2018年8月18日土曜日

四周年イベントに期待していいのか悩む社長


かんぱに続投決定!
ウェ~い!(ヤケクソ


別に止めたいわけじゃないんですけどね。
単純にモチベが下がってるだけで。(´・ω・`)

でも今回のイベントは褒める気はないです。
4周年イベントに期待……できたら、いいなあ……。




そういえば

セミオープンなせいか、今回のキャラは皆さん客扱いですね。
「お仕事→バカンス」「正念場→急接近」になってます。
こういう細かな気配りが出来るのに、イベント内容と来たら……。

あとサンゴアクセのアッパーバ―ジョンが
親密度100%のアクセなんですね。
今更気づきました。

それはそうと、イトさんはアレだけナイトプールでどうこう言っていて、
社長と一緒に出掛けるという話まで出ているのに、
そういう話が一切無いのは、如何なものか。

その謎は、とても切ない……。(’・ω・`)


クィンさん初登場

リィンの親戚?で名前だけはしょっちゅう出てくるクィンが
エルミナEp2でいよいよ初登場。


ウォリアーですね。エイル同様、剣の斧っぽく。
リィンと同型と言う割には肌の色が人のそれと同じで、
ソックリと言う割には髪型も変わっている感じ?
行動様式が違うだけで口調は似てる模様。

元々かんぱに世界の姉妹は似てない方が多い。
フィオナテレージア、マリアヒルダ、ノエミレオナ、
ユディタヴィオラは雰囲気は似てるだけ。
那須4姉妹も姉妹より同僚ですと言われた方が納得しそうだし。
むしろ似ているモニク一家が変わっているという。

同型というよりは姉妹的な描き分けされるのかも。
他にもローズとモニクみたいに絵師を変えるのか、
絵師同一で感じを変えるのか、ちょっと気になる。

顔がソックリだと言っても、
ルツィエルも白黒で顔形がほぼ同じなのに、
受ける印象がマルっと違う(一番違うのは目だけど)し、
そういう意味じゃ、ちゃんと別個体と認識できそう。

やっぱりかんぱにのキャラデザは優秀なのかも。


総選挙クエスト

あったなあ、そんなの。

確か1日1票入れられたんだっけ。
最初は毎日やっていたんだけど、
モチベ下がって以来、スルーしてました。


自分はこの中でいないのルッチだけなので、
こだわる必要が無いのは良かったのか悪かったのか。。。(´・ω・`)

ただ盃に興味は無くても
経験値は(経験値チケより)美味しいので、
かき氷を食べて挑みましょう。

ハートも割と落ちるので香水を使うのもありかも。
チケットは毎日貰えるので、デイリーのパンくらいは使ってもいいかもしれない。

ちなみにドロップは30分回してみて盃1個と甘酒2個だったので、
期待しない方がいいかもしれません。

盃もこんな確率ですので期待は厳禁。


キャラが変わっただけで確率は夏ポストと同じ。
このすばシュワシュワみたいな、お得なアイテムなどでは断じてない。
今回のイベントで衣装社員は微塵も期待してはいけないのだ。


ウィークリークエスト

前と同じなので書くこと無いです。
底引きが可能なので欲しい物はいつかは出ます。


あと一週間ありますがイベントまとめ

辛いイベントでした。
快感はなく、達成感もなく、ただ疲労感が残るというか。最近の艦これイベントに近い。
運営はよほど自信があったのか二ヶ月も期間を設定しているのが余計にキツイ。

前にも書きましたが、このイベントは2つの内容を主軸とした展開をしてました。
ひとつは『衣装社員ガチャ』、もうひとつは『親密度のあれこれ』ですね。
ガチャを全面に押し出している時点で駄目だろって気はしますけど。

衣装社員ガチャ
大本命のガチャは確率1%の3人分、それを2週間ごとに計4回。
これ単純に1%の人しか楽しめないってことじゃないですか。
実際は人数や甘酒、本命の有無で変わるでしょうが、些細な問題でしかなく。
大量のガチャ敗北者を生むのは間違いない。

12500円で必ず1人は貰えますが、
実はこれだけならまだマシだった。

しかし、今回は4回あって計60000円かかりますと来たもんだ。
更に1回3人いるので、残り2人はガチャで引く必要があり、
更に更にガチャで大爆死した際のケアが無く、
更に更に更に黒ルツ仕様で引くチャンスは今しかないという煽りっぷり。

……と、くれば、運営の真意はどうあれ、
その悪質さのほうに目を向けられても仕方ない。
キャラクターが魅力的なだけに余計に性質が悪く、
ユーザーの感情を逆なでするのであった。

親密度のあれこれ
もう一つのメインが親密度関係。
好きなキャラの有無で大分変わりそうですが、その辺は置いといて。
こっちは割と上手く出来ていたんじゃないでしょうか。


お花のスマホ版で発表されたデートイベントもそうですが、
キャラゲー、ギャルゲーの要素は確かにあるわけですし。
こういう需要は一定数存在するのも確かだったわけでして。

キャラ数が膨大で労力に見合わないだろうから、
中々出来るものじゃないんですけども(LOWの街会話とか)
今回も☆5キャラオンリーで3人だけでしたし。

しかしこれによってキャラに感情移入して欲しくなってくればしめたもの。
それでガチャを回してくれるなら、正しく商売的な手法ではあると思います。
ガチャの仕様がアレなのが問題ではありますが。

これで褒めて終われれば良かったのですが、そうもいかず。
つまり第二弾、テメーは駄目だ。
これも前に書いたのですが、こっちもリアル事情がありますし、
遊び方まで縛ってきた第二弾はフォローできません(初週の時限クエもだけど)

第三弾以降も縛ろうとする意志が見え隠れしているのがアレですが。
ガチャの時点で相当な不満が溜まってるのに、
余計な締め付けで更に荒れるという展開にもなりました。
自分としては第一弾くらい緩いのが一番良かったんですけどね。

ただ、初週に時限クエに戻したことといい、
第二弾の絞りに絞ったプレイ制限といい、
分かっていてやった可能性もあるっちゃあるんだよな。
何を試したいのか知りませんが、わざわざこんな時にやらなくても。

売り上げ取る為というなら、まあそうなんでしょうが。
これほどユーザーに悪感情を抱かせる方向に
舵を切る必要があったのかと思うと、首を傾げざるを得ない。

そんなイベントでした。


まとめ

他に面白そうなゲームがあれば、
そっちに移ろうかなと思うくらいには、
モチベが下がるイベントでした。

でも衣装社員の☆5が出たので、
もう少し続けてみようとは思います。
カナハ欲しかったなー。

衣装社員は百歩……いや一万歩くらいで譲ってもいいですが、
時限イベの復活~チケットまでの推移といい、
この感情逆なで式の内容を『またやるのかと思わせる』時点で、
心が離れていきまっすん。(´・ω・`)


0 件のコメント:

コメントを投稿