2018年8月18日土曜日

艦これリニューアルしました

(8/18 18:30 攻略メモ追加。無いよりマシってことでクリア毎に追記予定)

艦これが3日間のメンテを得てリニューアルしました。


ここまで進めました。
……と、いうわけで1日触れた感想を少しだけ。





画面が大きくなった

真っ先に驚く部分としてはここでしょう。
元々画面が小さかったのでビッグにしたのは分かります。
でもデカすぎ(笑)

複数ゲームをやっていると邪魔なので画面を小さくしたら、
前と同じくらいの大きさになってしまった(ぉぃ

ただ相変わらず一部が細かい文字で表示されるので、
ちょっと小さくするとまったく読めない部分がある。
具体的に新しく追加された感ごとのソートタブとかね!

また、UIや演出が基本的に旧バージョンの使いまわしなので、
無駄に大きくなって変な感じがする、
そのうち変えるのかは不明。


攻略海域リセット


心が折れそう(ぉぃ

ただ海域マップはリニューアルされており、
一部見直されて、向きやルートが変わったりしています。

阿鼻叫喚だった1-3はかなりマシになってますね。
この時点で編成ルートがあるかは分かりませんが、
ヒントが無いのは相変わらずです。勘弁して。

何が辛いかって旧版基準で考えると、
2-4以降が理不尽を感じる運ゲーが入る点なんですよね。
具体的に言うと、もう一度クリアしたくないくらい面倒臭いんだよなあ。。。


重くなった(気がする)

まだハッキリ言い切るのは難しいですが、
前より重くなった気がします。

これがHTML5の仕様なのかはまだ分かりません。
ただ地味に辛いです。

画面が黒くなるのって、
集中するアクセスもですが、
ロードの重さも原因かもしれませんね。


希望的観測をば

まだ、ざっと触れただけなので、
あまり詳しいことは言えませんが、
リニューアルで変わっていたらいいなあ、と思う所。

あくまでも希望的観測なので、変わらないかもしれませんし、
個人的希望なので、意見が食い違う部分もあるかもしれませんが、
その辺はご容赦をば。

支援の仕様

イベントの度に書いてますが、
キラ付けの作業は本当に辛いんですよね。
心が死ぬと言いますか。

全キラしても支援が来ないとか、
やってられないです。

というより、キラ付け必須の難易度自体を
止めて欲しいところではありますが。

大昔は支援はあってもなくても良いから、
この仕様ではありましたが、
現在必須になってましたし、
これを期に見直して欲しいなあ、と。


先行実装の本実装

これも良く分からないんですよね。

実装されたと思いきや、
周回が苦しい海域かつ最奥のレアドロップとか。
獲り逃した人を更に地獄を叩き落す仕様は勘弁願いたいです。

そんなことやってるお陰で
無理してイベント制覇しなきゃならないという
強迫観念じみたものがあるし。

レア駆逐とか、建造テーブルに入れない理由が分からないです。
海防艦はともかく秋月型なんてイベント必須に近いですし、
戦力的に大きく変わるってわけじゃないんですから、
こういう所で出てもいいんじゃないかという気も。

前任者が無茶苦茶なプログラム書いたせいで、
手を加えられないと一部で囁かれてましたが、
これを期に一新して欲しいところ。


御無体な任務

つまりこれとか。
【艦これ】任務「海上突入部隊、進発せよ!!」攻略メモ
あとサラトガの5-5任務とか。
海域リニューアルに伴って、もうちょっと何とかして欲しいなと。

海上突入は編成縛りの海域のくせに、
縛りの意図を無視してどうするんだって話だし、
サラトガ5-5はただでさえ運ゲーなのに、
更に縛りを設けて運ゲーを重ねる内容だしで。

しかもやらなくていい、という任務じゃなかったという。
海上突入は別の任務のトリガーになるわ、
サラトガ5-5は夜間戦闘機の作成に必要だわで、
こんなマニアックな難易度を必須にするなよと言いたい。

自分はクリアしましたが、
海域リニューアルでもうちょっと楽になっていればいいなと。


まとめ

というわけでザックリと個人的感情を交えて書いてみました。

他に希望なんて山ほどあります。
任務自動化して欲しいとか、戦闘速度を上げたいとか。
でもこの辺はコツコツ改修できる部分なので、
希望を持てる……かもしれない部分です。

それだけにキラ付け必須とか、攻略必須の御無体任務とか、
心を折ってくる内容を強要するのは、
取りやめて欲しいところではありますが。。。

某アズレンの台頭で殿様商売も難しくなってきましたし、
ユーザーのニーズも結構変わってきているので、
これを期に快適な艦これというのを見てみたい。
リニューアル後の調整に期待したいです。


攻略メモ

1-1~1-4:
1期の編成で問題無し。
1-3から戦艦、1-4から空母が出てくるのは1期と変わらないが、
戦艦×2とか出るので、この2つは難易度は上がってる気がする。
軽量級で組んだ方がボスに行きやすい気がする。

