤバイ。


今回の虹キャラ、ガンライコウについて


性能調整するって言っていて、
こんなぶっ壊れ性能置かれて眩暈がするんですけど。
キャラ格差直すって言ったそばから傷口広げてどうすんだ。

いやまあ、所持できるユーザーは喜ぶとは思うのですが、
バランス調整するって言っておきながら、
ひいては運営側でこれ置いちゃマズイよねって話。
あんまり言っても仕方ないので、ちょっとだけ触れる。

このキャラの性能って、明らかに現環境の最強の一角である、
クリティカル防御反撃の最後の1パーツの属性付与持ちなんですよね。
更に可変吸収持ちとか狂ってやがる……何考えてんだ。。。

しかも3属性付与。
他の3属性持ちを強化するからこの性能にしても、
3属性持ちだけで一芸取れるのに、このラインナップ頭おかしいです。

さて。
先程この3属性付与は最後の1パーツと書きましたが、
防御反撃を作ると、属性だけ穴が出来るんですよね。

で、この穴をどうにかして、
あれこれやるわけです。

あえて1人を属性付与にするか、
もう属性無視して防御をガチガチに固めるか、
そういう選択肢のひとつとしてフラワーメモリーがあるわけで。

ようするに運営側の視点に立っちゃうと、
属性付与のメモリーが要らなくなるよね?ってなっちゃうし、
こんな調整していると、そのうちメモリー自体いらなくなっちゃうよ、という話。
元からメモリーいらねぇよ、という意見は取りあえず横に置く。

で、ユーザーからすれば、
イベントキャラだから強くても許されたのに、
その辺を無視してインフレさせたら顰蹙買うんじゃないかなあ。
実際にスマメのXOで見たので、あんまり良くないですよ。

勘弁してください。


GWキャンペーンクエスト

何が凄いって石が1つも貰えない。
露骨すぎぃ!

昔はこういうイベントがあれば、
石ガチャ10連くらいは出来てたんだけどねー。


まとめ

【ここ】に花騎士6周年について、
はせPのインタビュー記事があります。

この記事を鵜呑みにした場合、
もう、はせPは花騎士にあんまり関わってないよね?
と、まず思ってしまうわけ。

少なくとも昔は出来てたけど、今は出来てないよね?
恐らくそう思ってる人って自分だけじゃないはず。
じゃあ出来る人はいなくなったんだなーって。

それにしても運営が駄目になった途端に、
ここまで魅力が無くなるのも珍しいというか。

今回、まともに遊べない、壊れキャラの実装、
石が無いし、3部ストーリーも期待外れだしで、
どんどんモチベが削られていってヤバイ。
もう別のゲームにシフトすべきなんだろうか。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