2019年6月29日土曜日

さらばX-Overd


HtML5化はしないとは思っていましたし、
DMMがマイニング事業から撤退したこともあり、
いつか終わるとは思ってましたが、
まさか、このタイミングとは。


無課金版となってから、復刻ばかりでしたが、
なんだかんだ楽しんでました。
ずっと復刻やってくれていいよとすら思ってました。





復刻だらけで何が楽しかったのか?


放置されていたLoWよりマシとはいえ、
先の見えない復刻だらけで辞めた人も多いと思いますが、
これの何が楽しかったのか。

そりゃ色々ありますが、一番は
ジャブラ―の気分を味わえたから。

これに尽きる。

元の課金版をやっていた身からすると、
あの強キャラを十全に使える!
好みのキャラが全種類揃う!
ガチャを出るまで回せる!

など、(お金の都合で)やれなかったことが出来るんですよね。
もはやこの一点だけでも価値はあったと言わざるを得ない。

んで、その上で、
やっぱりガチャってクソ文化なんだなあ!
と、思うわけです。


こうしてみると……

LoWの末期はスマメって聞くだけで、
敬遠したくなっていたけど、色んなゲームを見ていると、
スマメはスマメでいい所あったんだなと。
本当に今更だけど。

LoWからキャラは割とカワイイ子が作れているし、
ちゃんと狙えるキャラが作れていたし。

あとLoWにしても今回の完全無課金にしても、
新しいことにいち早く突撃できるのも、
この運営の強みでもあった気がする。

まあ、そこから発展性はないのも問題だし、
不便なUIは絶対に変えないとか、
(=ユーザーの意見を無視してると思われる)
結構な問題もあったけど。


まとめ

LoWコラボから入って来たXOもここで幕。
思えば後発のキルドヤが入って来た頃に、
「キルドヤ中心でやるのか」みたいに思ったものですが、
まさかキルドヤが先に倒れるとは誰も思わなかったですよ。
キルドヤの衰退は談合のせいって言われてますけど。

結構長くやってきたなあ。。。
LoWキャラで自分がメインで使っていた
お狐様もこっちでも猛威を振ってたし、
割と楽しかったってことなのかもしれない。

ただコラボが無ければXOはやってなかったし、
フルーツはまあ……どうしようかな。。。
一応、メロンはキープしたけど。


そして完璧なデータ集を諦めない

XOにはLoW、パズキューレ、キルドヤとあったじゃないですか。
今こそ、完璧完全なまとめデータ集を出す時だと思うのですよ。

【LOW】終焉の地へ、LOW

XOは全身図とか大きく描いている割には、
構成上結構切れてることも多かったので、
こうなると見たいって思うんですよね。

出してくれないかなあ。
予算次第ではあるけど、出たら買うから。


0 件のコメント:

コメントを投稿