2018年7月19日木曜日

再生怪人だろうとモチベは上がった新米団長によるフラワーナイトガール


ナイドホグル後編、周回してますでしょうか。
EX級も初めの頃は真面目に編成組まないとギリギリだった記憶があります。


今はどれだけ周回効率を良くするかに拘ってます。
このパーティでEX[全体]を周回中。
ヒャッハー!




今回メッチャ重かった

艦これみたいなログインゲームではなく、
仮にログインできたとしても強烈な重さでまともに遊べなかった今回の障害。
1日不意にした人も多かったのではないでしょうか。

これの補填は石4000+α。
前回は50個(=5000個相当)なので、ちょっと減ってますね。
深夜に対応完了したので、1000個分はカットという感じかな。

ログインすれば遊べるというわけでも無かったので、
アタックでも食らっていたんだろうか。

ちなみにこれとは別の不具合でナーエ補填貰えます。


自分の育てたナーエより遥かに上等な
アルティメット・ナーエ(の気持ち)なので、
ちょっと交換するは躊躇ってしまう。。。
生命樹ナーエは庭園のヤツかな?


イベント後編

毎日デイリーだけこなしておけば、フルコンプ出来るトレジャーラリー。
現時点(7/18(水))で残りはエリア2と1。
あと1マスでコンプみたいなエリアが2~3ある感じ。
順調にいけば木金辺りで終わりそうです。

ところで何となしに思ったのですが、
お花のシナリオの人は海賊と言えば夏なんだろうか。
ガザニアはジューンブライドだけど初夏だし。
場所がバナナなのは海が使えるのはそこくらいだから仕方ないとはいえ。

バナナはクリスマスやってましたし、
夏のウィンターローズとかちょっと見たいなとか思ったりする。


ナイドホグル後編

まだやってない人なんていないかと思いますが、
一応、次回もあるだろうということを踏まえて。

まず最初に若葉マークをプレイすることを勧めます。
理由は簡単。若葉→通常ステージの順番の方が勲章を多くもらえるから。
微々たる量ではありますが(笑)


あれだけ倒せなかったコア級は
1PTクリアとは行きませんが、普通に倒せてしまったり。
破級レベルなので、破級越せれば越せるのは道理。

この感覚はアレですね。
再生怪人を相手している感じですね。
実際に上方調整を受けての再戦だから間違ってはいまい。

攻略となると、虹と金のバフ差が超えられない壁になってるので、
虹キャラ揃えれば勝てるよ、と言うのが一番早いんですよね。
自分も1形態1殺の虹15人の3PTで倒してましたし。

それでもあえて言うなら、形態が変わると別キャラ扱いになるので、
デバフや1ターンのバフを、いかにしてぶつけるか、がポイントか。
デバフはあまり意味無いけど発動率低下とか。あと1.65倍とか。

あと最初の形態をどれだけ労力少なくして倒すかくらい。
最初だけ攻撃力が低いのでデバフが有効ではあるのだけど、
それよりは火力盛った方がいい結果が出る場合があるとか。

昔は虹が揃っていてもキャラ選別しなきゃ勝てなかったんですけどね。
今では並べれば勝ててしまう。
もう虹の圧倒的なパゥアーに酔ってしまえ。
団長、暴力はいいぞ!


副団長の複数任命について


ようするにこういうことらしい。
好きなキャラしか出て欲しくないし、
でも同じキャラだけでは飽きる、確かに道理である。

これの驚くべき点はお金にならないんですよね。
むしろ実装しなくても誰も気にしない機能ですよ。
でも実装した。

この機能は気に入る人は気に入ると思う。
起動時にお気に入りの子の挨拶を聞けば
少なからずテンション上がるのもまた事実。
モチベ向上には一役買ってるはず。

しかしこれを実装するとは、
お花運営は一体、何が見えているんだ……。


EX破級・2章

特に何事もなく、今までの破級編成を突撃させてクリア。
確かこの頃は、序章→1章→2章、と難易度は落ちていた気がする。
(それでも相応の難しさはあったけど)
つまり序章~1章の破級が抜けられれば倒せるって話で。

弱点属性を突こう!と表示されるのだけど、
1戦目が突打魔、2戦目が斬魔という別属性の編成なので、
そんな都合の良い編成組めるわけないじゃんと一瞬思ったけど、
つまり属性付与しろって話なのかもしれない。

3章以降は大々的なギミックが追加されるので
破級ではどうなんだろうか。

ついでに3章は序章以上の難しさだった気がするので戦々恐々しつつ。
まあ、なるようになるさ。


国家防衛任務

恒例の溜め込むと後々面倒臭くなるヤツ。
ただ今回はナイドホグル後編が美味しいので……。


合成アップ期間

散々やってきた甲斐あって、
段々少なくなってきました。


レッドチューリップさんは今ではエロい人認識(主に国家防衛戦のせい)ですが、
この子、最初期のキャラということもあって、まだキャラ確立してないせいか、
普段聞けるボイスは、かなり真面目でちょっと笑ってしまったw

