2019年6月13日木曜日

こっそり初心者が始める魔女兵器


今までちょこちょこやってきた初心者向けの記事。
……の、つもり。


あくまでも自分の感覚なので、
全部参考には出来ないかもしれないけど、
半分くらいは参考になるかもしれない。

そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…


なお、最初に触れた感想はこっち。
こっそり始めた魔女兵器




リセマラいる?

まず最初はこれ。
SSR0.4%という事実を鑑みて、
どうするか決めて下さい。

今のところは無理にSSR出さなくても何とかなります。
キャラによってはSSR以上に使い勝手が良い武器があるのも事実。
しかし当たり外れがあってもSSRは何かしら使い道があるので、
その辺は個人の勝手で挑むなりして下さい。

でもリセマラしない場合でも
最低限イルカ(Rなので苦ではない)は欲しいです。
理由は後述。


主な流れ

具体的には、
  1. レンちゃんのレベルを上げる
  2. 連れの魔女のレベル、武器、セフィロス、星を上げる
  3. ステージをクリアする
以上。

実はそんなにやる事は多くないです。

注意点は武器レベルを上げる素材は貴重なので、
使うキャラは慎重に選ぶこと。


まず目指すこと

初心者ミッションの少女の冒険で5ポイント取って霧夕影御幣)を取る。


玉串みたいなヤツ。
頑張れば1日目で取れます。

どのくらい強いかというと、
レアリティ詐欺だとみんな言うくらいには強いです。
更にこれより強い八相鳴神が待っているわけで、
このダブルアタッカーでブイブイ言わすのが基本。


リセマラ10連のタイミング

適当に色々こなして行けば、
チュートリアル(1章)終わる前に10連出来るはず。

個人的にはここでイルカを狙いたい所。
武器はパルスサンダーが理想ですが、
面倒ならイルカが出ればなんでもいいです。

ただこの辺は個人の勝手。

この子↓

やらない場合はチュートリアル後に出来る
引き直し10連ガチャで狙う条件が
ちょっと厳しくなるだけなので、
その辺は個人の自由で。


引き直し10連で狙いたい武器

引き直し10連は確定で1つ、SRかSSRが出ます。
SSRは八相鳴神(イルカ)、
天国の薔薇(ベアトリーチェ)しか出ません。

SRで他に狙いたいキャラがいればそっちでもいいですが、
基本は八相鳴神一択になると思います。

理由は天国の薔薇は少女の冒険で手に入るうえに、
通常ガチャのラインナップに入っているから。
今のところ八相鳴神はここでしか手に入りません。
(そのうちガチャに入るのかもしれませんが)

最初に10連やってイルカが欲しいと言ったのはこの為で、
キャラ被りをSSRでやることで大量の星(ボーナス)が貰うのを狙います。

もし10連しなかったらイルカ(R)→八相鳴神の順で
出るのをひたすら狙うことになる。
(無理しなくてもいいけど、やっぱりやれることはしたい)

この八相鳴神と影御串でブッ叩くのが基本戦術になると思います。
(少女の冒険で天国の薔薇が手に入ればベアトリーチェも火力要因になる)

このやり方だとキャラ編成は、
イルカ、霧夕、ベアトリーチェ、ラファエルになると思われる。



集会場に入る

レベルがある程度上がったら、何処かの集会場に入りましょう。
自分で立ち上げても誰も来ません。。。
むしろ自分のところに誰か来てくれ。


基本立ち回り

基本は八相鳴神と影御串をぶん回しつつ、
適当な所でスキルをぶっぱして、
敵スキル(ツクヨミなど)の妨害にベアトのスキルを刺す、
ヤバくなりそうなら、ラファエルで回復するのが基本になる感じ。

