2019年5月2日木曜日

こっそり始めた魔女兵器

(5/4 ちょいちょい追記)

DMMが関係しているせいか、
DMM GAMESで宣伝していたんですよね、これ。

てっきりDL版でもあるのかなーと思ったら、
そんな甘くはなかった。。。


それでもコツコツやっていたのでメモ。
次も書くかは不明。

現在レベル27。
5章途中で詰んでいてレベル上げ中。
ちょっと辛い。

スマホのみなので、スクショはほぼ無いです。。。
文だけ。


一応、初心者向けの記事ならこちら。
こっそり初心者が始める魔女兵器




はじめに

このゲームをさらっと遊んだ感想を書いただけなので、
ガチ攻略とかではないです。

リセマラとかしなかった雑なプレイなので、
ちゃんとした情報が欲しかったら、
そういう情報を探そう。

元々中国発祥なので、日本語用の
情報ページが出来るかどうかは、
まあ、どうだろうな。。。

一応、日中混合したwiki情報ページはありますので、
各自調べて下さい。


攻略法

レベルを上げて物理で殴れ。

ちょっと触れば分かるはず。

よほど避けなきゃいけない即死攻撃なんかは、
少し操作が必要ですが、戦闘は基本セミオート、
敵の攻撃は自身の技量で回避不可能となれば、
もう後はレベルを上げて力押ししかない。

具体的には、

  1. レンちゃんのレベルを上げる
  2. 連れの魔女のレベル、武器、セフィロス、星を上げる
  3. ステージをクリアする

こんな感じ。

敵のレベルが同レベルの場合はもう辛い。
3レベルくらい上なら少し余裕ができる。


ガチャについて

タロット(いわゆる石)はピックアップ一択
というのも他のSR以下のキャラもピックアップの方が出易いから。
なので、ある程度キャラが固まったら、
望みのSSRが出るまで放置が正しいのかも。

これも自分は相当後で気づきました。
通常召喚で30連くらい回しました。
辛い。。。


自分の使った魔女の使用感

これが最適解かは知らない。

今はイルカ、ハインリッヒ、霧夕、ラファエルで運用中。
他にSRはリリュがいるんだけど枠無し以上に素材無し。。。
この辺、解決するのかなー。うーむ。
SSR?いないよ。。。orz

アニー

レギュラーキャラ。
最初の1人。

その為、色々育てやすい環境が揃っている。
まず初回特典でSR武器が合成できるので
忘れずに作りましょう。
(お知らせの看板→メールから取得可能)

ただこのSR武器がかなり癖があるので、
R武器の方が取り回しが良かったりする。
(威力が段違いなのでSR振り回した方がいい気もするが)
でもR武器使うくらいならイルカの方が(ry

個人的は割と好みなんだけどなー。
ツインテだし。

ベアトリーチェ

チュートリアルで取れる2人目。
10連チケでハインリッヒが出たので、
早々にお払い箱に。

これもデイリーミッションでSSRが取れるっぽいのだけど、
なんか妙に条件が厳しい気がする。。。

※5/3追記
リリヤの所で書いたサテライトレーザーが
彼女のスキルで回避できるとのこと。
な、なんだとぅ!?

ヴィラ

チュートリアルで取れる3人目。
SRと言うことで喜ぶ諸氏も多いが、
取り回しがとても不便なので使うには辛い。
武器の割には火力も低いし。

スキルのスタンは強力。
ボスの攻撃をほぼ無効化できる。
だが、これもまた出が遅いので狙って当てられない……。
ごめん嘘ついた。即発動する。

やっぱり火力がネック。

ハインリッヒ

10連チケでゲット。
(今はチケットが無くなってただの10連になった模様)

スキルが単体大ダメージで超強い。
でも通常で振り回すにしては威力があまり出ない。。。
星が上げ難いせいなのか、物攻だからなのかは不明。

ただスキルの強さ故に外すに外せない。
そのくらいスキル強く、それ以上にボスが御無体だったりする。

ラファエル

こういう力押しのゲームでは必須のヒーラー。
コイツがいるだけで生存率がかなり変わる。
ミッションで入手できるので確認は忘れずに。

武器を強化してもスキルには
影響しないことに気づいたのは
随分後だった。切ない。。。

影響するのはレベルなので、
レベルだけ上げよう。。。orz

リリヤ

一発一発の威力が強く、
スキルが行動を止めるスタンなので、
使い方次第ではかなり強力に運用できる。

……できるんだけど、一気呵成で倒せないから、
結局スタン回復されてスキル撃たれる羽目になるため、
泣く泣く2軍落ちした。

大ダメージ回避不可のサテライトレーザー
かましてくる敵がいるんだけど、
そいつには有効なのだろうか。
いやでもスタン回復されて結局……というオチな気がする。

霧夕

魔法武器が必要になると踏んでコッソリ入れた。
玉串っぽい武器が地味ぃに強く、
他の武器より、一段階高いダメージを出している。
これがこの武器の特性か、ただの魔法攻撃だからかは不明。

スキルがいわゆるメガクラッシュで、
ザコに囲まれた乱戦とかで威力を発揮する。
割と距離が離れても当たるっぽいので便利。

これも初心者ミッションで取れるので、
忘れないように取っておこう。

イルカ

14日のデイリーでSSRが取れるので、
頑張って育ててる感じ。

とはいえ、複数の敵に攻撃できる通常兵器は
アニーより使い勝手が良く、
スキルもアニーより(ry

中国版チート武器と言われているもう一つのほうは、
日本版だと大幅下方修正を受けているらしく、
使い勝手が良く分からない。
もしかしたらこっち使った方が強いのかも……?

※5/3追記
強いのかも?ではなく、すっごい強い。
SRラファエルと組むと雑魚戦が武器ゲージある限り永久機関。
ノーベル賞は俺のもんだぜ~~!



まとめ

面白いかどうかですが、
ぶっちゃけレンちゃんが
可愛いかどうかがほぼ全てと言っていい。

というのも、ストーリーも他のキャラの掘り下げも、
現状だと簡単に見れるものではないので、
頭打ちした際のモチベ維持が必要になりそう。
というか、自分がなってる。

  • レベルの頭打ち
  • 魔女のレベル上げの素材の枯渇(主に武器)

この2つが現在の課題。
もうどうにもならなくて辛い。

その代わりレンちゃんの可愛さに全力投球してるので、
レンちゃんが可愛いと思うなら続けていいし、
趣味に合わないなら、続けるのは苦痛になる。

ゲームとしては、やることは色々ありそうに見えて、
やってることはレベルを上げて物理で殴るだけなので、
そんなに手間でもない。

周回が楽なのは素晴らしいが、
条件付きなのはちょっと辛い。
刻印もスキップ出来たらなあ。。。
あれデイリーあるし。

GWということで手を出してみましたが、
チェンクロがPC版無くなった途端やらなくなったので、
こっちも同じ道を辿りそう。。。

恐らく今後あるであろうイベントが張り付き仕様だったら、
ちょっと厳しいかもしれない。
デイリー14日目のイルカSSRは欲しいけど。


※一応、こっちに初心者向けの記事を書きました。
 爆弾猫の対処とかね。
こっそり初心者が始める魔女兵器



0 件のコメント:

コメントを投稿