2018年9月16日日曜日

魔ニクの無かったことにされそうな二刀流に目頭を押さえる社長


艦これのイベントは始まってるし、
あいミスは再開したし、色々目移りする時期です。


さて、まだ早いですけど、
かんぱに4周年おめでとうございます。
こっちも頑張ろう。



かんぱに生放送

9/13日にやった緊急生放送について。


前回の夏イベは(※放送当時は)確かに重大発表でした。
今までと違う開放的な衣装を身に着けたキャラの面々。
それも1人や2人じゃない。

衣装社員という単語に一抹の不安を感じつつも、
次回のイベントに期待してたのは間違いない。
まあ、イベント内容はアレでしたけど。

……と、いう免疫が既に出来ていた状態での
生放送ということを運営はあんまり考えなかったらしい。
つまり煽った割には普通の生放送だったという話で。

いや、放送自体はいつも通りだったと思うんですよ。
声優のお二方は女性で顔芸するとか本当にお疲れさまです。
アメザリさんは影がどんどん薄くなっているのは問題かもしれないけど。

ただ運営が誘導した視聴者の期待である、
『重大発表』が肩透かしだったというだけで。

ゴニクと黒ルツがそうだったとはいえ、
みんな思ったんじゃなかろうか。
『それどうせ(当たらない)ガチャやろ』
……と。


クィンでませんでした。

でも☆5は来たんですよ。

フローレンス、白ルツ、エリエ、カナハ、ナハノ、シビル、ヴィだったかな。
新人はフローレンス、白ルツ、ナハノ、ヴィの4人。
カナハとか水着に着替えてこい!と言いたい感じですし。
何気にヴィが3人くらい来ましたが、クィンは無し。

わけがわからないよ。。。orz
無限の黒封筒に期待かな。


4周年3週目開始


目玉はなんと言ってもゴニクさんですね。
あと案外早かった黒ルツの復刻。
どうせなら鯉のぼりの巫女2人も出せばいいのに。

前半でレベル上げたよね?と言わんばかりの高難易度クエと刺客クエ。
他は前半と同じメダル集めといった感じ。


その肝心のゴニクさんは黒ルツの白版ですね


後光モニク、ゴージャスモニク、☆5モニク、
高難易度クエで発揮されるゴリラモニク。

色んな呼び名がありますが、どう略してもゴニクさんですね。
普通なら白モニクあたりでしょうか。
ここではゴニクと呼ぶことにします。

黒ルツで反省したか分かりませんが、
今回は広報で確率が上がります。
その確率、なんと2%以上。


なんと前回の黒ルツの確率の2倍になりました!
……虚しい。

まあ当たらないものは当たらないですが、
それでも2%、されど2%。
黒ルツもゴニクと同様なので欲しい人は広報部の設定を忘れずに。

ゴニクが当たるとも思えませんが、
その時はシャインストーン50個セットくらいは
試してみたいと思います。

ネタとして。


ちなみにシャインストーンのセットを使うなら……?


これだけたくさんありますが、実はこれ中身が一緒。
シャインストーンの単価は同じです。

ただし、どれも1回しか交換できないので、
50個セット10回交換とかはできません。

50個買って駄目だった→次は100個→次は150個……
……と、なるともう泥沼です。
よく考えて交換しましょう。

あと全部限定なので期限切られてるのに注意。

甘酒をいくつ使うか?辺りで決めようかなー。
自分は150使うとして50+100個で考え中。


高難易度クエスト

ゴリラモニクが猛威を振るう?

という冗談はさておき、
早速、部長クラスの難易度を実装してきました。


次長30以降とか、それもう部長11以上って意味じゃん。

それとは別の話として、
流石に居合先制には対応してきたようで、
ちょっと真面目に考えないと勝てません。

しかも全体攻撃なので、
生半可な防御だと一撃で全滅します。

バステが効くので呪いや毒もいいかもしれない。
魅了で嵌め殺しが出来るかは分からない。
それと社長スキルを駆使すれば勝てる……かもしれない。

自分は物防を固めて社長スキルで更に上げて
ゴリ押ししました(ぉぃ


戦慄?赤の刺客!


こんなん勝てるのかよと思ったけど、意外と勝てました。

  • 超火力の単発攻撃で(防御固めても)一撃死。
  • 魔法はほぼ無効。
  • 物防もかなり高い。
  • バステも効かない(多分) 呪いとか効きます

ボスの強さをまとめるとこんな感じ。
ここから導き出される結論は、

『根性防具(アクセ)+蘇生で耐える』
『高めた物攻でCTに期待』

の2つになりました。

そんな感じで画像のようなパーティで挑んだわけですが、
元々CTの高い刀と弓+必中防具に加えて
EP3武器で単体高倍率になったシオンとユディタが大活躍でした。
あと蘇生で頑張ったノナさん。

部長24くらいのヴェルグのデスサイズで300超程度しか
出なくて残念だったので、イトで良かったかもしれない。
とにかくCTじゃないとダメージが通らないという敵でした。

※追記


呪いで一撃死でした(ぉぃ



前回から引き続きのクエスト

前と同じだから割愛……と、言いたいのだけど、
メダル城のチケットがちょっと渋くなってる気がしないでもないような?

気のせいだとは思うけど、
夏イベで渋くした前科があるから、
本当に渋くしてる可能性もあるっていうね。

あのイベントはちょっと負の遺産を残し過ぎですよ(´・ω・`)


まとめ

黒ルツはまだ番外編なキャラだからともかく、
ゴニクはメインストーリーでガンガン出るだろうになあ……。
期間が過ぎたら取れもしないキャラの活躍を見ることにな(ry

……と、恨み言ばかり書いていても仕方ない。
始まったばかりだし、1回くらいは出るだろう。
出て欲しいなあ。出たら良いなあ……。

ガチャを中心にしたイベントは憎しみが生まれるわけですが、
どういう結果になるか? 希望は残るのか?

それは誰にも分からない。

0 件のコメント:

コメントを投稿