2019年5月5日日曜日

こっそり結界迷宮がクリア出来たのでメモ


タイトルそのままの意味。
備忘録的な記事です。






大まかな攻略

プレイヤーレベルによって、
敵のレベルが増加するそうなので、
初見でも頑張ればいけるのか?と、思いきや、
普通にやったら無理じゃね?これ?みたいな。

これのクリアするコツがあるとすれば、
如何にして継戦能力を保つか、に集約される。
もっと露骨なこと言っちゃうと、
ラファエルの回復が使えるような状態をどうやって保つか。

ラファエルのスキルがあと少しで使える、
もしくはスキル使えるのにやられた場合は、
1~2人魔女を変えて、速攻でスキル使えば助かります。
駄目だった場合は……まあ、うん……。


攻略編成


イルカのパルスとSRラファエルのコンボが群を抜いて強い。
ヤバくても状況次第で立て直せるコンボのひとつ。
というか、これが無きゃクリアできなかった。。。

杏はスキルで犬召喚してデコイに使う。
数合わせに入れたら、滅茶苦茶使えるのにビックリ。
サテライトレーザーの囮にも使えるのかな?
……うん、これ、通常ステージでも使えるんじゃね?

育ててないから武器Lv1。orz
ただそれを利用して、ザコスナイパーをゲージ切れても
ボコボコにしてラファのスキル溜めとかやってる。
例外なく退屈でつまらないけど、背に腹は代えられない。

通称巫女棒と呼ばれる霧夕の武器はやっぱり火力が段違い。
メガクラ(スキルの通称※自分命名)も便利。

基本はパルスで回避率上げて巫女棒で叩く。
攻撃が見切れる敵なら、ラファで回避させて回復。
犬は常に召喚する。


注意する敵

名前はうろ覚え。

ツクヨミ(だったと思う)
散々言ってるサテライトレーザー撃ってくるヤツ。
回避方法が無く、このパーティだと妨害方法も無いので、
速攻で倒す必要がある。

そのくせ2体とか出てくるから本当にどうしようもねぇ。

サテライトと同時にラファのスキルで、
打ち消してゴリ押しするしかないので辛い。
犬デコイ使えるか今度試そう。
(※駄目だった)

どうも一定ダメージを受けるとサテライトレーザー撃ってくる模様。
だからといって放置していると遠距離からチマチマ撃ってくるので非常にウザイ。
でも対応できるまで放置安定かなあ……。
(もしかしたらベアトのスキルで妨害できるかも。
 そうすると立ち回りがまた変わるか)

ニュクス(だったと思う)
デカイ黒球と引っ張ってボム食らわせるヤツ。
どっちも火力が高いのでゴリ押しすると死ぬ。
なので、タイマンならノーダメを心がける。

攻撃パターンは「移動→変なポーズ→攻撃」の流れなので、
移動で止まったら要注意。
どっちも離れれば避けられる。

え? 混戦の場合? 頑張れ!
その時はメガクラに電撃棒にスキル使いまくるしか。
あと犬デコイ。

(杏の)犬
攻撃力が馬鹿高い。
杏を倒せば消えるので、杏を倒したいところ。
でも世の中そんなに甘くない。

近距離攻撃なのでこっち来ないことを祈って、
上手く立ち回れれば理想。
でも世の中そんなに甘くない。

スキルでまとめて蒸発させてもいい。
犬が瀕死で攻撃食らう前に倒せそうだったら、
先に巫女棒で殴り倒してもいいかな。

爆発猫
爆弾持った猫。死ぬと爆発する。
ダメージが馬鹿にならずに超鬱陶しい。
ストーリーはコイツのせいで一度詰みかけた。

遠間から一撃食らわせて速攻逃げればギリギリ間に合う。
もうハッキリ言うとパルスで避けた方が楽。
パルス+SRラファで回復すれば少しは愛嬌出るだろうか。
ボスとの混戦時はパルスかSRラファ持ってメガクラ。


その他、遠距離攻撃する連中
殆どの人は遠距離攻撃する敵を先に片づけてると思います。

じゃあなんでこれ書くかというと、
ボスとの混戦で放置するとダメージが馬鹿にならないから。
もうちょっと言うと、弓使いやバックパックつけてるヤツとか。

最初にボスが出た後に、こういうヤツが出てくると、
最初のボスに躍起になってしまった場合、
倒したはいいけどもう瀕死、みたいな場面が往々にしてある。

ストーリーでは周回条件の為に特に顕著だけど、
余計なダメージは受けないようにしたい。
ボス戦はザコが無限湧きっぽいから、
あんまり相手してられないけど。


まとめ

自分はパルス+SRラファで
最悪でもギリギリ立て直すことが出来ますが、
そういう手段があればクリアが楽。

ざっと調べた所、ラファより回復量が
高い武器とかあるようですし、
SSRギターはスキルの回転率が上がるようなので、
回復スキルが使いやすくなるようですし。

多分、敵に合わせて武器を変えていくのがベターなんでしょうね。
ツクヨミやニュクスにベアトのスキルをブチ当てるとか。
ただ現状環境だとレベル上げ難いんだよなー。
(この頃になると素材が足りなくなる)

見た感じ報酬とか結構美味しくて
毎日やりたい所なんですけど、正直キツイ。
プレイヤーのレベルで変動なので、難易度一律ですし。
時間もかかるし、個人的にはもっと楽だとありがたいのだけど。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