2020年4月19日日曜日

裏サンデー感想(弟子(ry)を面白く読もうと真面目に努力してみた)


おまけが枠潰して更新分見れないよって話だけど、
普通におまけの上に更新分載せればいい話では?
ジャンプラみたく。







ダンベル何キロ持てる?

実質3人でバスケ勝ち続けるって、実際凄いことなのでは?

それはそれとして最後の決めポーズが
モストマスキュラーなのが、とてもこの漫画らしい。


プロミスシンデレラ

あの長々とした菊乃の過去回想はいったい何のために……

同情誘ってるなら、この早梅節はイラッとするし、
同情感じなければ、ただただつまらない話だったしで。
悪役にするなら、徹底して悪役やってくれないと困る。


ぼっちなエースをリードしたい

なるほど、野球部自体が弱小だから監督もさして気にしないと。
でもそれならドラフト候補のスカウトが来るっておかしくないか?
まあ、そういう漫画じゃないんだろうけど。


生き抜け!爆走!クソハムちゃん

クソハム連れ帰ったから、また来るかは怪しいよなw


灼熱カバディ

水澄の遥か上をいった六弦であった。

やっと世界組としての六弦の強さを見られた感じ。
ここまで長かったなあ。。。

しかし六弦は今まで散々やられてきたのにも関わらず、
他の連中がちゃんと積んでいたせいで、
あんまり格落ちしていないというのが凄いわ。


血と灰の女王

ドミノVS日ノ元、ファイッ!

ここまでやって切り札がドミノじゃなくてDナイトというね。
それにしても攻撃系じゃない辺り、阿久津にとってはハズレスキルだよな。
明はDナイトが無いと、真祖にまともにダメージが
通らないってことを考えると阿久津1人じゃ倒せないって意味だし。

もしかして明が最後決めるのかな?
だとしたらちょっと胸あつかも。

七原はまあ、生きてると思います(ぉぃ
阿久津がキャッチしてましたし。


青のオーケストラ

小桜さん小動物可愛いなところあるな。

そして最後はデートの誘いか。
青春にキュンキュンするけど、みんなと会う流れだよなこれ。。。


カフェ(ry

神様は旧救世主をなんとかして欲しくて呼んだんだから、
この子が魔法使うと頭上に現れて目立つ、という
特性くらいなんとかすりゃいいのに。

本当にこの世界の神様はマジで無能だな!


侵略好意

友達鍋パーティであった。
エゴさんマジヒロイン。

アキヲとエゴさんは何が違うって、
エゴさんは保護者枠だからね。
そこは友達とは違うんだろうな。

でもイソラにとっては欲しい人?がいて、
いきなり満たされてる感じある。


血洗島カナコはなぜ〇〇するのか? 

今日の見どころはラフな格好で釣りしてるカナコさんかな。
あとナルくんのお色気シーンは別にいらんと思うんだけどね。
一応、少年漫画枠ですよね?


紅蓮街

アタルは話が分かり過ぎてある意味デウスエクスマキナ役なのかも。
困ったときは月照ZEUS、みたいな。
本来シーマがヤのツテでやるものだけど、今回いないしね。

でもここでの見所はももーん復活の所だよなー。
ももーんの復活が、この漫画の復活と重なってるところはあると思ったり。


透明の君

なんかいきなりクライマックスだ。
結局方法は何も無いけど、案外いきなり復活したりはあるのかも。
こっちの「立花」さんも告白したし、ノートのメッセージも出そうだし。
タイムリミットも無いし、どうなるんだろうなこれ。

でも毒親関係は解消されたから、
どんどん良い方向に転がって欲しいところではある。


ドクザクラ

アツシくん、最近いいところ無いな!
彼は前線でやりあう人物じゃなくて、
後ろで人を使うのが似合ってるのかもしれない。
やっぱり犯人捕まえる為に迂闊に出てきたのがまずかったのかな。

とはいえ、今は自分が前面に出ないといけないとき。
ヤの親分にあっさり殺意向けられて死にそうだ。
マインド=アイを駆使して生き残ることが出来るか?


弟子(ry

この漫画というか作品。
今までの流れを見て、納得できない部分が多かったけど、
『この世界はアイゼンが支配していて、彼は自己承認欲求が強い』
という風に考えることで納得出来た。

序盤の王様が預言者を囲っていたのも、
アイゼンと被るキャラを無くすことで、
『自己承認欲求を満たしやすくするため&
アイゼン襲来の時期を予想するため』と、考えれば納得がいきます。

序盤の精霊が暴れていたことも、
送り出した人のお土産と考えれば同じく納得がいきます。
わざわざ人の手に負えないうえに解決する気もないやり方から、
アイゼンに解決させて彼の自己承認欲求を満たす為というのは明白でしょう。

