2018年5月10日木曜日

黄金長方形の無限の回転でコアに突き進む新米団長によるフラワーナイトガール



まず最初に言っておくわ。
あなたはこれから『できるわけない』という
セリフを……4回だけ言っていい。

いいわね…『4回』よ。
私も小さい頃そう言われた。

結論から言うと『花騎士』の秘密とは
『確率』の追求よ…

『確率』という概念を私達は
『戦術』という技術に応用しようとしたの。



エーデルワイス…待ってくれ。
君はこんな時にいったい何を!! 何を言い始めたのか?
自分にはさっぱり理解できないが……

必須と言われている『デバフパーティを解体』するのよ!
そこには『無限に続く力(パワー)』があるはずよ……

できるわけがないッ!




いや仮に…デバフパーティを解体したとして…
そ…その後で、ど、どんなパーティにすれば…

あなたの虹キャラのアビリティで一番火力の出る組み合わせがあるわ

ま、まさかクリティカルパーティで挑めというのか!?
できるわけがないッ!

落ち着いて…あと2回。できないと言って。

何ィィ~~~


だ…だめだッ!
ポーチュラカの回避盾1枚じゃとても避け切れないし、
そもそもこんな『力(パワー)』じゃ足りない
自分のパーティでできるわけがないッ!


うおああああああああああああああああああ

うわあああ―――。

最初から虹20人じゃないきゃ勝てないとか
言ってくれればこんな事にはならなかったんだ!!

いきなりデバフやめろって言われたってすぐにできるわけがないッ!

できるわけが…はっ!!

『できるわけが』…うっ……ううっ…
『「できない」と4回言ったら』『クリティカルパーティを作れ』…待てよ……

そういえば廃課金者たちや勝った先人が『先手にデバフパーティ』を
見つけたというならそれはどこから学んだ?

『パーティの前提』をどこで?
彼らは虹20人以上から選んだ?
金が混じったり縛りプレイをしていたわけじゃあないはずだ…

それを真似してもコピーってやつで……
虹が足りないなら『本物』じゃあない……

本物があるはずだ!
『本物』に気づかなければ
『確率の戦術』は…永遠に勝てないのでは……?

『本物』を探せ… 自分の眼で…
『本物』を見なければ確率に勝てないッ!
エーデルワイスの言葉は! それが言いたいのでは…

初回の相手は攻撃力が低く、体力も少ない……
また変身するとデバフの効果が消える……


自分が…今! この目で見ているものでいいのか!?
今までにも! すでに! さっきからも! 見ているもので!?
『確率』に挑むパーティはこれでいいんだな?


うおおお―――!? 何だ……この力は……


これはッ!


このパーティは………!!



『LESSON 4』……敬意を払え……。


ちょっと真面目な解説

薄々気づいてると思いますが、それはもう何度も挑みました。
動画にしたらDIEジェストですよ。


上から順番に、

  • デバフ20%込みで回避盾を積んだクリティカルパーティ。
  • デバフ20%込みで最大火力を出そうとするパーティ。
  • ソーラー332%。
  • その他、とにかくトドメを刺したいパーティ。

まず初手にデバフをぶつけるという理由が
『変身すると別キャラ扱いになるのでデバフが効かない』うえに、
『変身する度に火力マシマシであまり効果が無い』から、
『デバフを使うなら最初の相手にぶつけた方が良い』となるわけで。

それで何回か挑んで気が付いたのですけが、
最初の状態だと、火力はそんなに無いうえに、体力も多くないんですよね。
つまり『デバフ増し増しよりも火力を積んだ方がいいかも?』となったわけです。

そして次に考えることが、第2、最終形態のこと。
まず命中アップもあるせいで回避盾が頼りになりません。
更にコイツのバフはとんでもなく、
フルアンプルゥの開花虹キャラでさえ場合によっては1撃で退場します。

流石に1撃で消し炭にされた時は唖然としましたが、
逆に『デバフ20%でも置けば1撃は耐えられるのでは?』と考えました。
なのでデバフパーティは分散。

そんなわけでこんな感じになりました。
回避盾で出来るだけ粘って、火力パーティで削れるだけ削って、
後はひたすらあがくというところ。常にお祈りが必須。
敵のスキル発動率が勝率に直結します。

ソーラーパーティはこんな低い倍率で組む意味あるの?と思う人も多いと思います。
でも相手の超火力で1撃終了するから、こっちの方が高いダメージ出るのです。

最後のあがきとして、とにかく残った人数で火力を出せる人を選出。
オジギソウはフルアンプルゥの為に1撃は耐えられる希望があるので、
トータルダメージが高くなると踏んでます。1.2倍持ちですし。

