2018年7月20日金曜日

かんぱに引退の危機に曝されている社長


なんか、疲れてしまった。



なんとか行けそうな気はするのだけど、
終始こればかりで、他のことがまともに出来なかった。
うーん、ちょっと、かんぱに止める方向で考えたほうがいいかな。

……と、思っていたらこれだよ!


出なかったらスッパリ諦めがつこうものなのに。
エルス神はまだかんぱにを続けろと仰るか。
でも今回のイベントはやってて面白い部分が無いのです、神よ……。




想像以上に酷かった夏の第2弾

一言で言ってしまうと、前回と比較して、
ほぼ全てにおいてユーザー不利になってました。
良くなってる点も微々たるところしかない……。

駄目だろ……。(´・ω・`)
そんなの不満しか出ないに決まってる。

自分もウィークリーを2回放置するくらい、やる気出なかったですよ。。。
勿体ないけど、面倒臭い気持ちが上回ってしまっている。
それくらいやる気減退しています。


全く上がらない好感度

ハートの必要量が3倍というのはギリギリ理解してもいいが、
しかしそのハートを取る為の計画予定表がドロップしない。
レトロ格ゲーの必殺技より出ない。
これでは親密度を上げようがない。

こんなもんテストするまでもなく気づくと思うのですが。
よくもここまで絞ったものです。

前もまったく遊べない問題ありましたね。
あの時も連休直前でしたっけ。

かんぱにタイアップから始まったチェインクロニクル3の軌跡

今回も三連休を堪能する前にやることあるだろう。。。


三連休後にステルス対応したようで予定表はほんのり出るようになりました。
少なくともレトロ格ゲーの必殺技くらいには出るようになった。
三連休中は殆ど上級を周回していたので、
それと比べると出易くなっているのは間違いないと思います。

※※
アプデ後は『おしゃれな香水』なるアイテムが追加。
使用後15分だけハートが2倍ということで。


必要数、多いな!
しかも交換する度にレートアップするので、次回必要数は5000。
運営は親密度の調整は問題無いとか思ってるのだろうか。

また、予定表とプライベートビーチのドロップ率がアップらしいです。
アプデ前はプライベートビーチはやたら出た記憶があるのだが、
どんなものなんでしょうね。

前半諦めて数%止めしていた人にはどうなんだこれ。
香水が安ければまだ鬼の追い上げ出来たのに。。。


チケットは『出会い』が渋くなった疑惑について

前回は噂なので、詳しく触れませんでしたが、
本当に渋くなっていたことが判明。
具体的には『焼きそば』な!

とは言うものの、減ってはいたけど思ったよりは出てました。
でも前回が美味し過ぎというのもあったから、
文句が出ても、仕方ないところはある。

これだったら自分はフォローに回れる、というくらいは出てた。
でもフォローできないくらい他が酷かった。


夏の挑戦状について

前回も怖かったのはクウェスだけなのだー!

ここだけは前回よりマシになったのか、
時限では無く買い切りで次メンテまで挑めます。
共通で甘酒5個なので倒せるところを回ろう。

また、時間制限が取っ払われたため、
社長スキルをフル活用して挑めるようになりました。
高難易度を回れるようなら回ってしまおう。

一応攻略を書くと、前回のローズ枠(超火力・低HP)がリィンというだけ。
ただリィンは職の都合、回避が高いので、下手打つと避けられるという点に注意。
先制必中があれば理想。

ここも前のウィークリークエストみたいに
宝石込み込みのボックスガチャ系ドロップにすれば良かったのに。


ウィークリークエスト

前回の日雇いの館を2回スルーしちゃったんですけど、
あれももうちょっと融通効けばなあ。。。
こっちは結構、融通効く感じなのに。

前回同様にボックスガチャ系ドロップ。
経験値、開発、出会い、の3種類。
1回パン500の27種なので、
コンプには500×27×3=40500必要です。

無理して(宝石とか)コンプする必要は無いですし、
ぶっちゃけ開発なんか欲しいのあまり無いし、
ドロップ次第では必要なパンの数も減るはず。

ここも悪くないけど、
そもそも親密度が上げ難いせいで、
他に首が回らないんだよなー。


他が美味しいというフォローは通じない件について

確かに経験値は美味しいですね。
開発も上手くやれば+3装備を結構作れると思います。
サンゴアクセも初心者には面白い装備だと思います。

でもそういうのってサイドメニューじゃないですか。
運営の宣伝内容を見れば、もうハッキリと明言しているじゃないですか。
『美麗なイラストでガチャ煽り』と『特定の女の子の親密度上げ』が
このイベントの本命だということに。

自分はガチャを中心に置いた時点で評価しないですけど、
その内容が『救いの無い黒ルツガチャ』『全く上がらない親密度』では、
大体の人はクソイベだって言いますよ。

その結果がコミュニティの荒れっぷりと、
止まったリツイートキャンペーンではないでしょうか。



前回なんて2日も掛からず達成したのにね!
(6/28公開→29達成)

全体の設計をミスっていたにしても
対応が遅すぎるような気もするし、
運営、ちょっと楽観が過ぎるのでは……。


バグは直ってました

流石にここをスルーされていたら切るところでした。


まとめ

ちょっと今回の調整は酷すぎますね。
先週「前の方が良かった~」なんてことを書きましたが、
前の方が良かったですね。

集金の是非はともかく、まともに遊べなくなるとは。
このやり方、晩年のLOWを思い出すなあ。。。
(悪い意味で)懐かしい。

今回の調整の指揮を執ったのは誰だろう。
全部全部、梨木Pが指示してるわけじゃないはずだけど、
この内容は流石に叩かれても擁護不可能というか。

コミュニティも荒れてますが、
こんな調整してこの結果が
予想つかないという時点で、ちょっと。
予想してやったならもっと問題だけど。

運営も慈善事業じゃ無いのは分かってますが、
いくらなんでも苦行にお金を払いたくはないです。
まあ、石200セット貢いでも出ない衣装社員や、
予定表が出ないからパンジャブも出来ない現状で課金も何も無いですが。
ランキング1位だから問題無い?
クラパン死んだのにそれ本気で言ってます?

真面目に切る方向で考えるくらいには面白くない。
衣装☆5は中々出ないし、LOWの二の轍は踏みたくないし。
でもユディタ出たんだよなあ。。。

あいミスも事前登録ガチャがスタートしたし、
それまでの繋ぎみたいな感じになってしまうのかなあ。。。
でもユディタ出たんだよなあ。。。


こんなセリフ言わせといて、
あのイベント設計は無いでしょう。無い。

でもユディタ出たんだよなあ。。。(3回目)


0 件のコメント:

コメントを投稿