2018年12月27日木曜日

年末年始に向けてレディゴー!な新米団長によるフラワーナイトガール

(※12/29 センテイ必要数の改修について追記)
(※12/30 ヌシ編成ついて追記)

いやー、アカシア隊長が出るっていうなら、
もう手に入れるしかないでしょ。






ヒメサマァァァァ!!!!


ナズナのクリスマスカードの話


ナズナからクリスマスカードを貰うには
条件を満たす必要があるらしいということで。

多分、こういうことを書くブログは無いと思うので
サラッと書いておこうと思います。

条件は以下の3つ。

  1. 手持ちの花騎士全員のカードを見る
  2. 『キャラをランダムで表示』をOFFにする
  3. 次の日(正確には4時過ぎ)の起動時に出現

これで見れます。
しかもナズナカードは複数種類があり、数日かかりで見ることが出来る模様。
Wikiには4種類(4日分)ありました。

手持ちの花騎士は進化、開花は同一扱いですが、別衣装は含みます。
ようするに辞典で別扱いされているかどうか、
もしくはメッセージが違うかどうかで判断できます。

特殊キャラは含まないので運ゲーじゃないです。
大変だったらスマホ版のBデータとか使うといいかも。
(来年は)頑張ろう。

自分は『キャラをランダム~』をONにしていたせいで何日か損しました。
というか、これ強制でいいじゃんって気もしますが。。。orz


すすめ、新春輸送隊!


いつもより期間が長いのは祝日を挟むからでしょうが、
毎年恒例になっている年始の3日間の特別クエストもありそう。

イベント名からアカシア隊の誰が出るだろうなーと言われいて、
生放送で明らかになった感じですね。

それにしてもマイヅルソウが本当に打属性とは。
生放送見て急遽変更したんじゃあるまいな。
いや、時間的にそれはないか。

イベントはレイドイベです。
楽ですが年末年始は忙しいので、丁度いいのかも。
頑張って叩こう。


後は先行公開された花騎士ですね。
……って、マジかいな(笑)
七草乙女団の残りの子かな?

でもこういうのは全然ありだと思いますね。
復刻で実装された場合も『連れの花騎士』なんだろうな(笑)

ただ先行公開されたけど、しばらく出なかったザクロの例もありますし、
意外と出るのが当分後だったりして。


公式生放送

もう手馴れまくっていて、こっちも書くことが無い(ぉぃ
他の生放送見てると尚更感じるし、毎度書いていることだけど、
ゲームの話が出来るって、それだけで十分強い。

そもそも視聴者はゲームの情報を知りたくて見ているようなもので、
しかも1人はガチ勢で内容にも詳しいなら、
イコールで視聴者見たい情報を提供出来るってことなんですよね。

そりゃ飽きは来るかも分からないですが、
他の生放送見てると、普通に楽しいというのを再認識したりします。


生放送級


こっちも無事クリア。
ただ今回はこれ以上に難易度が高い『ヌシ』があったので、
ちょっと影が薄くなった感じは否めない。

ただヌシが冗談抜きで破級クラスなので、
そのひとつ前のレベルという意味では、
生放送級で満足するのもあり。

後述しますがヌシを倒す連中は修羅の国の住人なので、
煽りや自慢は話半分で聞き流すのがいいと思います。
自分も倒せたけど。

でもぶれまくる害虫のスキルとか見ていて楽しかったですw
過去の害虫のスキルもたまに見たくなるんだけどなー。
庭園の辞典とかで見れないもんだろうか。
前に言われていたような気もするんだけどどうだろ。


レベル上限突破


こちらも生放送で言われていたレベル上限突破の話。
個人的に言うと虹色メダルどうこう以前にインフレは勘弁……でした。

個人的感情はさておき、虹色メダルの交換レートは100個。
更に1つで上限は+5しかされず、
最大のレベル100までは虹色メダル400個必要になります。

多いな!?

虹1人分以上じゃん!?

