2018年7月14日土曜日

このイベントが終わった時、モチベがどれだけ下がってるか危惧する社長


ロマニャーゲットだニャー。


今回は最序盤からお世話になっていたユディタを選択。
☆5出なかったら落ち込みそう。。。



大体は前回と同じまま……と、思うじゃろ?

新鮮味が無いと言っちゃそれまでなのですが、
勝手は分かっているし、前回でドロップに追加されたココナッツジュースや、
焼き魚、風車は最初から出るようになってるので、
手抜きでも取り回し良くなっているんだろうなー。

……そう思っていた時期が自分にもありました。


交換方式が変わった

交換する度に交換レートが増える商品が出てきた。
回数制限があるのかは不明。

ウィークリーとは名ばかりのデイリー挑戦権がありまして。
クエスト説明にも『かき氷使おうね!(意訳)』と書かれているのですが、
そのかき氷は交換する度にレートが高くなるタイプで、
しかも意外と交換レートが高いという。

ちょっとこのチグハグさは首をかしげざるを得ない。
たしかに貝殻余るけど、本格的に余り出すのは後半からなんですよ。
むしろ序盤は貝殻足りなくてヒーヒー言ってたような。

これが良いのか悪いのかは今後分かるか。
ただウィークリー挑戦権にかき氷使うのはレートが真面目に辛い。


2回交換したけど、次もう4000個必要とか。
スゲー辛い。後半だったら余裕なんだろうけど。


夏が終わりそう

前回どういう意見が飛んできたのか分かりませんが。
今回は親密度がまったく上がりません。お高い女たち。

そもそも、このイベントは親密度100%にしても、
イベント発生してアイテム貰えるので、
親密度を上げる意義は存在したんですよね。
なのに、何故上げ難くする必要があるのか。

それでも上がりやすいと思ったのかもしれませんが、
それにしても上がらなさすぎる。
設定ミスってるの?と思うくらい上がらない。

期間ギリギリの設定とかだったら、
以後ついていける自信が無い。。。
これ本当に設定ミスってるんじゃ?
そうだとしても修正しないんだろうなー。

(※追記)
今回はどういうわけか、通常ステージの金箱から
風車とアクセサリー素材のサンゴが優先的に出てくる仕様の為、
親密度アップの為の作業予定表が出てこない。
全くと言っていいほど出てこない。

親密度が上げ難くなってるよ、というから、
じゃあ作業予定表を集中的に回すか、と思っても、
そもそもドロップしないので上げようがないのであった
どうしろっちゅーねん。。。


チケット制で時間も一律になった緊急クエスト

今回の緊急は全て0時~次の0時まで。
時限に戻す → 時間バラでチケット → 時間一律でチケット
この流れを見る限り、意図的に時限に戻した可能性も出てきたぞう。。。

元々凄い文句があったからチケット制にしたのに、
また元に戻した理由は一体なんなんだろう。


チケットは『出会い』が渋くなった?

『出会い』は焼きそばが普通に出難くなったという噂。
これは実際にやってみないと何とも言えないので保留。

ただ本当に渋くなっていたら、色々考えちゃうな。。。


バグ

資料室から前回のエピローグが見れない。


この辺の対応も今後続けるかの指針になりそうな。


まとめ

遊びにくくなった感じが凄い。

前回お手軽だったところが
軒並み厳しくなれば、そうなるのも当然か。

しかも内容の本質が前回と同じまま、とくれば、
批判者が増えるのも当然な気もするけど、どうなんだろう。
これなら前回と全く同じ方が良かった、とならないことを願う。

音楽もムーディーだし、夏の夕暮れの背景と合わせて
相変わらず雰囲気だけは最高だったりする。
それなのに最後はガチャ1%次第っていうのはなあ……。


「夏の夕暮れ
 やさしく迎えてくれるのは
 海鳥達だけなのか?」



2 件のコメント:

  1. 最後の文章…
    でも今回はバイド化してもしょうがないですね。
    これでランキング1位なんて信じられないです

    返信削除
    返信
    1. キガ ツク トカ ンパ ニヲ ヤメ テイ タ。などと申しまして。
      衣装社員は課金の範疇としても、ゲームとして遊べないのは流石に厳しいですね。。
      例えるならバグでクリア不能になってるという感じ。不良品か!

      ランキングについては、これだけ絞り取れば売り上げ出るよな、といった感じです。
      1位になるくらい囲い込みは出来てるようなので、この売り方は頻繁にありそうですね。
      晩年のLOWみたくセレブ専門の商売になるなら、真面目に撤退を考えた方がいいかもしれません。

      削除