2018年9月28日金曜日

新生!クジラ艇(の戦闘システム)!を楽しむ新米団長によるフラワーナイトガール


この記事を書くにあたって
装備の昇華~の画像があったようなと探していたわけですが、
単純にバグが発生したから、取りやめただけだったのね。


スマホのフィルタ機能の逆輸入も
苦戦しているみたいですし、
正式実装時まで待とうかなー。

専用装備化!みたいなことが書かれていたので、
ちょっと気にはなっていたのですが、仕方ない。


生放送!

今回も見所が多かったですが、
やっぱりgdgdしないのはいいですね。
司会もアドリブで時間調整できるスタッフも優秀だぜ。

詳しくは各自で調べたりタイムシフト見たりして貰うとして。
簡単なのは4gamerのサイトで特集されているヤツかな?

一気に視聴者とコメントが増えたわけですけど、
やっぱり稼働前と、稼働中でそれなりにプレイ層がいるうえに
過去の生放送が優秀だったら、そりゃ増えますよね。


イベント後半


今回、割とギャグ展開でしたね。
呑兵衛大集合といった感じ。

ニコ生のロードマップだと次回は文化祭となってましたね。
はてさて。


国家防衛戦

いつもの。

……と、言いたいのですが、
そろそろルート考えないといけないステージがちらほら。
具体的にはバナナ、ブロッサム、リリィ辺り。

速度増減パネル無効アビを持ってるキャラがいる所ですね。
まあ、移動力増減の追加アビとパーティの
スタート地点の入れ換えでなんとかなるレベルですが、
AFNで突っ込まないように注意したいところ。


アカシア隊リレー輸送作戦メモ


意外に難しくて笑った。
ちょっと攻略メモ。

このミニゲームは気を付ける要素が2つあって、
ひとつは通常ジャンプの他に小ジャンプがある点。
もうひとつは速度がどんどん早くなる点ですね。

前者は障害物が連続して来る場合の調整に役立ち、
後者はジャンプの飛距離と起動が変わるという点。
特に後者はジャンプの踏切位置がどんどん遠くなります。
できるだけ障害物の手前に降りるのがコツ。


クジラ艇・水族艦編の攻略メモ


……と、いうわけで、ざざっと書いていく感じ。

まずマンタ艇を全種揃えよう
資金を使うものが二種、特務の紋章を使うのが二種類ある。

他にも種類が出てくる予定ですが、
その際にはまた別の交換品とかありそう。

戦闘について
まず戦闘の仕様が変わりました。

攻撃が1回になり、敵が2体になります。
2体ワンセットではありません。純粋に2体。
敵も攻撃は1回ずつの計2回。
クジラ艇は交互に攻撃するように行動します。

更にホエイルキャノン・バーストのゲージは
手前の敵を攻撃した時しか増えません。


※(バーストゲージが)増えません。

これの意味する所は敵が中々減らないということです。
やっぱりNZNの指揮ってポンコツじゃねーか!

その代わりシャインクリスタルは結構落ちるようになりましたので、
無理に初期ゲージを溜める必要はないかも?
祭壇パネルはいるかも?

水族艦・マンタ艇
これの役割はクジラ艇の盾と手数を増やすこともありますが、
マンタ艇ごとのアビリティ追加による強化も重要と見ていいです。
今は選択の余地はあまりないですが、
そのうち数も増えるので、悩めるっ!と、なるのかどうか。

……と言っても、恐らく大抵の人は弱点属性てんこ盛りだと思います。
見た感じ3~4番目が落ちにくいので、
弱点属性のマンタ艇はその辺に配置した方が良いかもしれません。

攻略について
実は攻略方法は2つあります。
ひとつは従来通り、総合力を上げて殴り倒す方法。
もうひとつは、弱点属性で固めてフラワーカノンでダメージを稼ぐ方法。

今回、フラワーカノンの仕様が変わりまして、
追撃で発動する形になりました。

攻撃回数が少なくなり、NZNのポンコツ指揮のせいで
長期戦になりがちな戦闘ですが、
弱属大量に詰み込んで威力の上げたフラワーカノンを
コンスタントに発動出来ればかなりのダメージを期待できます。

もっと具体的に言うと、


この能力差で勝率が同じくらいです(マジで
フラワーカノンのダメージ量が違い過ぎると言いますか。
(その代わりキャラが揃わないのでバーストのダメージは落ちる)

恐らく運営の意図としてはクジラ艇に乗せる
弱点属性のキャラと強キャラのバランスを
考えさせたいんじゃないかなーと思います。

自分は8割確保を目指しました。
でも撃たない時には全く撃ってくれないんだよなあ。。。
何故だ。

今までのステージがクリア出来なくなるから編成を崩したくない!という人は
(恐らく今回追加されたと思われる)追加編成枠を使いましょう。


まとめ

クジラ艇の所で書いてないですが、
今回も16金石が交換できるようになってます。
まあ期限が無いので余裕があれば交換しておきましょう。

水族艦は大して変わらないだろうなあと思っていたら、
今まで攻略法も通じるし、別の攻略法も通じるなど、
ちょっと手軽にできるので結構楽しんでました。
こういう攻略に余裕がある遊びは好きですね。

金ガチャは虹当たったら回す予定。

ここまで書いて特殊極限を忘れたことに気づいた。。。orz
確かターン毎に火力アップするのを見て、
デバフパの時代は終わったんだな―みたいなことを思ったりしました。

アカシア隊長……(´;ω;`)

0 件のコメント:

コメントを投稿