ついでに言えば交換上限は20回なので、
リセットされない限り、レベル開放は5人が限界です。

……これは、あれだ。
ノリが昇華と同じだ。
しばらく忘れた方がよさそうというアレだ。

そのうち他の手段でも手に入ると書いてますが、
ナイドホグル決戦で1個とか、そんなレベルになりそうな予感。
(忘れるつもりもあって)流石に趣味の領域……と自分は思えますが、
荒れる人も出そうなレートだよなあ。

50個×4の200個だったら、
虹1人未満だし、3000円1キャラなので、
まだ、ありかもなーと思えたのですが。。。


ヌシ決戦


こっちも生放送の今後の予定にあった異様な存在感を放つ『ヌシ』の文字。
実態は破級クラスの超高難易度バトルでした。
どちらかというと連戦が主なので内容はコア級に近い。

最初はブロッサムのみでフォス平原とヨーテホルクがありますが、
これどんどん他の地域で出るんだろうなあ。
今回と同じ形式なのか、地域ごとに違う様相になるのか。

攻略メモとしては

・フォス平原(2連戦)
全体(3体?)高火力を撃ってくる=攻撃されると死ぬ。
バリアがギリギリ役に立つが、2回攻撃なのでやっぱり死ぬという塩梅。
デバフは無意味。回避の運ゲーも一撃死なので分が悪い。

なので、必然的に今をときめくCTパーティの超火力で
やられる前にやるしか選択肢がない。
勝てないのであれば単純に火力が足りていない。

フォス パーティ編成
調べたら虹20人でも勝てない人が多かったので、
こっちも編成を晒してみる。


第1PTがクリティカルパーティ。
で、あとは火力を最大限出そうしたパーティで色々組みました。

常にスキル全発動のような理想的な状態の場合は、
2PTで倒せる火力はあります。
まあ、そんな状態は無いんですけどね。。。
それどころか1戦目で1PT沈むこともありますし。

基本的に第1PTが敵の1戦目を越せないと詰み。
倒せれば可能性はあるという感じ。

第4は余り組で、なけなしのソラビ係のハツユキソウ。
今回(出番が来なければ)サボってもイイよ!の水着海老天。
金の中で火力を持てるコキアとクリノシ。
一縷の望みの回避バフのカルセオラリア。

この4番目に回ってくることが結構あって冷や汗ものです。
それでも残り体力によっては、このパーティで勝つことも結構ありました。


・ヨーテホルク(3連戦)
そこそこの火力、敵の数が少し多い、ちょっとタフ。
なので、高火力が飛び交う長丁場になり易い。

今までメタ対策されて不遇だったデバフパーティが有効。
火力を上手く乗せることが出来るなら勝てるはず。
命中アップがあるので回避盾はやや不利か。

まあ、フォスがクリア出来るなら火力でゴリ押せるので、
デバフが必須というわけではないですが。


ガチャ!

このブログの古い記事を読んでいる人は既に知っているかもしれませんが、
自分にとってのアカシア隊長っていうのは、
初虹のキャラであり、数々の困難を切り抜けてきた、まさにエースなんですよ。

激闘!スワン艇!な新米団長によるフラワーナイトガール

そんなわけで別Verが出るなら引くしかないだろうと。
まあ、ガチャで爆死しても虹色メダル交換すればいい話なので。
大丈夫だ、問題無い。
去年のエーデルワイスとかね。


チケット13枚+120(+12)回転しました。
石100回転目(計143回)で無事アカシア隊長ゲット。

虹鉢→ヒメサマーは流石に目が点に。
運を使っちゃったかーという感じで。
無事にアカシア隊長出てきて良かったです。

新規は新春チェリセ8(!?)、サカキ5、カルミア、ホーリー(水着)、
最後にまさかのコランバインが新加入。

突属性はイベ金に多く、虹が少ないというバランスなので、
クジラ艇では総合力が低くなりがちなんですよね。
そういう意味だと素直にありがたい。

虹3人出てふざけるな!……と、思う人もいると思います。
ただ、今まで全然出てこなかったからね。

どのくらい出なかったかというと、ヒメサマーが出るまで690連敗。
確率で言うと約97%の人は虹が1回は出ている確率なんですよ。
自分は出ない3%にいたわけです。

虹がたくさん出た……わけではなく、
結果だけ見れば普通の確率くらいというね。
年末調整で一気にバランス取れた感じでした。


そんなアカシア隊長の性能は……

カワイイ!