格下のベテランのドミニクさんは想像通り彼を褒め讃えました。
唯一予想外だったことはドミニクさんがイイ人過ぎて、
アイゼンの実力が早い段階で正当に評価されだしたのです。

愚かな聴衆が最も評価するのは実力以上の意外性です。
『B級の認識なのにS級の活躍をする』という
演出が出来なくなると考えたアイゼンは
早々にドミニクさんをパーティから外したのでした。

次は近くに来ていると感じた弟子(魔術師)がアイゼンの為の接待準備を始めます。
弟子のくせに預言者はおらず、王様や魔術師の理由は簡単です。
キャラ・役割が被るとアイゼンの活躍が減ってしまい、
彼の機嫌を損ねるからに他なりません。

アイゼンが来たことを感知した理由も簡単です。
アイゼンは力を各地に隠してどうたら言ってましたが、
あれは到着した合図のようなものであり、ギルドの報告で確信に変わったのでしょう。

彼女の考えた接待は超強力なオーガに自分達のピンチを演出して貰うことでした。
このオーガですが、雇ったか既に捉えていたのか自作なのかは分かりませんが、
本気で侵略するのであれば1人で草原を闊歩するなんて
普通あり得ないので、やらせなのは確実です。
唯一姿を見れる自分がピンチになることでアイゼン登場への演出も完璧です。

しかし彼女には誤算がありました。
アイゼンは大宇宙の意思に守られた神の如き存在だったということです。
彼と戦わせる為のオーガですが、他の人では手に負えないほど強すぎたのです。
まともに太刀打ちできないどころか他の生徒をも巻き添えにしてしまいます。

接待の為に罪なき存在を巻き込む大犯罪者になるところでしたが、
このアクシデントがいい方向に働きます。
その全てをアイゼンが救っていたのです。
他の人では手に負えないアクシデントを収めたことで、
彼の自己承認欲求は満たされたに違いありません。
こういう運を持っているのも曲がりなりにも弟子を名乗れる条件なのでしょう。

更にトドメに「褒めて欲しい」など言ってアイゼンに求めます。
彼の自己承認欲求を満たすためにあえてマウントを取らせたのです。
アイゼンを知る彼女だからこそ出来る芸当と言えるでしょう。

彼女の全てを巻き込んですらアイゼンを接待するその姿は、
DIOの為に自分の首を落とすヴァニラ・アイスを彷彿させますね。
彼女は紛れも無くアイゼンの弟子だったのです。

あ、今回の話はすごーいすごーいで自国のフリーパス貰えたって話でしたが、
竜騎士(ryの船ギルドで同じ話やっていたとおもいましたまる。


寿エンパイア

勝ちフラグなんて久しぶりに見たな。
というより、一斉に出すのではくて順番に作るのね。

なんか勢いで見る分には面白いんだけど、
こうして感想書く為に読み直してると、変なところが結構ある。

でも寿司食べたくなる漫画だ。。


出会って5秒でバトル

鈴様VS爆弾小僧開幕!

いきなり初手で作戦バレたとか言ってるけど、
流石にその上くらいは行って欲しいな。
多分、目玉はこの戦闘後のアキラ父組だとは思うんだよなー。


ヒマチの嬢王

ハザマは2人にお金出すくらいなら、
自分が別室取った方が安上がりなのでは……?

それはともかくユリちゃん胸が無いのに、
クラブでトップ張ってるって何気に凄いことなのかも。
いや、もしかしてパッド入れてる可能性もあるのか。
なんか昔そんな話もあったような。

しかしジュンくん大当たりだな。
まあリュウさんあれでかなり大物だし、
上物出してくれたのかもしれないけど。


ケンガンオメガ

雷庵いちいちコウガを慰めるとか、本当に優しくなったな!
オメガに出てから急にキャラが立ってきた。

そういえばコメ欄だったか忘れたけど、
0話の仮面の男がコウガ疑惑あるんですよね。
本当だったら煉獄か蟲の一員ってことで結構ガッカリだけど、どうなんだろう。


あーとかうーしか言えない

田中さんの過去回想であった。
これ元々ネタとして温めてたから急遽出したのかな。

打ち切りの理由なんて漫画が売れなかったからなんだろうけど、
一部の漫画に関しては正直宣伝不足な面はあると思う。
ステマにしろダイマにしろ。

でも血と灰は紙媒体しか売り上げ数えてなかったみたいなことあったし、編集が無能な部分はあるのかもしれない。


ブラックガールズトーク

育休取って仕事関係に関わるって、それ会社の信頼に関わることでは……?
いやまあ会社によっては、ちゃんとまとまってない部分はあるだろうけど。

ただ本当に夫が頼りないなら、
もうハッキリとベビーシッターに任せた方がいいという話。
介護だと、家族でやるからと言ったら一ヶ月で限界が来たと
聞いたことがあるので、子育ても似たようなもんじゃないかな。

ここで考えることは「子供をちゃんと育てるにはどうするか」であって、
「夫に妻の仕事をやってもらうにはどうするか」ではないんですよ。
この漫画、割とそういう部分を勘違いするから、たまにイラッとするんですよね。


死に戻り(ry

ティナ嬢は実際かなりの魔力持ちだし、
下手すれば狙われるのは間違いないんだよね。
どうあるにせよ退避させたのは正しいかもしれない。
術師が狙われるどうこうって話はそのうち形骸化しそうだけど。


担当さん、距離が近いです! 