ヒメシャラはこの時点で総合値が他の金キャラ抜いてるので入れてます。
クリティカルが出れば火力も出ますし。


理想と実際の流れ

第1PTの戦闘で第1形態を2ターン目で倒す。
→ これはスキル発動次第で可能。

そのまま回避盾が第2形態まで倒しちゃう。
→ 無理でした。半分以下なら上出来。

この時点の相手の残体力次第で撤退。

第2PTの戦闘で第2形態を1ターン目で倒す。
→ これもスキル発動率次第で可能。

これが出来なかったら終わり。

第2PTの戦闘で最終形態を倒す。
→ 流石に無理。ここで大体勝負が決まる。


このくらい減っていれば(というより、ほぼ無いけど)
ソーラー撃って、最後のパーティに全力お祈りしてギリギリ。


実は……

最初のスティール・ボール・ランごっこに出ているのはエーデルワイスですが、
この編成に気づいたのはアカシア隊長のお陰でした。

というのも、デバフパーティで挑んでいた頃、
彼女がスキル+CTの時だけ与えるダメージが桁違いだったんですよね。
もしかして彼女を火力の中心に据えた方がいいのでは?と思った瞬間でした。

運営の上方修正のお陰で……あれ? 前にもこんなことが……

体感はあまりないけど恐らく多分きっと上方修正とリアルラック(を潰せるくらいの試行回数)によってコダイバナ3をなんとか攻略できた新米団長によるフラワーナイトガール

ちなみにクリティカルパーティの時に
同じくらいダメージを出したのは3回攻撃のススキ。
クリティカル×3とか。

アカシア隊長は初の虹キャラであり、
なかなか運命を感じてしまいますね。
こういうのは嬉しい。


最後は



最初に書きましたが、これで何十回挑みました。

祈れ。

ちなみに簡単な方でも最奥で勝つと封印ムービーが流れます。
花騎士劇場でも見れるので、倒せなくても大丈夫。


ほんのり更新情報

これだけで終わらせようと思ったのですが、
今回の更新分はやれることが結構増えたのでさらっと紹介。


ナイドホグル後編
上級アンプルゥ目指して、ここを一番周回すると思います。
オキタも落ちますし、イベントより回ることになるのは前と同じ。

若葉マークまでわざわざつける辺り、
簡単にクリアさせる気が無いのは分かりますね。
でも今回は別にストーリーと密接してるわけでもないですし、
出来るところを回ればいいと思います。

若葉のコア級ことEX級ですが、
水影EX級をオールクリア出来るなら
なんとかやれそうというレベル。

ボスも2段階目で討伐完了します。
なので前回積んだ人もここならクリア出来るかも。
自分もここクリアしただけでコア級は止めようと思ってました。

緊急任務後半
キャラとアイテムは忘れずに回収しましょう。
先人とNZNを頼って最後に一気に手に入れてもいいかも。
ただ後回しにして忘れないようにしたいところ。

ストーリーは総集編もかくやという、
ロータス振り返りイベントでした。


メインストーリー更新
ほぼ繋ぎ回。
まるで総集編のような(ry
穴ってそういえばクジラ艇でもあったなあ。

ラークスパーの4コマネタは拾うとは思わなかったです。
4コマほどの衝撃は無かったですね。
初出が面白すぎたというのはあるかも。

そういえば今回は読者投稿のボスが出てきますが、
属性ごとにスキル名が違っている模様。
こんなところを頑張らなくたって……!

国家防衛任務の更新
2-3が追加。
今回はやることが多いので後回しでもいいかな?

あんまり溜め込み過ぎるとやる気も出ないので、
適当に消化したいですね。
勲章3で石を貰えますし。


まとめ

前回『クリティカルパーティ作っても高難易度に通用しない』とか書きましたが、
まさか攻略の鍵がクリティカルパーティだったとは。
この海のリハクの目をもってしても見抜けなかったです。

ナイドホグル決戦については、前に書いた通りです。
ストーリーに入れないのが嫌だっただけなので、
今回みたいなのであればクリア出来なくても流すところでした。
でもクリア出来て良かったです。奇跡みたいなものだけど。

あれから戦力アップもしてますし、
虹キャラの上方修正もあったので、
前よりは簡単になってる所もありそうです。
持ち物検査というのは変わらないと思いますけども。

ただ今回のクリア編成は自分でも違う角度から考えたと思うので、
多少なりとも参考になれば幸いです。
こういう考えもありだよ、という感じで。
なんにしてもとんでもない試行回数が必要ですが。。。

まあ、この1回以外は全然勝てないんですけどねー。



0 件のコメント:

コメントを投稿