2017年12月20日水曜日

激闘!スワン艇!な新米団長によるフラワーナイトガール


今回は自分がクジラ艇の勲章を取る為の最大の山場、
スワン艇を突破する為にあれこれやった軌跡であり奇跡の話(大げさ


ところでみなさん、恒例のSTGやりました?



クジラ艇の勝利への道

前回の記事でも書いたのですが、
自分の戦力でクジラ艇をクリアするのは本当にギリギリなんですよね。
具体的には……

  • 戦友の総合力は178万以上を選ぶ
  • スワン艇は全員生き残ることを祈る
  • 古代害虫戦はスキルが出ることを祈る
  • ホエイルカノンバーストのダメージは10万以上が目安

こんな感じですが、ほんのり解説。

総合力178万以上
実際はこの付近と選択後の防御力の数値を見て決めるのですが、
総合力178万以上がどんなものかと言いますと、
(虹+好感度咲+フルアンプル)×5人、で大体177万5千くらいです。
総合力の高いキャラを組むと超えるのが178万という数字。

スワン艇
何度も言いますが、ギリギリの戦力で
虹キャラ1名分の総合力低下は物凄く痛いです。
1部隊=虹キャラ5人倒れるなどもっての外。

ダメージレースで勝てるほどスキルが出れば
1人くらいなら落ちても大丈夫くらい。

幸い、自分の所の虹キャラは結構変則的なキャラが多く、
ほんの少し優位が取れるアビリティが揃ってます。
この辺は後述。


激闘!スワン艇!

実を言いますと、スワン艇に関しては結構甘く見ていたんですよ。
だってですよ?

虹5人なら、好感度咲+フルアンプルゥで揃っているのですよ。
運よくクリアに定番のアビリティキャラも持っていましたし、
これ以上どうしようもないじゃないですか。
(基本ダブらない虹なので、アイテムは1穴だし)

じゃあなんでこんな記事書いてるかと言いますと、
それじゃ駄目だったからなんですよね。。。

というわけで、順番に書いていきます。

斬属性

これが今までやってきた基本形です。
回避盾+バリア持ち、というスワン艇クリアの定番編成。
ね? これ以上どうしようもないと思いませんか?

斬属性は2名いたので、このままクリア。

打属性
ハツユキソウしかいないのが不安ですが、
基本形のままクリアできました。

突属性
3人くらいやられて1回沈みました。。。orz
ただ、これはスキルと回避が不発で負けた感じでした。


……ということで、リスDG投入して突属性を増やす。
無事クリア。

リスDGはスキルダメージがアップするのと、
本人のスキルが単体大ダメージなので火力はアップしていたり。

魔属性
基本形のままクリア。

無属性
さて、問題の無属性です。
今までは弱点属性をついた方法で勝ってきました。
今回はそれが通用しない。

つまり、ダメージが出ない。
⇒ダメージが出ないことによって、敵が生き残る。
⇒⇒敵が生き残ることによって、攻撃を受ける頻度が増える。
⇒⇒⇒やられる。

というわけで最初は敵が倒せないせいで
3人くらいやられまして沈みました。

というわけで作戦を考えます。

作戦.スキルでゴリ押す。
スキル発動1.2倍を並べてて、
ひたすらスキル発動、やられる前にやる戦法です。
回避盾は必要なのでポーチュラカ以外はスキルアップを並べて挑みました。
(ポーチュラカ、ハツユキソウ、アプリコット、DG、リスDG)

結果:1部隊全滅

な、なぜだぁ――!!orz

前より酷い結果に。
編成における変化と言えばアカシア隊長くらいなのに。

まさかアカシア隊長のデバフって結構有効なんじゃ?
でも、それじゃ今までと変わらない。
デバフとスキル発動率を上げられる都合の良いキャラは……


い ま し た 。
流石こき使われることに定評のあるエピデンドラムさんだ!