1-5:
1期の編成で問題無し。
海防艦×4のルートが増えたとか増えないとか。

2-1~2-4:
1期と一緒でも問題なし。
運に左右される点も込みで。
ただ敵編成がちょっと強くなってる感。

戦艦重巡を使わない(空母は使った)編成で突破したけど、
軽量級で組んだ方がボスに行きやすいかは不明。

3-1:
1期と同じ考えでOK。
でも3-2開放には1-5をクリアする必要があるっぽい。
1-5ってEX海域じゃん。。。
そんな所を必須にするなよなー(´・ω・`)

3-2:
駆5~6+軽1~0編成固定なのは前と変わらず。
途中戦艦の砲撃を抜けるのも変わらない。
ただ戦艦マスの前に渦潮(燃料=回避低下)があったので、
ちょっと難易度上がっている。

短縮ルートがありそう?

3-3:
空母2固定なのは前と変わらず。
ただランダム要素は少し減った?
こっちも短縮ルートありそう。

3-4:
最強メンバーで挑め!みたいな内容が書いてあるだけど、
何気に短縮ルートがありそうなマップ。
ただランダム要素は少し減ったし、
1回勝てばいいのでフルメンバーで挑んでも問題無し。

7-1(新海域なので暫定):
1-5のアッパーバージョン。
空母や戦艦入れると、
戦艦空母の超重量級編成で
O☆MO☆TE☆NA☆SHIされる。

美味しい海域と言われているが、
ボス前の三択がランダムなのでゲージ破壊に苦労する。
ボスルート固定って出来るの?

4-1~4-2:
1期と一緒でも問題なし。
かなり羅針盤の運ゲーが多い。
編成ルートがありそうな胡散臭さ。

4-3:
編成ルートがありそうな胡散臭さ。
ボスにちゃっかり港湾棲姫が居座っているんですけど、
初心者には辛くないですかね?(倒すには三式弾とWG必須)
倒さずにA勝利でも4-4開放するから問題無いと言えば無いですが。

4-4:
駆2重2でボス確定。
条件を満たさなければボス前ランダム。
通常海域で初めてのゲージ海域。4回撃破でクリア。

前のバージョンでは(人気が出なければ)最終海域だったので、
ランダムっぷりと御無体振りで難易度高めだったけど、
今回は後の海域もあるので、少し難易度軟化しているかもしれない。
少しね、少し。

5-1:
縛りが変更になったっぽい。
空母がいると下ルート?
見えない潜水マスがあったような…

ボス前で変な縛りがある。
羽黒、扶桑、山城、伊勢、高雄、阿武隈でボス確認。
山城⇔日向で逸れる。史実縛り?アホなの?

トップクラスのクソ任務である海上突入がマシになった。
ここをクリアで4-5開放。

5-2:
ゲージ海域。4回でクリア。
空2以下で最短ルート?(他にあっても重1+戦なし)
道中に戦艦+空母が2マスあり、
ボスが空母棲姫оr青ヲ級なので、勝っても被害は大きい。

重巡の連撃で空母棲鬼は倒せるので、必要以上に恐れる必要は無い。
雷巡も連れて行けるし。ただ疲労抜きはしっかりしよう。

5-3:
縛りが若干緩くなっただけで、前と変わらない感じ。
ボスに潜水艦が出ないので、ルート決まれば対潜はいらなくなります。
戦1航2軽1駆2でボス固定。
軽⇔雷でボス前ランダムなので、ルート固定あり。

道中支援で止まるバグがあるっぽいので、
いつもの運ゲー戦闘です。
修正されているようなので、道中支援をガンガン送ろう。
全キラってクソ面倒な仕様なままですが!

道中は相変わらず運ゲーなう。
照明弾や探照灯やってもカットインや連撃で大破は出るし、
挙句単発でも大破が出ます。

5-4:
駆3軽1重2で真ん中ボス直進。
もうちょっと楽な編成があるかは不明。
今回空母の上ルートは面倒な模様。
輸送場所も通らないし。

真ん中の場合、夜戦が2回あり。
怖くはないけど、運が悪いと大破するのはいつものこと。
めげないように。

6-1:
6-1以降は同じみたいです。スタッフ飽きたな。
潜水艦×6。大鯨入れると3戦でしたっけ。

1回ボスマスで勝利すればいいので、
のんびりやってもいい。

6-2:
駆2戦1空1航1雷1
前と同じなので特に書くことは無いかも。
ゲージあり。ボス撃破3回でクリア。

6-3:
【艦これ】福江掘り6-3周回記録
6-4:

【艦これ】別に今やらなくてもいい6-4攻略メモ
今は基地航空隊が使えるので若干だが道中に戦力を振れるしボス勝率も上がった。
それでもCマスは鬼門だし、砲台はク○だけど。

アブゥ:甲標的、主砲、大発(八九式)
イタリア:主砲×2、強風、三式
利根:主砲×2、WG×2
秋月型:秋月砲×2、13電探
霞乙:特二式、特大発、WG
べるぬい:特二式、特大発+戦車隊、WG

基地航空隊:艦戦or局戦、陸攻×3
ボスマス集中。※半径5でボスマス。




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