2018年8月15日水曜日

あふんの為のフラワーナイトガール初心者用イベント攻略

(2019/11/10 一部、現在の仕様に修正)


あふん御用達の記事第二弾。
イベントについてもうちょっと詳しく解説したい。

  • Wikiなんて読むの面倒臭い!
  • 理屈はどうでもいいので、まず何をしたらいいの?

そんな方に贈る記事です。

フラワーナイトガールを始めたばかりで、
いきなりイベントどうこう言われても困る!
という方はこちらをどうぞ。

あふん専用の為のフラワーナイトガール初心者攻略

読むのが面倒なら一番下のまとめ読めば大体足ります(ぉぃ



そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…




定番のWikiページ



Wikiにもザックリですがイベントについて解説されています。

ここを読んで理解できるほど聡明な人なら、
こんな記事を読む必要はありません。

とっても単純に、頭の悪い教え方をするのがこの記事である!
最低限の知識だけを君に授けよう!

みんなもどんどん勧めてくれ!(ぉぃ
そしてサイドバーの広告をゴニョゴニョ…



イベントのノルマって?

  • 該当イベントの金キャラ
  • ○○(キャラ名)の花×3(※2021/8/23から撤廃)
  • ○○(キャラ名)の花×4(※2021/8/23から撤廃)
  • イベント装備4種類(指輪、腕輪、首飾り、耳飾り)
基本的にこの4種類がイベント用の景品であり、
これらが集まればひとまずイベント達成です。

他にもマニュや進化竜、アンプルゥ、オキタとかありますので、
余裕があったら、これらも交換して戦力アップさせましょう。


イベントの種類

現在、イベントは下記の種類が行われている。
1.スワンボートレース
イベントステージでイベントアイテムを集めて、
交換所で『自主的に』交換するもの。

ただ他にスワンボートレースのチップ(のようなもの)を入手して、
それを元手に一気に稼ぐことが出来る。


内容がカジノみたいで不安になるかもしれないが、
どちらかというと論理パズルみたいなもので当て易い。
不安な諸氏もご安心。

2.イベントガチャ
イベントステージでイベントアイテムを集めて、
イベントガチャに使用するタイプ。

底引きが可能なので目玉品が出なくても泣かない。
いつかは出る。

ただスタミナが無くてあまり稼げない初心者には
若干辛い面はあるかもしれない。

でもなんとかなる。

2-b.はらぺこナーエ
イベントガチャの亜種。

ガチャを引く=食べ物を与える、に変わっているため、
ナーエという赤ちゃんを育てるという形になっているだけ。


イベント終了後、合成用のナーエのぬいぐるみと庭園用のナーエが貰える。
でもやってることはイベントガチャである。

3.カードめくり
イベントステージでイベントアイテムを集めて
用意されたカードのパネルをめくって入手するタイプ。


単純な体力勝負なので、初心者には若干辛め。
でも正解は公式Twitterとかでも教えてくれるので、
今はヒントボタンで全部わかるようになっているので、
ノルマだけなら割と余裕あるかも。

4.トレジャーラリー
4列すごろく。
イベントステージで集めるイベントアイテムで、
ナズポンと呼ばれるガラガラマシーンを回して出目を決定し、
キャラを一定以上進ませることでアイテムを入手できる形式。


良くも悪くもランダムに作用されるのが若干ストレスなのが欠点か。
ただ十分なスタミナがある団長にとっては、
これが一番コンプし易かったりする。

5.レイドボス
イベントのレイドボスを叩くことでイベントアイテムを集めて、
交換所で『自主的に』交換するもの。

ステージを周回する必要が無い(=スタミナは関係ない)ので、
イベントの中では一番楽。

6.投票券集め
年に1回行われる人気(?)投票の形式。
イベントステージでイベントアイテム(投票券)を集めて、
投票を一定数行うと、それに応じてアイテムが貰える形式。


ガチ勢は1日中回しているようですが、焦らず気楽にやろう。


基本はスタミナ勝負

簡単にイベントの説明をしました。
で、軽く見て貰って分かったと思いますが基本は周回です。
そもそも周回する体力が必要になります。
あふん専用の為のフラワーナイトガール初心者攻略
初級を周回しても最低限のノルマは達成できますので、
まず周回できるスタミナをつけましょう。

レイドボス以外は!