パルスサンダーを持っている場合は、
そっちの使い方も抑えておきましょう。
基本は回避率を100%を維持しながら殴るという感じ。


プチテクニック

後はメインストーリーとデイリーをこなすだけ。
なのですが、中々上手くいかないのが魔女兵器。

特にラファエルは重要な回復スキルの割に、
ゲージが溜まり難いと思う人も多いはず。

その為のテクニックとして、
反撃しない雑魚を相手にレベルの低い武器を
延々と当て続けてスキルゲージを溜める方法が有効です。

狙い所は緑髪のガンナー盾に籠ってるヤツ。
これに弱い武器(大体ラファエルになると思う)を
武器ゲージが切れても殴り続けることでゲージを稼ぎます。

これはありとあらゆるところで有効で、
特に結界迷宮の立て直しに使えます。

欠点はタイムアップと、作業中はとても退屈な所。


TIPS

レベルを効率よく上げるには?
A. デイリーミッションをこなす。

冗談でもなんでもなく、一番経験値が貰えるのがこれです。
レベル30くらいまでは1日3~1くらいのペースで
レベルが上がっていきます。

次の段階に登るにはレベル42くらい必要なので、
焦らずやっていきましょう。

初心者ミッションの少女の冒険って難しい!
A. こっちの記事を参照してね!
こっそり少女の冒険45ポイント達成した

兵器強化素材が足りない
A.基本的に足りなくなるので必要火力『のみ』上げる

このゲーム、基本火力が重要なので、
自分がメインで使っているキャラの火力担当のみ上げましょう。
絶対的に足りなくなるので。

例えばラファエルのスキルは攻撃力を参照するだけなので、
回復する時に強い武器に持ちかえれば良く、
ラファエル自身の兵器を強化する必要は無い。

まあ、少女の冒険でレベル30以上6人は必要になりますが、
それだって30止めでいいです。
絶対に使うキャラのみ使用しましょう。

刻印融炉は何を設置すればいいの?
A.自分の使うキャラの高レアのヤツ。

R武器はある程度勝手に貯まるので、
高レアのヤツを設置したい所。
ガチャでお気に入りでも出ない限りは、
八相鳴神か影御串か天国の薔薇の3択になるか。

ちなみにルーレットはしなくていいです。
ダイヤはガチャに回そう。


結界迷宮が辛い
A1. 如何にして回復の手段を持つかが鍵

そもそもライフ据え置きの12連戦なので、
基本的にはラファエルのスキルを如何にして
使える状態にするかが鍵。

みんな欲しがるSSRギター(ゲージ上昇)や、
セイントモリス(HP回復)があれば大分楽になる。
ただしレア度が高すぎて手が届きにくい。

また、転じて如何にしてHPを温存出来るか?という意味で考えると、
みんな大好きパルスサンダーや、杏の犬(デコイ)を使う事で
対処できる場合も多い。

パルスサンダーは言うまでも無く強く、
犬デコイは乱戦の多い戦闘では役に立つことも多いです。
こっそり結界迷宮がクリア出来たのでメモ


A2.集会所の助っ人を頼ると楽

助っ人と言えど、レベルに蓋をされているのか、
最大レベルでは使えないが、
それでも5レベルくらい上なので普通に強い。
HPも高いのでHPタンクとしても優秀。

A3. 自前の魔女でゴリ押し

結界迷宮は敗北→撤退すると敵の状態も保存されるため、
レベルの高い魔所を集めることでゴリ押しが出来る。

1~2人交代することで臨時にHPを増やせるので、
ラファエルのゲージ貯めるとかして、なんとか突破口を開こう。
一回出撃すると、もうHPの意味が無くなるので、
峠を越えたら元の編成に戻しちゃっていい。

あくまでもHPタンクとしての役割なので、
武器レベルは上げなくてもよい。
頭数は揃えると楽。

ただ、調子に乗っていると瞬く間にキャラがいなくなるので注意。
最終手段に近いことを覚えておこう。
(兵器強化が容易なら第二部隊とか作れるんだけどね……)

結界迷宮でやり直し中断したくなったけど負けちゃった。
A.やり直し→撤退

パーティそのままで武器を変更してやり直したい場合など。
取りあえず再開して即撤退すればOK。
絶対、迷う人いるよね……。

ぶっちゃけメインステージ攻略できない
A.レベルを上げて火力で殴れ

敵の攻撃がほぼ必中という時点でお察し。
このゲームは基本ゴリ押しです。

あと特定のスキルを妨害するか避けたりするのも重要。
3-10のボスは即死攻撃を3連続1セットで打ってくるので、
そういうのは頑張って避けたりする。

まあ、パルスサンダーで避けまくれば格上のステージも勝てたりしますが……。


特定の敵が辛い

3-10のボス
即死攻撃が3連続1セットということに気づけば何とかなる。

ボム猫
遠間からトドメの一撃を加えて即離脱すればギリギリ避けられる。
またはパルスサンダーで回避が可能なので、そっちでもいい。

ツクヨミ
HPを半分切ったら回避不可のサテライトビームを撃ってくる。
これが大変鬱陶しい。

ベアトリーチェ、ヴィラ、リリヤ、バイジュウなど、
スキル妨害効果があるもので邪魔をするのが基本。

ただし、発動準備中は妨害無効なので、
ベアトリーチェは発動前に、
スタンであれば発動後に即叩き込む必要がある。

バイジュウのノックバックは発動準備中でも刺さるから
気にしてなかったけど、発動準備中は無効になる?らしいので、
その場合は発動直後にスキルを決める。
※修正されたのか、妨害効果は他と同じになりました。orz

ベアトとヴィラは発動即命中なので、タイミングは難しくないはず。

執行人
HP関係無く大ダメージスキルを使ってくる。
妨害も回避も不可というどうにもならん酷いスキル持ち。

スキルを使われないことを祈りつつ真っ先に殴りつつ、
スキル発動の予兆が見えたら、こちらもスキル連発して、
先に殴り倒すくらいしかない。

またはさっさと諦めて高HPを維持するくらいしか対策は無い。
本当に酷いなコイツ。

ベアトリーチェのスキルが効くので、
その間に殴り倒せればワンチャンあるか?


ニュクス
なんでコイツ出すかって言うと、
ゴリ押しすると負けるから。
その代わり攻撃は全部避けられるようになっているので、
そういう意味で載せてます。

基本的に移動→変なポーズ→攻撃のルーチンなので、
移動後にアクションを起こしましょう。
巨大球は一端後ろに逃げて距離を取ってから回避。
スキルは吸い込みが終わっても攻撃し終えるまで待った方がいいです。

ちなみに反射持ちで普通に殴ってるだけでダメージを受けるのが非常に鬱陶しい。
バイジュウやニュクスなど、間接的にダメージを与えることが出来れば有利。
……まあ、狙ってやるのは難しいので、覚悟は決めておこう。


眼帯ナース
コイツがいると、ダメージが他の敵に『均等に』分散する。
何が言いたいかというと、各個撃破が難しくなるため、
フルボッコされるというオチ。

ツクヨミや執行人がセットでつくことも多く、
非常に鬱陶しく、場合によっては脅威足り得る存在。
……にも関わらず対抗手段も無いという。。。
というか、このゲームは対抗手段が無い攻撃が多すぎる。

精々、防御の低い敵を高火力で殴ることで
少しでもダメージを与えるくらいか?


次の段階は?

手持ちの武器の覚醒を目指す。
必要なのが、素材セフィロス7段階(レベル42前後)です。

素材は刻印融炉で入手できるので、
レベルの低いうちから考えておくといいです。



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