これはいけない恋の予感である。
でも少女漫画的には甘々なんでOKなのかも。

今は新人作家だから恋愛より作品だけど、
中堅~ベテランになって余裕が出来たら、恋愛にうつつを抜かすよねw


私の夫は冷凍庫に眠っている

冷凍庫を確認した直後に独り言をおばさんに聞かれてちょっと笑った。
都合が良過ぎる展開だけど、展開早くていいね。
普通に続きが気になるところ。

夫が復活しなかったら、こんなことしなかったし全部丸く収まっただろうにw
地味にオチも気になる。


1000円ヒーロー

えっと、あの……バッタ怪人の話からすると、
デザイアメダリオンって、レディブレイズの頃から把握されていたんですか?
なんで1話の時は知らない人が多いんですか?

それは置いといてジャイアントさんも100円だから、
結局勝てないよね、このバッタ怪人。


付き合ってあげてもいいかな

冴子未練たらたらで笑う。
やっぱりちゃんと話せば一発で解決だったのでは?


厄災が俺を愛してる

この漫画、ツイッターでは「厄介な女に~」と
1話宣伝されていたんですけど、アイオーンって女だったの?

それはそれとして、アイオーンは嫌って、ウララは助けてって、
それ行動順位が滅茶苦茶ではなかろうか。。。

というか、主人公に感情移入できない現状が一番辛い。


ゾン100

まあそうなるな。
でもなんかしんみりする話であった。
ゆかりさんは良いキャラだったけど、ヒロインは既に出てきていたんだよな。
今際の際だったら、徒党組むから途中までは仲間になってそう。

何気にケンチョが良いキャラしてるのがいいね。
ちゃっかりテレビ持ち出してるし。
絶望的な世界なのに希望を見出す矛盾よ。


うしろの正面カムイさん

やっべぇな。普通に面白いぞこれ。
会話のテンポがいいし、オチもついてるし。

しかしカムイさんって結構有名人なのな。
こっくりさん普通に可愛くて笑うし、
カムイさんの変態っぷりも笑うし、
オチでやっぱり笑うしで。

裏サンってたまにこういうのがあるから侮れない。


ベルサイユオブデッド

バスティーユってアントワネット来たっけ?と思ったけど来るわけなよなw
まあこれわざとなんだろうけどw
アルベールはむしろフランス潰したあとで死にたいのかもしれない。
それなら今の行動はピッタリなんだけど。


おかしき世界の境界線

かくれんぼ編。
また静香のトラウマが。。。

今更誰も置いてったりしないだろうけど、
彼女にとってはどれも初めてのことなんだろうな。


裏バイト

なんかクトゥルフ染みてきたな。。。
しかし深淵を見るものは~みたいな話あるけど、
自発的にそっちの世界に行こうとするなら、
そりゃ向こうからも入ってくるよな、みたいな納得しちゃったよ。


圧勝

あっはい。

赤目になったところで加害者が死ぬってだけで、
被害に合うのは変わらないんだよな。

あと吉田が欲が希薄とかイジメにあうとかはともかく
知的障害みたいな言動と行動してるのは赤目関係ないんじゃね?


ペルソナ5

話が進んでないからあんまり書くことないなあ。
この新体操の子はロイヤル追加キャラなので、
仲間になるかどうかは少し気になるかもしれない。


お姉ちゃんは恋妖怪

玉梓復活作戦開始。
あとはハッピーエンドになるだけかな。
それにしても烏丸ちゃん可愛くなったよなー。


魔王(ry

アンジェリカが魔王装備で勇者を叩き伏せたわけですが、
彼女は魔王の後釜ですし、むしろいい経験なんじゃないかなと思ったりもする。

ただ今回は魔王装備のアンジェリカの見栄えが悪かったという話ですけど、
これ装備付けなかったら、イケメンが女の子を殴り倒すという絵面だったんですよね?
それも勇者としてはどうなんだろうか。
相手のココクも人のこと言えないような。


幸せな恋、集めました。

最近は告白~恋人になる期間の前後が多い感じ。


アクターダンス

この最後の天無の何も期待してなさそうな顔である。
むしろついて来た男ってスリーか天無の関係者って気がする。
であればもうスリーのトップに何も期待してないのは分かるというか。
むしろ復讐遂げさせて関係者抹殺しようとしてるんじゃなかろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