2018年7月10日火曜日

スマホ版は期待するもののハードル上げ過ぎないように気を付けたい新米団長によるフラワーナイトガール


銅チケット10連でデルフィニウム合流。
いやお前、今更来るのかよ!
ラナンを迎えてから何年経ったと思ってる!
え? 道に迷ってた?

それにしてもニコ生は情報盛りだくさんでした。
アプリ版が今月末とか、もっと掛かると思っていただけに。
スマホ版サイトとか明らかに突貫作業で作ってるじゃん?
延期しそうな気はするけど、その辺も考慮した方がいいかもしれない。


ニコ生

大体、スマホ版について。
今回のアプデと被る所は省いて、
アプデの所に統一しています。

視聴者全員プレゼントのシリアルは皆さん忘れない用に。
初期銀はアブラナがいなかったですが、
もしかしたら中の人の都合もあって配慮したのかも。

スマホ版事前登録開始
そりむら氏のスマホ版画像の絵が凄い。
担当キャラじゃない絵という貴重さに加えて、周りの花が凄い。
何の花なのか、ちょっと聞いてみたくなりました。

事前登録サイト
登録サイトはここ。
DMMのスマホアプリはこっち。

今までやってきた人はDMMのほうのスマホ版を登録する感じでしょうか。
個人的な意見ですが2つとも登録することをお勧めします。
理由は下の記事に書いてあります。

このすばコラボ最終週で今後もかんぱに記事を書いて行こうかなーなんて思う社長

DMMはたまにプラットフォームのメンテをするので、
スマホだろうが基本DMMでプレイするという人も
GooglePlay版も入れるだけ入れた方がいいですね。


新PV
まさかのアニメ。



そしてトリカブトの目立ちっぷりw
やっぱり出演キャラは人気投票の上位っぽいですね。
まあ全員出せるわけないし、しょうがないね。
でも初期銀4人がいないのは、ちょっと切なかった。

説明聞く限り、スマホ版のPV用らしい。
今はYouTubeで見れますね。
好きなキャラが出てる人は何度も見よう(ぉぃ

自分? いや、嫁キャラどころか手持ちキャラは
クコとサクラさんくらいしかいなかった(しかも一瞬)ので……(´;ω;`)

事前登録報酬
まさか被りなし虹チケットを本当に配るとは。
ついでに最大20万人登録すれば虹キャラプレゼントときたもんだ。
最大虹2名確定と言ってるようなものです。
なにこれすごい。

いや、20万登録あるかは分からないけど。
でもお花ユーザーの半分くらいが登録すればいくのかな?

確か花騎士は最初の(石ガチャ)10連で
1度は虹が出る仕様(だったと思う)ので、
スマホ版から始める人は虹3人プレゼントってこと?
ちょっと理解が追い付かないんですがこれは。

やるやらないは別として登録しちゃっていいと思います。

唯一気になった点と言えばコルチカムの性能が、
普通に虹相応の性能(稼働後ガチャに追加される?)ので、
同じく無料ゲット出来る虹メリアがね、ちょっと不憫でね。。。
あれもうちょっと上方調整してもいいよな。。。

Twitter抽選
応募はするけど、どうせ当たらないのでスルー。

デートシナリオの追加
スマホ版に先行実装と言ってますが、寝室の代わりですね。
わざわざフルボイスで撮ってるのは凄い。

スマホ版は半分くらいの人は音切ると思う(自分は切ってる)ので、
PC版の実装が楽しみダワー。

そうは言っても花騎士の文章は当たりハズレあるので、
期待しない程度に期待する方向で。

その他スマホ版で気になる事
スマホ版に関しては、良くも悪くも動作速度だなあ。
かんぱに程度でも結構イラつくけど、あれより速い気もあんまりせず。
この辺は実装時期まで待とう。

やっぱり1日外出予定入った時とかも遊べるというのは良いですね。
花騎士は3日くらい空けても、報酬が間に合う良心的な内容ですが、
やっぱり毎日やっていたいよね!

個人的には探索のデイリーをこなせるのがデカいですね。
社会人には7回って大変なんですよ。
朝夜で6回で2時間後に1回なので。

些末なことですが今は20才マニュが貰えて、
一ヶ月平日20日×毎日1匹×4種=80匹って、かなり変わります。

そんな楽しみなスマホ版。
稼働予定がまさかの今月末とか正気とは思えない速さ。
延期してもしょうがないね、と思うくらいの心持ちでいたい。

第一副団長と副団長
何言ってるのwww

仮に決めたとしてどうなるんだろう。
副団長群の中からランダム表示とかになるのかな。
決めてどうなるのかが気になるところ。


個人的には副団長自体をON/OFF出来ればいいなーって思います。
追加機能なので第一(既存)はOFF不可で、他が可能って感じかな?


