2018年9月30日日曜日

今更考える無限の黒封筒のお勧めキャラ



4周年イベントももうすぐ終了ということで、
まだ使ってない人の為に今更ながら、お勧めキャラを書いていく所存。

あくまでも個人的な感覚なので当てになるかは不明。
また、今後のアプデで評価が変わる場合があります。
エルミナ、シュトリ―辺りはEP3次第で変わる可能性があるかも。


そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…






前提条件

1.好みのキャラを取るべき?
花騎士だったら、これだけで終わるのですが、
残念ながら、かんぱにガールズは性能に目を向けないと長続きしません。
エンドコンテンツは割と持ち物検査を強いられます。

とはいえ、モチベは重要ですので。
それでも好みの子を取るのもありだと思います。
2.専用武器+3を手に入れてないと、あまり意味が無い
キャラの性能は、この専用武器+3で決まると言っていいです。
なので、これを手に入れる前提での話になります。

レシピはペンデュラムを使ってキャラクエ周回すれば手に入ると思います。
+3はメダル交換で手に入る社長ハンマーを使うと効果的です。
その時は虹の鉄床も使うのを忘れずに。

え? 他のキャラについてはどうするかって?
そりゃ、どうにかするんですよ……(露骨に目を逸らす
が、頑張れ!


個人的なお勧めキャラ

職業順にずらずらと。
あえて順位はつけません。
足りないと思う職から選びましょう。
自分としては聖・剣、辺りがお勧めで、次点で盾かな。

もしくは好みで選んでもいいです。
その方がモチベも続きそうですし。
長くやっていればキャラも揃うし、勝手も分かりますし。

剣/ローズ


とにかくEP3武器が強力。EP1は罠なので忘れよう。
麻痺&スタン無効+必中4体+確率バフ(+光属性)、と
かなり優遇された強さを誇ります。
特にバステに対抗できる武器は現時点で彼女しか持ってない(と思う

少なくとも剣の最上位と言っても良いキャラ。
ゴニクより性能高いとも言われているくらいには比較される。

剣/シャルロット


マルチ3体+絶命+高確率麻痺。
絶命はともかく高確率の麻痺が
高難易度で機能すれば女神に見える(マジで

あとCV堀江由衣ということで、
運営が割と推していたキャラでもある。

刀/リィン


「対属性」と「メイド(ご主人様呼び)」に
どれだけの価値を見出せるか。
浮遊大陸だとそこそこ強いのだが……。

とはいえ、刀は大器晩成過ぎて
戦力になるには時間が掛かる欠点がある。
初心者向きではないかも。

刀/イト


先制+全体(+地属性)という初心者が欲しくなる要素てんこ盛り。
刀なのでノマドアやクウェスと違って割と当たるのも使い勝手が良い点。
刀で唯一の初心者向けと言えるかも。

ただ刀は打たれ弱いので、相手が先制に耐えられるほど固い、
もしくは先制持ちになってきたら、お役目御免なのは注意。
その時は戦力が揃っているかになるので社長の真価が問われるところ。

最近のソシャゲキャラみたいに割とデレているのが分かるので、
そういう人にもお勧め?

弓/ユディタ


弓はあえて言うならエリエ「以外」。
中~上級者なら貴重なダメージソースの為、
選択の余地はあるのだが……。

EP1武器は横一列+高確率魅了。
EP3武器は単体高火力+ほぼ確定魅了。
どっちもそれぞれ使い勝手があり、魅了が効く相手には無双できる。
ただ、最近は魅了が通用しない敵が多いのが困りもの。

全体攻撃ではないので、少し融通が利かないと感じるかもしれない。
そこが彼女の魅力と割り切れるかどうか。
あと割と不思議天然キャラ。

弓/ヒナノ


全体攻撃という初心者が喜ぶスキル持ち。
普通使いにはとにかく大活躍するが、
エンドコンテンツでは物足りなく感じるかも。

何気に服の露出が多い割には、
正統派な大和撫子キャラなのはポイント高い。

盾/ミカエラ

唯一の必中持ちの盾。
どちらかというとエンドコンテンツ(というか異世界の魔物)で
真価を発揮するキャラ。

これがあるからこそ、他のキャラより頭一つ抜けており、
これが無いのであれば正直誰でもいい。
(↑嘘。次点は防御バフが掛かるアデリーナ+EP3)