何処を回ればいいの?

後でイベント毎に解説しますが、
基本的には上級2周(デイリー)と、
最上級3周以上を回すのがセオリーです。

ただし、始めたばかりだと
結構厳しいと思いますので、
回れるところを回りましょう。

例え強力な戦友のお陰で最上級をクリア出来ても
マップ上に落ちてるイベントアイテムを
回収できないと意味が無いので、
自軍も生き残る程度の戦力は必要です。

毎回言いますがノルマ達成するだけなら、
初級を回るだけでいけます。
でも難易度が高い方が効率いいのは確かです。


後半から出現する専用ボーナスステージはお得

後半から始めた人の為の救済措置(だと思う)に、
後半からイベント専用のボーナスステージが現れます。
でも最近は前半からも良く出てくるけどな!

※今は前半から出るのが普通になっています。


救済措置と思われるだけあって、
アイテムドロップの量は多いので、積極的にこなしたいところ。

そうするとやっぱりスタミナ勝負になるわけで……。


イベント攻略詳細

1.スワンボートレース
イベントステージをひたすら周回する。
慈悲は無い。

ただし、レースで大勝ちした方が効率が良いので、
レースに賭けるアイテムを集める為に周回だ!

一定数賭けるとアイテムが別に貰えます。
賭ける必要数は前半予選100、それ以外は300必要なので、
無駄賭けは出来るだけ控えたいところ。
スワンボートにほんのり触れた新米団長によるフラワーナイトガール
大勝できれば周回数も少なくなります。
毎日12時更新なので忘れずにチェック。

ちなみにWikiのイベントページや某匿名板で
レース予報してる人はたくさんいるので、
予想に自信が無ければ、そちらもチェックするといいかも。

2.イベントガチャ
イベントステージをひたすら周回する。
慈悲は無い。

2-b.はらぺこナーエ
イベントステージをひたすら周回する。
慈悲は無い。

3.カードめくり
イベントステージをひたすら周回する。
慈悲は無い。

ノルマだけなら結構簡単かも。
wikiには答えが出ているので、そっちを見るのも手。
ただ情報提供者次第という面もあるので……。

※今はヒントボタンによって情報収集の必要もなくなりました。
いくらなんでもガチャに負け過ぎて辛い新米団長によるフラワーナイトガール

4.トレジャーラリー
イベントステージをひたすら周回する。
慈悲は無い。

ただし、初級~最上級のデイリーを毎日全てこなすとコンプできる。
そろそろ新しい虹が欲しいなーと思っている新米団長によるフラワーナイトガール
なのでデイリー重視。
戦力足りないから上級周回するぜーという方も、
初級、中級のデイリー報酬は貰っておこう。

5.レイドボス
他のステージを回るチャンスだ!!

一応、イベント周回で手に入るアイテムによって
レイドボスを任意召喚できるようになるのだが、
初心者にそんな余裕は無い。

メインクエスト踏破でスタミナを上げるなり、
マニュの強化やゴールドを溜めたりとやることは山ほどある。
レイドを流してくれる方に感謝してレイドボスを叩こう。

常設のレイドも混ざっているので間違えないように。

6.投票券集め
イベントステージをひたすら周回する。
慈悲は無い。

ガチ勢が圧倒的過ぎて、大体の人にとってお寒いイベントですが、
今までお世話になった子に、ささやかな感謝の意を表してもいいかもしれない。


まとめ

レイド以外はイベント周回。
以上(ぉぃ

で、参考として、
・スワン → 論理パズル
・トレジャー(ナズポン)→ デイリー
・カードめくり → 公式Twitter、攻略Wiki ゲーム内ヒントボタン
・レイド → レイド
後半から出る専用ボーナスステージは美味しい
これだけ覚えておけばノルマはなんとかなります。
駄目だったら、スタミナが足りないだけです。

序盤は色々大変でしょうが、戦力が増えて慣れてくると楽になります。
別に張り付きじゃなくても良いのはフラワーナイトガールの長所です。
イベントを楽にこなせた時こそ、本当の団長ライフが始まると言っていいでしょう。

歴戦の団長と肩を並べる日は近い。
君も優雅にレッツ団長ライフ!

そして役に立ったと思ったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…

0 件のコメント:

コメントを投稿