メインストーリー2章とキャラ相関図
画像を見る限りだと2章は1枚絵つくのかなー?みたいな。

キャラ相関図はファンには嬉しい。
これお金にならないからやらない、
もしくは冊子にして売る、というなのが殆どなのに。

ただこれによって、二次創作が捗るし、
このキャラ持ってるから、こっちが欲しい、という
販促にも繋がるしで、結構良い手ではあるかも。


生放送まとめ
重大発表に偽りなしというか、かなり充実した内容でした。
いや、かんぱにも重大発表だったはずなんだ。
少なくともアプデの蓋を開けるまで期待値は結構高かったはず。

ユーザーが欲しい情報が的確に返ってくるのは素晴らしい。
その上で、あったらいいな、でも無理だろうな、という
潜在的な要望を上に乗せてくるのだから恐ろしい。

アニメPVや水着2弾で「あー嫁いないなー」と、
切ない気分になる自分でも満足度があるし、
とにかくワクワクする内容でした。


アプデ後の話

ここからいつもの話よー。

イベント「過ぎし日を彷徨う幽霊船」

水着イベント第2弾が今まで出た子の別バージョンですね。
新キャラのイベ金を除いて、ペポ、ホシクジャク、ホーリーの3人。

誰も持ってないのでなんとも……(´・ω・`)
いや、ホーリーはいるけど、
取ったの最近でキャラクエも終わってないし。
うーん。。。

人気投票と同じで、こういう時は盛り上がれないんだよな。
アニメPVもだけど、まあ、しょうがないと思う。

サクラさんもいるし、マイナー騎士団ではないはずなんだけど。
断じて、ステルス騎士団です?

イベント仕様は初心者に厳しいトレジャーラリー。
しかしデイリーをこなすだけでコンプできるという、
言わば『終わりの見えるマラソン』です。

そろそろ新しい虹が欲しいなーと思っている新米団長によるフラワーナイトガール

デイリーを終わらせてしまえば、後は自由に過ごせます。
体力オフの極限回ってアンプル集めとか、再復刻回るとか。
自分は開花ダンジョン回るかなーって感じ。


ナイドホグル決戦

結構早い段階で復活しますよね。
流石に3回目ともなると慣れますw

能力が同じなら、今度こそコア級は勝てるはず。
後編は一週間後かー。
前半も楽に勝てるようになってるかな。

ナイドホグル決戦に挑む新米団長によるフラワーナイトガール

自分が書いた攻略メモをほんのり載せておきます。
為になったらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…
一番最初の時の記事なので、スワン艇の仕様が違いますが、
ボス攻略の基本的な部分は変わってないハズ。

回避盾が有効と書いたけど、現在環境では大火力で押し込んでいたり。
自分はバリア一枚になってたりします。
スキル発動率が足りないCTパーティは
サブに置けば援軍で引いた時に火力高そう。

倒せなくても報酬は倒したのと同じだけ貰えるのでガンガン挑みましょう。
倒せなくて悔しい人は次回まで力を蓄えるのだ。そこにスペチケが。


失敗しても大丈夫


スマホ落ち対策の恩恵とはいえ、これは地味に嬉しい機能。
地味ですがソシャゲの革命じゃないですかね。

だってスタミナ制なのに実質遊びたい放題じゃん。
いいの? マジで?

ユーザーとして、ゲームとしても、
実験的に色々試せるし、初心者ですら、
中~高難易度に挑戦できる敷居が下がるので、
良い事ずくめなのは間違いない。

これ、何気に凄いことですよ。


あとステージクリアのスキップがつきました。
別にいらないんじゃね?と思っていたけど、
いざ使ってみたら、凄い快適だった。

なるほど、神アプデだワー。


ニコ生チャレンジ

ガチネキ先生が3パーティで超えたのなら、
自分にもクリアの目がある……はず、多分、きっと……。

破級をクリアしたパーティで行くぞ!

→ 沈 み ま し た 。orz

まさかの1PTのCTパーティがスキルを出さずに1戦目で全滅。
なんてこった。。。


所詮確率の問題だと思って再度挑んでクリアしましたが、
その後も何回か挑んでみたもの、1PT目のスキル発動がまちまちで、
1戦目が安定して超えられないという……ど、どうなっているんだ。。。
極限級はコンスタントにスキル発動するのに。


進化・開花素材キャンペーンダンジョン

全部クリアで石5000個(=11連1回分)が貰えるので、
最低でも1度は全部回っておきましょう。


ゴールド2倍

土曜はモリゴブの時間だ!

なんかコラ画像っぽいの欲しいですね(笑)


その他

国家防衛戦はフルアプデが終わってない今のうちにやっておくと
お得なのはいつものこと。


まとめ

こうして記事にしていくと
自分も気づかないことがいくつか出るのですが、
今回は自分の所はマイナーではなく、
ステルス騎士団というのが発覚しましたね(何

それは置いといて、今のままで良しとしないで、
色々やるというのは、長く続けるには必要なことなので、
こういうことをやり続ける以上、お花はまだ頑張れると思います。

具体的に言うと、スマホ版が楽しみ。
事前登録報酬も楽しみ!

ただ自分個人としてはコア級も(奇跡的に1回だけ)倒せたし、
破級も周回終了、初昇華も無事終わったので、
別の目標を探す段階に来ている感じ。

ストーリーも第2章なら、自分の騎士団も第2章に来ているのか?


0 件のコメント:

コメントを投稿