2019年3月7日木曜日

雑な知識で花騎士雑感/アカシア(新春)

気にする人はそれなりにいると思われる
新春アカシア隊長の性能を見てみたい。


結論から言うと切なくなりました。。。。




はじめに

  • 個人の主義主観が入ってますので正しいとは限りません。
  • 間違いがあればそっと指摘してくれると嬉しいです。
  • 性能に限定して話すつもり
  • 専門用語(バフとか)をバリバリ使います。

花騎士雑感/アカシア


最強レベルのSDの保持者。
恐ろしい数を誇る基本パターンと
とんでもない数の庭園パターンを持つ。

スキルの派手で良く動く様は
ネタっぽく見えつつも、なおカッコイイ。

SDキャラがクルっと回転することは
労力がいると結構言われているのだが、
待機、攻撃、スキルと回転するのは彼女くらいだろう。

なんか回転の例で他のキャラが出るけど、
このキャラ出すべきじゃなかろうか。
たくさん種類あるし。


スキル

二刀流なのに三連斬の妙。でも格好イイんだよな。


単体1.8倍×3回攻撃。
現在において最高ダメージを叩き出す強スキル。
強ボス相手には頼りにしたい。

あえて欠点を言うならば、CTなんか3回判定されるので、
半端なCT率だと出たり出なかったりする(その逆もあるが)


アビリティ

  • ボス戦ダメージ25%
  • スキルレベルに応じて1.28~1.36倍
  • バフ15%
  • ボス戦バフ10%

実はこれだけみると、そんなに弱くはない。
ただ色々言われているのには一応理由があって。

じゃあなんで微妙扱いされているのかというと、
強キャラの話題で出てくるあのキャラ……
エーデルワイス(新春)とアビリティの内容がダダ被りしてるからである。
ついでに言えばスキルも同じ3回攻撃。

つまり、エーデルワイス(新春)と比較してみれば、
どの程度の強さか分かる、というわけだ。

なお、先に書いておくがステラのように
全アビが十全に発揮できないということは無い。

アカシア(新春)エーデルワイス(新春)
バフ25%(15+10)26%
ダメバフ25%約32.2%(1.15×1.15)
スキル発動率1.24~1.38倍1.2倍

こうして比較すれば如何に微妙か良くわか……
書いていて悲しくなってきた。。。orz

まさかバフ値ですら負けるとは思わなかった。
バフの数字間違えているんじゃ?

ダメージバフに至っては7%も違う。
ちなみに25%がどんなものかと言うと、
コランバインの乗算2種(12%)と大体同じである。
(なお、こちらも端数分だけアカシアが負ける。。。orz)

そうなるとスキル発動率が
どれだけこの差を埋めてくれるかどうかに集約する。

1.38と1.2では、
そりゃ結構な差が出るかもしれないが、
1.65倍と違って、まったく体感できないのが困りもの。

計算しようにも数字が中途半端な上に
2倍の1.4には微妙に届かないので、
少なくとも心象が良くないのは確かだろう。

ついでに言えば技花0では1.24倍と、
正直、あんまり変わらないと言っていい。
これで劣っている部分を取り戻せるか?と聞かれれば、
そりゃ無理ってもんでしょう。

運営はこの1.38倍をどれだけ強力な
アビリティと勘違いして思っているのだろうか。
わざわざコストが高めのスキルレベル制限を掛けているし、
かなり強烈な性能だと思っていることは想像に難くない。

誰かこのアビリティの強さをちゃんと解析してくれないものだろうか。
もし、本当に強アビということが判明されたならば、
このキャラや同アビ持ちの他キャラの評価も上がるかもしれない。


総評

実は性能自体は悪くない。
全てのアビはちゃんと機能するし、
無駄な部分は確かに無い。

しかし、折角そういういったアビ構成も
「アズキ(昇華)の下位互換じゃん」とか言われれば、
そりゃガッカリするに決まってる。
(※アズキ(昇華)のアビはエーデルワイス(新春)と全く同じ

それが嘘か本当かを確かめることも含めて
今回の記事を書いたわけですが、
こういう結果が出た以上、
もうちょっと何か欲しいよね。

アカシアもエーデルワイスも
トップクラスに好きなキャラなので、
両雄並び立たせたいんだよなあ。。。


そして気が向いたらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…






0 件のコメント:

コメントを投稿