振袖のアカシア隊メンバーをあしらった衣装も素晴らしい。
進化後もモチーフがあるという拘りは流石である。

SDもスキルや常用のみならず庭園と多彩で最高だ。
アカシア隊長の芸達者ぷりが分かることだろう。
隠し芸レベルのスキルの暴れっぷり。
うたたねかわいい。麻雀は弱いけど、けん玉の技が凄い。餅めっちゃ食べる。


性能は……まあ、微妙なんですけどね。。。
無印も微妙判定受けているのだから、もうちょっと、こう……。
バランス担当の人は金髪のお姉さんに振られでもしたのだろうか。
単にバランス調整が下手なだk

というのも、アビリティ構成がボス絶対殺すウーマンなのですが、
同じボス絶対殺すウーマンとしてシュウメイギク様がいるんですよね。
それと比較するとバフ率が少なすぎだろうと思っても仕方あるまい。

特に3、4番目のアビなんてシュウメイギク様と
同じバフ率で良かったような気がするのだけど。
なんでこんなに低いのか。

この辺は再調整されるといいなーと思いつつ。
エーデルワイスみたいに片方強ければ、まだ仕方ないなと言えるけど、
両方微妙でしたとなると流石にね。


まとめ

そんなわけで後は強化ボーナスが来るのを待って、一気に育てる感じです。
幸い今のところ頑張ればエンドコンテンツも越せるので、のんびり育てたいと思います。
来週あたり来ると嬉しいですが、流石それは望み過ぎか。

レベル上限開放は様子見ですね。
やりたいのはやまやまですが、虹色メダル400個はちょっと多すぎる。
自分だったら虹1人と交換しちゃうなーという感じ。

周回は新春アカシアとコランバインの為にクジラやってますが、
そろそろ生命の結晶も少なくなってきた。
でもこれは、もうすぐやるだろう人気投票の最上級周回するから、
それでまた増えるのかなーという楽観。

今年はナイドホグル決戦、ストーリー2章、新生クジラ艇や、
そしてスマホ板と様々なことがあったのですが、
自分の花騎士活動は割と不遇でした。
主にガチャが出ないという意味で。

調べてみたら半年以上、ガチャで虹が出なかったのが発覚。
更に天井のあるメイドリップは前のイベントで
爆死したせいで石が足りないという不運っぷりですよ。

ただ最後の最後に欲しいキャラが手に入った+αがあったので、
年末でようやく報われたという感じでした。

それでは皆様、良いお年を。
来年も良い団長ライフを過ごしまっしょい。


(※以下、12/29追記)

キャラのレベル上限突破アイテムのセンテイのレートが
想像以上高い件について相当数な要望と質問があったらしく、
お知らせに追加されてました。

というか、年末年始なのにフットワーク軽いな。
本当にこのフットワークの軽さは運営の武器だよ。
他の運営はこの重要性はあんまり知られてないというか。
あると無いとでユーザーの安心感が違うんだよなー。


交換数は期間の経過によって増える予定

これには廃課金者もニッコリ。
まあ、当初の予定通りなんだろうけど。
ここは最初にサラッと書いておくべきだったとは思う。


虹色メダル以外はプチ・センティからセンティを精製する模様

特殊イベント1回で1つかなと思ったら、
精製用アイテムを入手でした。
思った以上に渋そう。

修正前の予定の範囲をそのまま発表した感じがあるけど、
これは今後のレート次第かな。
想定通り渋いのか、意外と緩いのか。

ただお花運営は渋い所は徹底して渋い(装花とか)ので、
あんまり期待は出来ない気はするけど、
皮算用しても仕方ないので様子見ですね。


虹色メダルの必要数の変更

100個⇒25個になりました。
なお、今までに使った人には補填される模様。

これで3000円2人の計算で、
1人1500円で最大限凸可能に。

元々6000円だったので、考えると随分割安になりました。
庶民でも手が届く値段ではありますが、
それでも割高と思うどうかかは人次第か。


追記まとめ

レート下げた以外は発信前の情報を前倒しで出しました、という感じか。

わざと渋くしてユーザーの声を聞きましたなマッチポンプ論みたいな
意見もあったけど、そこまで疑ってもしょうがない気もする。
実際そうだとしても上手いなーって思うだけですし。

自分にとってメダル400個は明らかに割高だったし、
それなら間違いなく虹キャラ1人選ぶよ、という感じだった。
まあ、趣味の範疇だから400個でいいじゃんと言えばそれまでなんですけどね。
自分なんか見た瞬間、記憶から削除する作業に入ったし(ぉぃ

で、レートが下がったことによって
虹キャラ1人より価値が下がったお陰で2択を迫ってるようになった。
自分は手を出してみようかなーくらいには思えるようになりました。
3000円ガチャやってみようかなー程度に揺らぐ感じではある。



0 件のコメント:

コメントを投稿