デルフィニウムの本開花が無いのには驚き。
そういえばラナンキュラスも無かったなあ。


スピードラビット

ちょっとだけ解説と攻略。
多分こういう話題は他のブログには無い、ような気がしないでもない。


ポーカーと思ったらスピードだった。
そんなミニゲーム。

これに必要なのは、

1.自分が動かせる程度の動作環境
2.反射神経とマウスの素早い動作
3.相手の手札をほんの少し乱す、微小な戦略
4.運。

です。
特に最後は超重要。

これ、難易度がありますが、
手札を置く時間が違うだけで
ルーチン一緒じゃないかなって気はする。

では上から順番に解説。

1.自分が動かせる程度の動作環境
ナデシコ見参と違って、快適に動かなくてもよい。
最悪、ブプレさんに勝てるだけの動作環境なら良し。


今回は画質を低にしただけで最高ランクまで取れました。
画面を小さくすればマウスの移動距離は少なくなるけど、
その辺は人それぞれで設定してください。

2.反射神経とマウスの素早い動作
3、2、1……のカウントからは確実に先手を取れないと厳しいです。
また、本当に手が速いと極限級だろうと連続して出せますが、
普通の人間では難しいと思います。

とはいえ、手を出さないと負けるので頑張りましょう。
最低でもカウントダウンからの先手は必ず取れるようにしたいです。

3.相手の手札をほんの少し乱す、微小な戦略
このゲームを何回かやれば分かることですが、
最終的に相手の手札を潰すのが主な戦略になってきます。

一番簡単な例としては先にカードを出して
相手が出そうとしたカードを潰すといったような感じです。

他にも、

・場には『8』
・相手の手札に『10』
・自分の手札は『7』と『9』

とあった場合。
もし『9』を出すと、相手は『10』を出してしまうので、
ここは『7』を出す、といった選択は必要です。

あと小技として、相手が出してくるカードを予想して、
その次に置くカードを先に山札の上で待機させておくとかあったりも。

何の役に立つかというと、難易度が高くなってくると、
連続したカードが手札にあると一瞬で場に出されるんですよね。
それを邪魔できます(笑)

4.運
このゲームの理想的な勝ち方は
『相手の出すカードが無い状態』で
『こっちのカードを出しまくる』です。

勿論、意図してできるわけないです(ぉぃ
精々が2~3番で上げた小技を駆使して、
多少なりとも似たような状況を作る程度です。

ただそこはトランプを使ったカードゲーム。
こういった偏りは結構存在します。

もっと言っちゃうと、こっちは出せないのに、
相手がバンバン出しちゃうなんてことは割と起こります。

こういう事が発生すると例え初級でも勝てません。
逆に言えば、運が良ければ勝てるとも言えます。

流石に運だけで勝てるとも思えませんが、
運が大いに絡んでくるのは確かです。

祈れ。


というわけで、ザックリ攻略でした。


スマホ版の事前登録の話


事前登録20万人突破したらしいです。
虹キャラ楽しみ~。
スマホ版も楽しみ~。


手持ち虹の上方修正


アカシア隊長とアプリコットが上方修正して強くなったぜ!
ヒャッハー!

アカシア隊長は待望のバフアップ。ようやくか。
でも25%ではなく24%という妙に中途半端な数字であった。
運営としては強キャラ扱いなのかな。
だから上げたくないのかなー。

確かに全体デバフはトップ性能だし、3倍CT拳もあるけど。
でもデバフPTにしか使えないってのが現状だったりするので、
悲しみくれる気持ちも分かる。
前回のコア攻略でCTパーティに使ったけど。

アプリコットは純粋強化。
ボスダメージって乗算アビでしたっけ?
ただいい加減、超反撃も追加していいような。
まあ、乗算貰ってそれは贅沢か?


まとめ

デイリー分をこなしてトレジャーラリーを終わらせたら、
ナイドホグル後編を延々周回する感じ。
飽きたら破級2章。

自分は割と簡単にEX級回れますが、
始めたばかりの人は若葉マークだろうと厳しいはずなので、
回れるところを回りましょう。

ただ最近の神アプデのお陰で、
失敗しても体力は消費しないので、
ガンガン挑んで周回できるところを見極めるといいです。


 ドヤァ……!
KAWAII!!

ナイドホグル後編はクリックすると
『!』マークが出て立ち止まるのですが、
エーデルワイスでやるとドヤ顔っぽく見えたので、
最後にそれをスクショに撮って〆(ぉぃ


0 件のコメント:

コメントを投稿