結果


やったぜ。

今回のMVPはアカシア+エピデンドラムのデバフコンビでした。
コンセプトはこんな感じ。


回避盾(ポーチュラカ)
対先制攻撃用バリア(アプリコット)
デバフ(アカシア+エピデンドラム)
アタッカー(リスDG)

スキル発動率(アプリコット+エピデンドラム+リスDG)
クリティカル(アカシア+ポーチュラカ)

問題があるとすれば、もうこれ以上いじりようが無い……。
これから先どうすればいいんだ。。。(´・ω・`)


そんなわけで自分の所では大活躍してるアカシア隊長ですが、
どうも巷では微妙扱いされていて悲しいものがある。。。

アカシアの使い方が分からないという声をよく聞きますが、
現時点ではデバフパでCTを出すのを期待するキャラですよ、あの人。
前も分析したけど、あのアビリティ構成は他に書きようがないと思う。

ただ使い方が分かりにくいのは分かるし、
デバフパのハードルが高いというのも分かる。
でも使えない、というのはちょっと違う気はする。

アカシア持ってる自分からすれば、もっと強化して欲しいと思うのも事実ですが。
クリティカルダメージアップでも付かないかなー。



後はアプデをさらりと。

ツツジ成長期

巻き子シナリオの最終章の報酬にツツジ(新人)が貰えるようになりまして、
既にクリアした人にはツツジ(新人)が報酬として貰えます。
ナーエのイベントでツツジ(新人)を手に入れた人は2名になりますね。
すぐに重ねたくなる気持ちは分かりますが、ちょっと待とう。


鉢植えも同時実装である。
なので2名フルスペックにすることが可能。
イベ金性能なので、そこまでする必要があるかは分かりませんが。

技花と装花は思った以上に出ないので、気長にやろう。
忘れた頃に揃っていたとか、そういうレベルです。

重ねる人は技花を与える前にやると少しお得です。
スキルレベルは高くなるほど重ねで上がらないからなあ……。


ゴールドガチャに向けて

モリゴブの時間だ!

というのも、次のアプデでゴールドガチャをやるっぽいですね。
そのせいか650万ゴールド貰えるし。


このゴールドガチャは虹は出ないっぽいですね。(当たり前か)
金は出るとは書いてありましたが、相当出辛いと思われる。
650万から考えると回すのに大量にゴールド積まされそうな気もするし、
あまり期待し過ぎると肩透かしを食らうかも。

始めたばかりの人だと、ゴールド不足に悩まされてると思うので、
これを回せる人は割と長くやっている人か、体力に石パリン出来る人になるのかな。
詫びゴールドの650万でどのくらい回せるのだろうか。

そう考えると、あんまり需要が無さそうな気がするけど、
祭りでみんなで騒ぐネタとしてはありかもしれない(ぉぃ

ゴールドの溜め方としてはもりゴブこと、
もりもりゴールドブーストを周回するのが一番効率的ではある。
2倍とかだと蜜舐めて周回する人も多い。

ちなみに最高はゴールド2倍期間と、マップ上のコイン全部取得と、
ゴールドが出なくなるまで走る、の3つを満たした、
66100ゴールドだったと思う。(=通常は33050ゴールドが最大)

自分も出しました^^

こんなもの何回も出ないですけど、まあ。



その他

イベントガチャの最後では
25回回した報酬でチケット手に入りますので忘れないように。

あとチャレンジステージを間違えて高速編成で行ったら叩き返されました。orz
オール金編成だと2~3チーム潰されるかもしれない強さ。
チャレンジ言うだけあって普通に難しいですね。

あとどうでもいいですが、ニコ生カウントダウンの
ハツユキソウのイメトレ画面で放置していると
毎年恒例のシューティングが始まります(笑)


暇で仕方ない時にでも遊びましょう。クリック厳禁よー。
これそのうちユニットがハツユキソウになったりするのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