2019年6月18日火曜日

ほぼスマホ版そのままやーんと思った新米団長によるHTML5のフラワーナイトガール

今回はHTML5化についてのみ。
イベントについてはまた後日。


思ったより画面が大きくなくて一安心。





見せて貰おうか!HTML5の性能とやらを!

などど言った所で、殆どスマホ版を落とし込んだ内容でした。


プッシュじゃないですって。

おててがしんじゃう!

スマホ版はタッチだから許される部分が結構あって、
そのまま載せられると案外不便な点も多かったりする。
具体的に言うと、マウスが忙しい。

例えばレイド。
今回はレイドイベントなので、
割と取捨選択にトップ⇔出現⇔履歴を往復するのですが、
この距離を毎回周回させるのは序の口で。


キャラ欄のメニューとフィルタで
マウスの反復横跳びを強いる構造とか。


クエスト報酬は一番使うだろう「一括受け取り」が
これまた反対側にボタンが置かれて、
あろうことかボタンが小さく、ピンポイント狙撃を強いられる。

ついでにプレボも以前クリックしていた一括受け取りの場所に
ソートなんて置かれていて誤クリック多くて……というか置くな!
距離もソートを挟んでる分、遠くなっとるんよー!

まあ……スマホ版の画像をそのまま置いたのだろうけど。


毎回表示されるお知らせ

スマホ版でも大体ストレスでしたが、
これ規約の問題かなと思っていました。
なので、ブラウザ版は自動表示は
お知らせ更新時に1回表示するだけでいいような。


画像のヘッダー部分のゲージが軒並み消えた。

具体的にはスタミナとレイド。
経験値はかろうじて残っているものの見辛くなった。
何故か○倍攻撃時のレイドはゲージが見えたりする。
スマホ版そのまま使ってるせいでしょうが。

実際、必要としない部分ですが、
大雑把とはいえ、一目見て分かるんですよね。
個人的には残念な部分。


一方で動作が速くなった

SDなどはまだフル実装が終わらないというのは
前々から言ってたのでひとまず置いておくとして。

滅茶苦茶遅かった装備の部分は早くなりました。
所持数の拡張が楽しみになったのぜ。
節々の動作は早くなった感。

ただ操作面がストレスフルになったせいで、
あんまり恩恵を感じないのが辛い。


ロード時間は長くなった?

読み込みタイミングがその都度じゃなくて
一括でやるみたいなことが書いてありましたので
この辺は良し悪しか。


クジラ艇の編成レイアウトがスマホ版そのまま

編成の数字のボタンが無くなってるせいで、
編成の切り替えがこれまた面倒臭い。
まあ、スマホ版そのままなのでしょうが。
これ、時間無かったのかな。

ここは改修に期待。


右クリックで画像がコピーできるぞ!

ペイントを起動してペーストだ!(笑)
ただまあ、あいミスはショートカットキー1発なので、
それと比べると、まだツール使った方が楽ではある。


その他

一部効果音が鳴らなかったり違っていたり
スキルカットインが表示されたりされなかったりと、
何かと動作が微妙な部分がある。
SD共々、修正待ちか。

別タブ時にストップするのは艦これやあいミスでもあったので、
HTML5の特徴なのかなーって気はする。
これが出来れば他と差がつくんだけど、
流石に厳しい気がする。


まとめ

まだ暫定版で改修前提な部分があるとはいえ、
スマホ版をそのまま持ってきたものが多く、
そのせいで画像が妙に大きくなっただけではなく、
ボタン配置もやたらめったら離れている。

お陰でマウスが無駄な距離を動かす羽目になり、
ストレスフルな操作は流石に残念か。

ちなみにスマホだと誤タッチ防止の為に、
多少離した方がいいので、この辺は逆なんですよね。

ボタンがそのままで画面が大きくなったので、
単純に移動距離が増えているのもあるし、
レイドも3倍、5倍を誤クリック出来るようになってしまっている。

不満ばかり出ているが、
まずはHTML5化にした、ということで、
今後の改良に期待したいところ。

というか、出来れば早くやって欲しいなー。
割とストレスな部分は特に。



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