2019年6月22日土曜日

テキトーな知識であいミスの8-9をクリアする



ただのジマァァァァン!!





8章9話とは

3ターン立つとドローで終了する、
ようするにイベント戦闘ですね。

ボスであるナジャ(というかあいミスのボス全般)は
かなり凶悪ですが、こっちは別の方向で凶悪で。

・毎ターン44800回復する。
・4000前後回復するスキル持ち。
・2ターン目で萌技が飛んで来る。
・強力なお供を前衛2体おいて、後方配置スタート。

これらのスキルをかいくぐって、
ボスの初期HP139600を削り切る、というのが今回のミッション。
イベント戦闘だけあって、普通は無理です。


攻略

もうハッキリ言ってしまうと、
連撃や反撃を考えるのは二の次。

実際はSSR武器の有無ポテンシャルの解放
有効なスキルやアビリティのセットが必要です。

これらが揃っている場合で、
ようやく連撃や反撃、戦略を考えて攻略できる難易度です。
逆に言うとある程度揃っていればなんとかなります。

それでも有効なキャラというのは存在します。
まずリディア。SSRスキルの超火力とスキル発動鈍化。
次にプリシラ。反撃のファランクス。
そしてセシル。火力と前衛薙ぎ払い要員。

まぁ、自分はリディアSSRいませんけどね!
それでもクリアは可能。

運が良ければバステも効くので、
弱体、トラバサミ辺りが効けばワンチャンあるかもしれないですが、
でもそこら辺は戦術のレベルです。
重要なのはさっき言った武器、ポテ、スキルアビなのです。

え? 弟子のラディス?
いや、この子の有利属性Rしかないし、
使っているの自分くらいじゃないですかね……?(マジで


自分の攻略編成

自分も他の人と同様に当てになりませんが、
それでも他の人と違った運用だと思うので参考にはなるはず。


まず前提として、Rのラディスですが、
SSRのルージェニアを総合値で抜かしている時点で察して下さい。

スキルは左から順に1→3。
ルージェニアが防御無視スキルの方がダメージ出るので、
萌技は使わずにセミオートで流す編成。

ラディス
唸り響け稲妻、現れ成せ雷帝、踊れ雷獣
マジックブースト、ダッシュ、エクリペリメント・マジック
SSR武器Lv19
低レアですがSSR以上の火力を出すラディスです(笑)
一番最初に行動して前衛を薙ぎ払うのが役目。

リディア
シェーナ・ギュール、ストゥルム・ローサ、ウインゲ・ブロー
ストレングス、プラチナム・バングル、ジャッジメント・ブロウ
SR武器Lv11

兎にも角にもシェーナ・ギュールでスキル発動遅延させる。
これによって敵のスキル発動が2→3ターン目になります。
効果は後述。

ルージェニア
Walk It Off!、Raise a Flag!、Watch OUT!
インステイト、カウンターヒット、プリンセス・ツインタワー
SSR武器Lv10

スキルは全部防御無視。
反撃の鬼。とにかく反撃して貰う。

セシル
愛と盟約の精霊・ユーノ、清廉断罪のルーチェ、解き放たれしフラム
マジックブースト、セットスピリット・ライト、エレメントフィールド・ライト
SSR武器Lv10

この前、奇跡的にイベントSSR取ったのですが、
この光属性スキルが実は有効。
光弱点付加も5割程度は入る印象なので、
全部光属性で統一してもいいかもしれない。

SSRリディアがいなくても勝てたのはこれの理由がでかい。

プリシラ
偃月の陣、灼熱炎獄の計、氷結水竜の計
オーダーアレンジ・アサルト、オーダーアレンジ・オーラ、フォーメーション・ファランクス
SR武器Lv9

困ったときのファランクス。
火力に期待するよりバフを掛けて他キャラの火力を上げる。
ルージェニアの反撃とか足せば元は取れているはず。


戦略


まず前提として、一番最初の行動を
ラディスにして前衛をスキルで焼き払う。
 → 少し火力が足りないので冥王スキルで確殺。

2ターン目に飛んで来る敵の萌技を撃たれると、
ラディスとセシル(たまにプリシラ)が死ぬ。
 → リディアのスキルで3ターン目に移す。
  → 死ぬ連中はボスより早く動けるので3ターン目で死んでも問題無し。

運が悪いと2ターン目の集中攻撃でラディスかセシルが死ぬ。
 → 祈る
  → ささやき いのり えいしょう ねんじろ!


まとめ

というわけで、ただの自慢でした(ぉぃ)

いや、基本的に火力が足りないので、
武器、ポテンシャル、スキルアビと
揃う必要があるってだけの話なので、まあ。

今回は無期限なので、
無理してクリアする必要があるかって言うと、
そんなことないんですけどね。

この記事のもう一つの意味として
今回はRラディスを使ってますが、
愛情注げば、このくらい強くなるよってことでひとつ。


そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…

攻略動画





環境は変わった…


ほんの少しだけ極めた場合。

テキトーな知識でラディス1人で8-9をクリアする。


0 件のコメント:

コメントを投稿