2019年2月28日木曜日

雑な知識で花騎士雑感/エーデルワイス(昇華)

(2019/03/17 最近の性能を鑑みて一部修正)

ただ使えないと連呼していたのですが、
この前、強化受けたのを知って、
もうちょっとちゃんと評価してみる所存。




はじめに

  • 個人の主義主観が入ってますので正しいとは限りません。
  • 間違いがあればそっと指摘してくれると嬉しいです。
  • 性能に限定して話すつもり
  • 専門用語(バフとか)をバリバリ使います。

花騎士雑感/エーデルワイス(昇華)


1.36倍がネタ扱いされた原因のひとつというかなんというか。
(原因のもう1人はナデシコ)

メインストーリーは結構な出番があったせいか、
また出番あるのかなー。あったらいいなー。
というのは、個人の願望である。

エーデルワイスもアカシア隊長も
振り袖なものだから、
別の格好も見たいのだYO。


スキル

シンプル故の格好良さ。ハンマーだけどな!


敵2体に3.8倍スキル。
普通の2体虹スキル。

金時代の時との大きな違いは、
劣悪な発動率が普通になったという所。
むしろ発動率アップのアビで普通よりも高い。
キャラ個人としては純粋な強化ではあるのだが。。。


アビリティ

  • 移動力+50
  • 害虫の巣を通過するとHP10%回復
  • バフ40%
  • 戦闘開始の敵数×バフ20%
  • スキルレベルに応じて1.28~1.36倍

今ではキャノンアビと双璧を成す、
まったく使い道のないアビリティ選手権でトップを争う巣アビ。

そして戦闘に関係ない移動アビ。
それも50という最速PTで使うには微妙な数字である。

スキル発動率はネタ扱いされているが、
1.2より高い数字なので使えないわけではない。
だが技花×4が必要という時点で結構コストが高いことも知っておくべきだろう。
そういう意味でもネタにされている。

やはり最大の特徴はそのバフ率の高さだろうか。
最低でも40%+20%=60%のバフが保証される。
最高で40+60=100%バフ。

この数字は中々に強力と言える。
他のキャラにパーティ全体に
これだけのバフがあるかというと、
(現時点では)恐らく無い。

……無いのだが、昨今のアビリティでは
75%バフとか当たり前に実装されているため、
彼女の優位性は殆ど無いと言っていい。

ついでに言うと、大抵の巨大ボスは基本1匹。
そうなると折角のバフも60%止まり。
他にバフが無い以上、これではエンドコンテンツでは力不足だろう。
むしろボスにこそ100%バフが欲しかった。

ただ、最近はヌシ戦の旧フォスが
連戦かつ初戦が3体構成なので、
そのバフが生かせる所も出てくる……かもしれない。

総じて、強ボス相手にユニットの特徴が
最大限生かせないというのは痛いところ。
昨今のバフが追随している今ならなおの事。

バフ特化なら、それはそれで構わないのだけど、
もうちょっと融通が利く性能であったなら良かったのに。
他に有用なアビリティが無いことを考えると、これでは数字が低すぎる。


総評

スキルレベルを上げた際の発動率はかなりのものだし、
良く見ればバフの値も結構強烈だ。
ただそれで死にアビの印象を補えてるかと言えば疑問が残る。

更にハッキリ言っちゃうと
ほぼ全てのアビリティにおいて
「これに使える!」という強みが一切存在しない。

  • 巣アビは使えない。
  • 追加移動力は最速PTには物足りない。
  • バフは強ボスだと6割しか発揮されない
  • 倍率1.36はコストが高め。

バフがもうちょっと融通が利いたとしても、
他に有用なアビリティが無い以上、現環境では数字が低い。
せめて移動力150アップにすれば最速PTに使えたのに。

そもそも金の時点でクジラ要員として優秀なうえに
イベ金故の装備枠を減らすまでの価値を考えると正直厳しい。
昇華自体、多大なコストを払うものですし。

腐っても虹なので相応の活躍は期待出来る。
ただ性能だけで見ると、力不足としか言いようがないのが現状。
折角昇華したのだし、もう一つ何か欲しいと思うのは間違ってはいまい。


そして気が向いたらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…



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