まあ、自分はミカエラ持ってないですけどね!(ぉぃ
だから画像も無いのだ。。。

斧/ジークリット


はっきり言ってしまうと斧は初心者に勧め辛いので、
あえて言うなら、という意味で。あと尻。

EP1は単体高火力、EP3はマルチ3体なので、
社長ハンマーはEP3武器に使うべきか。

異世界の作戦が現時点ではレアで使えるものなので、
そういう意味で選ぶ価値もあるっちゃあるが、
それを求める時点で初心者ではない。

彼女は既に思い人がいるため、
プレイヤーにデレないのは長所か短所か。

聖/ホリー


死な安(死ななきゃ安い)を体現したキャラ。
回復力は群を抜いているので、最初から最後まで腐らない。
聖がいないなら取りあえず勧めても良いくらいお手軽。

EP1は全体回復、EP3はマルチ3+確定防御バフという、
どちらも違う価値がある為、社長ハンマーを使うのに悩む贅沢な欠点がある。

聖/イーヴァ


全体魔法攻撃の後に全体回復。
2回行動扱いなのでスタン食らっても普通に回復できる点も強み。
また、彼女がいれば魔がいらなくなるという意味でも価値が高い。
初心者にお勧めできるキャラ。

ただ回復がバステに対応していないのが欠点。
状態異常を使ってくる敵が増えてくると他のキャラが欲しくなってくるかも。

聖/ヴィ


イーヴァの亜種。
こっちは単体魔法攻撃の後に全体回復する。
攻撃が単体の代わりに回復がバステにも対応するという差別化がされている。
どっちを使うかは好みで。

スキル的にはヴィをお勧めしたいけど、
ステータス的にはイーヴァなのかな?
この辺はよく分からない。やっぱり好みで(ぉぃ

聖/フローレンス


一度回復したのちに、ターン最後でもう一度回復する。
相手の行動を挟んで回復できるのが強み。
回復量も結構多いし、バステも回復する。

ただ最後の行動は敵も持っている場合があり、
その時は敵が優先だろうと思いますので、
意外なところで微妙判定する時が来るかも?

暗/アルモニカ


EP3武器の先制全体高火力で評価急上昇中。
しかしその効果が真に発揮できるのは次長部長になってから。

そもそも初心者に暗は不向きなわけで、
余程好きでもない限りはお勧めしません。

魔/アン・マリー


現時点で魔は誰がいいと聞かれれば黒ルツ一択なのですが、
あの人、無限黒封筒の対象じゃないんだよなあ。。。

実は魔という職業は最優先して取る必要はない。
と、いうのも序盤は低レアの魔で十分であり、
後半は敵の魔防が高すぎて使わなくなるから。
なのであえて言うなら、という意味で。

定番の性能。スタンダードすぎて特に書くことがない。
INTも高く、パン屋(=資材管理部)の店員としては有用だけど、
初心者ってそれ求めてます?

そもそも初心者が魔を無限黒封筒で取るくらいなら、
イーヴァかヴィをお勧めします。

魔/シュトリー


先制単体高火力という使いどころにくせがありすぎるEP1武器。
全体攻撃という魔の特徴に反している武器を
好んで使える猛者はもう初心者ではないだろう。

ただ、彼女はEP2実装済み、EP3待ちなので、
どちらかというとEP3に期待して……という時点で初心者向きではない。


まとめ

初心者に勧めるなら、まず聖。
次点で剣(ローズ)といった具合。

このゲームは死ななければ勝てるゲームなので、
攻撃より防御重視の方が勝率が上がります。

まあ最初から刀斧弓暗盾で突っ走ったアホもいますけどね。
優秀な社員に丸投げのダメ社長日記(かんぱに)
結局その人も聖を無限の黒封筒で取ったわけで……。




そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…



0 件のコメント:

コメントを投稿